アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語です。

nice to look at
dangerous to swim in

これらのような to不定詞 は主語の目的語になり、また目的語になるためには前置詞が必要になることは理解したのですが、

①なぜto不定詞のあとに前置詞(上文の場合 at in )が必要になるのでしょうか。

②また前置詞が必要になる動詞はほかになにがあるのでしょうか。

③またそれらの覚え方などありましたら教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①不定詞で使われているから前置詞at、inが動詞と合わせて使われている、というわけではありません。

これらの動詞が自動詞として使われているから前置詞も付けられているだけです。不定詞以外で前置詞が付いてる簡単な文例をそれぞれ提示してさしあげます。
「これを見てください」Please look at this.
「その川で泳ぐのが好きです」I like swimming in the river.
どうですか?不定詞でなくとも、前置詞が一緒に使われてますよね?不定詞だから前置詞が必要というのは勘違いです。動詞が自動詞だから前置詞が必要なのです。

②③前置詞は基本的に自動詞と一緒に用いられるので、山ほどある自動詞をコツコツ覚えていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていて危ないとこでした。文例までありがとうございました。

1:質問が勘違いの上に立ってなされている。

2:たくさんあります。

3:もし受験生なら、身体で覚える以外に方法は無い。学校の勉強さえ出来ればいい場合は、何でも良いから丸暗記する。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に問題があったようですね。ありがとうございました。

① その動詞が自動詞だから

② このベストアンサー
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5419515.html
③ 基本的に逐一覚えるか、不安なら辞書を引くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。