プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が年金をもらえる年にもうすぐなります
働いていたら年金はもらえないですか

A 回答 (6件)

>月収が29万で


>厚生年金が月12万の場合
>厚生年金はどれだけカットされますか?

もうすぐ62歳で厚生年金(報酬比例部分)
の受給開始(それが月12万)と想定します。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

在職老齢年金の『月収』は、給料及び年間の
賞与の1/12が基準となります。
総報酬月額と言います。

①総報酬月額 29万
②基本月額  12万
を前提とすると、

下記に従って
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

計算方法1となり、
②12万-(①29万+②12万-28万)÷2
=12万-6.5万
=5.5万
が、厚生年金部分の支給額となります。
つまり、▲6.5万が減額となります。

繰り返しになりますが、
①が過去1年間の賞与1/12も含んだ金額
②が厚生年金の報酬比例部分のみの月額
を前提にしています。
このあたり、源泉徴収票や給与明細、
ねんきん定期便等ご確認お願いします。
    • good
    • 0

社会保険に加入しながら働き、年金受給


する場合、
『在職老齢年金』という制約を受けます。
月収によっては、年金の減額、支給停止
の制約を受けます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

★社会保険に加入せずに働く場合は
 関係ありません。

①64歳までは給料と厚生年金で月28万
 を超えたら、厚生年金部分が減額。
②65歳以降は給料と厚生年金で月46万
 を超えたら、厚生年金部分が減額
となります。

※老齢基礎年金、加給年金の支給額は
 条件に含まれません。

例として、
給与賞与年収で300万ぐらいの場合
③給料+賞与月額平均25万
④厚生年金月額約6万
とすると、

④6万-(③25万+③6万-28万)÷2
=6万-1.5万
4.5万が年金支給月額となり、
②厚生年金1.5万が支給停止(減額)
となります。

このように、具体的に
給与・賞与の年額見通しと
厚生年金(報酬比例部分)受給額が
具体的に分からないと減額や停止の対象に
なるか、ならないかは分からないです。

在職老齢年金で減額や支給停止を受けた
場合、延期させても減額した分を取り返す
ことはできません。
★停止分が上乗せされることはないのです。ご注意ください!

参考
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
月収が29万で
厚生年金が月12万の場合
厚生年金はどれだけカットされますか?

お礼日時:2017/08/13 18:11

私は61歳から老齡基礎年金を年783000円をもらつています(但し年収280万に押さえてます)65歳から厚生年金で満額もらう予定です。


現在62歳ですから後3年有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/28 21:28

年金がもらえるのは65歳以上になってからです。


それまでは特別支給期間となり、給与収入額に応じて、年金の一部または全額が支給停止になります。
また、年金受け取り開始は70歳になるまで延長もできます。
これらの停止分はのちの年金受取額に上乗せされるので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 17:01

何歳ですか?


私は61歳から一部年金をもらつています但し年収280万にしないと超えたぶんの半分がカットされます。
65歳なら年収の制限が上がるか大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐ
62歳です
62歳から
厚生年金だけもらえることができますが
年収が税込300万です
年金はもらえないですか

お礼日時:2017/08/13 16:43

上限があり合計が約25万円です。

うんと稼ぐなら、年金を気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す