こんにちは。

わたし、理系だったのですが大学の物理学で学んだ記憶がトンとなくて質問となります、失礼をば。

音って、重なると五月蠅く聞こえるのでしょうか?
例えば、5Hzと10Hzの音があると15Hzの五月蠅さの音になるとか。

音って、波ですよね?三時間数?みたいな?
だから、わたしとしては、5Hzが上の頂点に来た時に10Hzが下の頂点(?)に来た場合は5-10で-5→5Hzの音が聞こえる?と思うのですが。

音が波って言っても、グラフのどの位置で音が聞こえるのか知りませんし、ずっと聞こえているしずっと五月蠅いのはどう言う原理かしりません。

所謂素人なのですが、簡単に教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします!!(単位はHzであっている?)

A 回答 (3件)

音による、としかいいようがないところがあります。

もちろんおっしゃるように重なればうるさくなる音もありますし、
その逆に、発生したノイズに対して、波形が対称となる音をぶつけることで消音化するデバイスもあります。
(イヤホンなどの民生品でもすでに存在しています)

重なることで大きくも小さくもなる、つまり音による、としか言いようがなくて。。。

また、書いていらっしゃった内容からすると、
周波数と音の大きさを混同されているように思います。
周波数は波形のピッチなので、音がどう混ざっても、音のピッチは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく書いて頂きありがとうございます。
実はあの周波数が音の大きさだと思っていました!的確なご指摘、ありがとうございます。

音によると言うお答え、例えば最近問題になっている除夜の鐘でも対策が出来たら止めるお寺はなくなっていいですよね。
私はあれが好きなのに・・。

音ではありませんが電波。

昔のラジオ、スーパーヘテロダインって方式(現代では当たり前すぎ?)。
自身で高周波を発振して作り、受信した電波と混合して、中間周波数の高周波に変えていました。
中間周波数=高周波と受信電波の差です。
単に音が重なる、だけではどうでしょう、オーケストラなんてうるさくて聞けたものではないなんてことにも・・・。
うるさい!、音叉の音、波形は正弦波?、サイレンの音、高調波を多く含み矩形波、どちらがうるさい?。
    • 0
この回答へのお礼

高周波とか中間周波数とかは理解できない用語ですがご説明をお書き頂きありがとうございます。
<オーケストラ
確かに・・(汗)

聴覚だけで考えるからでは?

嫌いってのは 脳も心も関係してくる・・

聴覚だけで考えてると 絶対解からないだけ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいです・・冷汗