マルチポストとなり申し訳ございません。

8mmビデオを倍速(以上の高速)でダビングする機器はないでしょうか?
等速ならば、単にビデオカメラと他のデッキやビデオカメラをつなげばよいだけ
ですが、それでは2時間のものをダビングするのに2時間かかってしまいます。
普通のビデオカメラって等速再生機能しかないですよね?
倍速再生機能のあるビデオカメラならこれが可能なのでしょうか…

元テープはHi8です。市販ソフトではないので著作権上の問題はありません。

また、元テープは第三者のものなので、借り出して外に持ち出すことはできません。
これができれば業者ダビングが可能なのですが…
よって、できればポータブルな機器を求めています。
最悪、据え置き型でも持ち込む意気込みはありますが。

この際、一次保存先媒体はVHS、8mm等、なんでも良いと思っています。

ご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98496
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

Qデジタルビデオカメラテープからのダビング方法を教えてください!

子供のビデオ映像を敬老の日のプレゼントに贈ろうと
考えています。
パソコンでの編集はできないので単純にビデオテープに
ダビングしたいのですが、どのような方法でダビングし
たらいいのか・・・少しは試みたのですが、TVの映像しか
録画できずに困っています。
詳しい方がいらしたら、是非!!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのデジタルビデオの付属品にケーブル(赤・白・黄)のケーブルがついていると思いますので、そのケーブルをVHSビデオデッキの入力側へ差し込んで下さい。(もう片側はビデオカメラに差し込んで下さい)
テレビとビデオデッキの電源をONして、ビデオカメラを再生して下さい。
テレビにビデオカメラの映像が映れば、ビデオデッキの録画をして下さい。
これでOKかと・・・。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

QビデオテープをDVDにダビングする方法

わが子の小さいころのビデオテープをDVDにダビングして保存したいと思います。今の段階では,方式がいろいろあって,将来,対応しなくなるかもしれないのではないかと心配です。くわしいことは全くわかりませんので,教えてください。

Aベストアンサー

まず、今すぐ必要ですか?
それとも、もうちょっと待っても良いよというタイプですかね。

どちらにしろ、次世代ディスク規格が来年登場(春から夏頃には登場予定)します。それを待ってから考えた方が良いかもというのがあるのですよ。長期保存するならですが・・・

現在のDVD規格は5規格あり、さらにDVDの規格を推進するDVD規格団体が2つあります。書き換え可能規格が3規格、追記型規格(書き込み後消去や書き換えができない物)が2規格です。
前者は、DVD-RAM、-RW、+RWがあります。
後者は、DVD-RとDVD+Rです。

追記型は互換性に優れ、プレイステーション2でも再生できるほど、約8割以上の既存DVDプレーヤーやパソコン用ドライブで再生できます。ただし、書き換えは不可。
DVD-Rの方が、DVD+Rより多くのデッキで再生できます。ただし、DVD-Rは最近は粗悪メディア(ライセンス違反メディア)がかなり多い。DVD+Rは粗悪メディアが少ない。


ダッシュ(-)が付く製品は、DVDフォーラムというDVDを規格策定した本家が作った規格。賛同メーカーは東芝、松下電器産業(パナソニック)日立、パイオニアなど・・・

プラス(+)が付く製品は、DVD+RWアライアンスという任意団体が作った物。いわゆる偽のDVD擬きです。賛同メーカーはCDを開発したソニー、フィリップスを中心にHP、リコーなど・・・

問題は、書き換え型ですね。

DVD-RAMは東芝、日立、松下の3社が開発した最初に策定されたDVD規格です。DVDという名が付いていながら、DVD-ROM(DVD-Video/Audio含む)との互換性はなく、DVD-RAM対応のデッキ以外では再生できません。また、書き込みは、DVD-VRF(DVD-Videoとは異なるVideo Recording Format、再生するには対応プレーヤーが必須)のみサポートし、DVD-VF(DVD-Videoモード)には対応しません。

記録保持性が高く、安定した書き込みができます。カートリッジメディアならDVDで最も長期保存が可能です。主に、DVDとしてはデータの記録全般に最適です。(ただし、書き換えを繰り返さないことが前提)ただ、保存するなら、結構長持ちするはず。

