香典や結婚祝い返しについて

以前からこういった類のお返しってどうなの?と思っていました。
お祝いや相手を思って渡したお金にお返しっているだろうか、、と。
相場のいくら〜とか、誰が決めたの?くだらないと正直思ってしまいます。
私は結婚祝いや香典を渡す時は、お返しとかいらないと思っています。
逆の立場になった時に同じようにしたらいいだけで、、。
ただ単に、ただでさえ忙しい行事ごとに更に作業を加えるだけな気がして、相手にありがとうという気持ちで、、というよりかは礼節としてやらなきゃ!!という気持ちが大きいような。
まぁ私がやらなければいいだけの話なんですが、
世間の方はやはりそれが当たり前で、別に不思議なことじゃないでしょ?という感じなんでしょうか?
お葬式もお金をかける意味、、お坊さんが儲けたいだけじゃないと斜に構えてしまいます。笑

A 回答 (4件)

結婚式やお葬式も簡素化される現在、私の勤める会社では3年くらい前に「年賀状」を出すのを取り止め、友人同士では、お互い様と言う事で「出産祝い」は辞めました。

あなたと同様、私も「ただでさえ忙しい行事ごとに更に作業を加えるだけな気がして、相手にありがとうという気持ちで、、というよりかは礼節としてやらなきゃ!!という気持ちが大きいような。」感じがしています。
    • 1

私は結婚祝いや香典を渡す時は、お返しとかいらないと思っています→まぁ私がやらなければいいだけの話なんですが→→うぅ~ん、俗に「義理物は借り物」という先人の言葉もあるくらい

世間の方はやはりそれが当たり前で、別に不思議なことじゃないでしょ?という感じなんでしょうか?→「親しき仲にも礼儀あり」かなぁ~これで○く収まればというほどの感覚ではあるとおもいます

し、いただきっぱなしでは「引け目」も感じるかなぁ~と思いますよ

お葬式もお金をかける意味、、お坊さんが儲けたいだけじゃないと斜に構えてしまいます。笑→→葬祭屋(○○会館とか)→お花屋→そしてお坊さん=お金。

質問者様に一票です。
    • 0

貴方のお考えはごもっともで御座いますよ。

早い話が義理事ですから。日本人は昔から義理と人情で生きてきてますから。親類縁者、知人友人、仕事の付き合いには義理事は欠かせないんですね、お返しは仕来りとしてそうなったわけですから、冠婚葬祭に遠方から来てくれる方にお茶一杯だけとはいかんのですね。お坊さんだって生活していかなきゃならんし、寺の改築費でも檀家が負担しますからそれでよろしんじゃないですか。
    • 1

僕もそう思いますね。

只、人は付き合い上人と同じ事をしなければならない事が多く有ります。
世捨て人として生きた行くなら良いのでしょうが、家族や知人が
いれば致し方無いのかもね。
    • 1