プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症なのでしょうか?

新入社員で、飲食店で働いています。
朝はほぼ食べずに(受け付けなくなりました)
お昼は掻き入れどきなので15時ぐらいに休憩なのでほぼオヤツぐらいしか食べなくなりました。
夜は普通ほどに食べます
そういう生活をしていると体重が5キロほど落ちました。最初は喜んでいましたがだんだん怖くなっています。

A 回答 (5件)

朝ご飯は、毎日たべてますか?

• 1
この回答へのお礼

一年前は毎日食べていましたが今はほぼ食べていません

こんにちは。

忙しくて食べる時間がなく、一日一食の人ってけっこういるらしいです。もしくは、その方が身体のパフォーマンスが上がるので、敢えてそうしている人など。それで体が動くなら、そのほうが体質に合っていることも考えられます。

長時間食事をとらないと身体はそれに対応して、体内に保存されているグリコーゲンを使用するなどして、飢餓状態でも適合できるように遥か昔に人間が野生生活をしてた時に備わった能力があります。他に長時間食べなかったりすると、俗にいう若返りホルモンというのが分泌され始めるらしいですよ。

また本来人間は午前中は排泄のサイクルなので、お昼時まではむしろ食べずにいるほうが、しっかりデトックスできるそうです。朝ごはんが食べられない人や食べると調子が悪くなる人は、この傾向が特に強い体質だと思います。

でもあまりにも激やせしてしまったら、身体に保存されているグリコーゲンがなくなってたり、かわりに筋肉がエネルギー源として消費されてしまっているということなので、もう少し夜ごはんのカロリーを増やすか(出来れば炭水化物よりも良質なたんぱく質や脂質を多めにして)、お昼ぐらいはおやつでなく、せめておにぎりなどを食べるといいと思います。パンやお菓子などは急に血糖値を上げるので、下手すると糖尿病になったり、腹持ちもよくありません。あるいは、一日で一番最初に口にする食物は果物にするといいそうです。酵素とビタミンとすぐにエネルギーになる糖質が含まれているので。

大切なのは、食べられる一食できちんとした栄養(ビタミンやミネラル)が日常的に補給できることと、一日にかけて水分だけはしっかりとる、また可能ならサプリで身体に長時間留められない水溶性のビタミン(CやB群)だけは一日中定期的に摂取するといいと思います。

あと、余談ですが飲食店での勤務ということですので、その間ずっと食物の匂いを嗅いでいるんですね。確か匂いだけで満腹感を感じることもあるらしいです。例えば家族の食事の支度をしていると、特に油料理などしていたら、出来上がったころ自分だけなんとなくお腹いっぱいな気がして食べたくなくなるとか 笑

もしかすると、今まで慣習的にしていた食生活のスタイルが、環境の変化で本来の体質に合ったものに変わり始めているのかもしれませんよ^^
でも激やせや必要な筋力が落ちたりすると、もう少し食べたほうがいいサインですので、どうぞ念のため気を付けていてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
おにぎりとかにしてみます!
匂いがいっぱいで食べないなってよく思います笑
ありがとうございます!

15時にオヤツを食べて、夜に普通に食べられるならそれほど問題はありません。

私も晩御飯以外は固形物を口にしない生活を続けていますが、特に体調が悪くなったことはありません。
肉体的にも精神的にも健康です。
逆に、朝食を摂ると吐き気がしてきてしまって、一日具合が悪くなってしまいます。
自分の身体に合った食生活を選ぶのが一番ということですね。
    • 1
この回答へのお礼

よかったです
自分にあった食生活を探してみます!

夜は普通に食べてるならいいのでは?

わたしなんて、昨日1日、マグトのフライドポテトのSしかたべてないよ!
身長と年齢から割り出した、標準体重より15パーセントから20パーセント以上痩せてたら、医学的に拒食症と診断がくだります!
ご参考までm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

それは!!お腹が空きます…
一度計算してみます、ありがとうございます

食べたくない理由が、太りたくないと理由なら、拒食症だし、

ストレスなどで食欲不振は、食欲不振です、
不安なら病院に行くのが一番ですよっ!!!!
心の中の事なので、ほかの人にはわかりません……。
少しずつ食べれようになったりしたら大丈夫ですよ!

焦らずゆっくり食べれるようにしていけばいいですよ!
でもファンなら病院には行きましょう!!!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
深刻な状態になったら病院行きます