DVD-RWは、パイオニア規格、当初DVD+RWとRAMとの間で規格策定にもめ、折半案として登場したのがこれです。
DVD-RAMにはない互換性に配慮した規格(プレーヤー再生互換率6割以下)です。DVD-Video互換の記録モードとDVD-VRFの両方の記録モードに対応します。
記録保持性は、DVD-RAMより低いが、互換性重視でDVD-Videoの録画(映像録画)をするなら最適。


DVD+RWは、最後に登場した規格。RWの互換性とRAMのデータ記録のし易さの両方を得たのがこれです。ただし、国内ではAV用のデッキは出荷されていません。パソコン用のドライブのみです。DVD+Rも同じ。



基本的に子供のビデオをDVDにというだけなら、デッキを買うより、業者に頼んだ方が場合によっては投資額が最低限で済み、最適です。これは、今すぐDVDにする必要がある場合です。来年には、次世代のHD-DVDとBlu-rayDiscが出荷されますからね。それ以降に揃えた方が今のDVDにしても、次世代にしてもある程度将来性がはっきりしますから、妥当ですよ。

DVDに今すぐ移行したい場合で、テレビ放送も録画したいという願いであれば、ハードディスクとDVDの一体型レコーダーを買うことですね。DVDには欠点があり、単独ではVHSのように容易な録画再生消去ができません。DVD-Rに記録すれば、それで書き換えは無理ですし、大事な放送をRに保存するにしても、ハードディスクがあれば、まずハードディスクに録画しCMカットや編集した後でDVD-Rに移すこともできます。
また、RWやRAM、+RWはメディアがまだ結構高いですから、ハードディスクに一度観れば十分な番組は録画すればよい。こういう製品が、一番DVDを生かせます。(まあ、パソコンで編集するのが手間は掛かるが最もよいですが・・・何せ、DVDマルチとDVDスーパーコンボドライブがありますし、データ保存にも使える)

ちなみに、将来性については、まあ近い将来なら心配はないですよ。まあ、今後数年は・・・・なが~~~い目で見ると、どの規格もVHSより持たない可能性はある。という回答を以前しています。今は以前より、ハイテク機器の移り変わりが早いので、新しい規格が出たらその都度、それに合わせていくのが一番良いのですよ。後は、それほど度々買い換えて自己満足できる人と、こんなことなら前の世代は・・・・と思う人で対応は異なる。

まあ、よく考えられた方が良いですよ。

ついでに、ダビングしてもその子供さんのビデオテープは捨てない方が良いですよ。次の世代のディスクに録画するときに、テープからダビングした方が綺麗な可能性が高い。

とまあ、否定論が多いですけど、今のDVDレコーダーでも利便性はVHSより遙かにあります。VHSより悪いわけではなく、あくまで既に次が見えているという点で問題がある。(次世代がなければ、現在DVDレコーダーならDVR-77Hが最適ですが)

まず、今すぐ必要ですか?
それとも、もうちょっと待っても良いよというタイプですかね。

どちらにしろ、次世代ディスク規格が来年登場(春から夏頃には登場予定)します。それを待ってから考えた方が良いかもというのがあるのですよ。長期保存するならですが・・・

現在のDVD規格は5規格あり、さらにDVDの規格を推進するDVD規格団体が2つあります。書き換え可能規格が3規格、追記型規格(書き込み後消去や書き換えができない物)が2規格です。
前者は、DVD-RAM、-RW、+RWがあります。
後者は、DVD-R...続きを読む

Qデジタルビデオカメラの周辺機器は?

デジタルビデオカメラ(なぜかソニーDCR-TRV30)を購入することになっています。 
そこでパソコンに取り込んで映像編集するなど、いろいろなことをするためにはどんな周辺機器が必要でしょうか? 
簡単便利だと思われるおすすめ品名なども教えてください。

使用POは富士通 BIBLO NE4/600Dです。メモリは128MB増設しました。

Aベストアンサー

週間アスキー6月12日号に掲載されて特集が参考になるかと思います。
BIBLOは確かノートPCですよね、それですと以下がお薦めのようです。

発売元:松下電器産業発売
品 名:MotionDV STUDIO 3.0J
定 価:29,800円
対応OS:Windows98SE、WindowsMe
内容物:IEEE1394のPCMCIAカード、編集ソフト


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報