こんにちは 私はiPhone7に機種変更してから、音声のトラブルで困ってます。
外れを引いてしまったようで、購入当初から電話の音声が良くなくて困ってました。
キャリアやアップルケアに何十回も電話でやり取りして初期化以外全ての方法をやりました。
OSを最新にしてから、問題解決したものと思い込んでました。
先はど電話したら、お相手が聞きにくい音声だと言いました。休日なので電話する人が多い時間に電話かけたので電波状況が悪かったのかもしれませんが、自宅の固定電話で音声を聞いてみたところ割れた音声が聞こえました。マイクで録音を過去にした際は問題なかったです。
また、simの問題もあるかキャリアショップに行こうと思います。
他にはどのような事が考えられますか?お伺いしたいと思います。お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

再度失礼いたします。

私も質問者様と同様の電波状況地区にすんでおります。
私の場合、docomoから、docomoレピータという機器を無償提供(電気代は自己負担)を受け、
電波改善し4G LTEです。
auにも同様な機器があるはずです。
SOFTBANKはホームアンテナFT。
一度確認してはどうでしょう。
電波が改善されるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
キャリアに問い合わせたところ私の住む地域の回線状態を調べててもらうことになりました。
機種変更してVOlte?とか盛んに良い音声で通話できることをアピールしてる会社なのに逆に通話にストレスかかるようになって残念です。
部屋の中では明らかに電波とらえることが安定しません。
企業の技術でまだ安定した中継基地局の電波の切り替えが出来てないように思いました。何故今まで問題なく使えてたのに機種変して迷惑かけられるのか心外です。どうにもならなかったらご回答者様の提案を受け入れるつもりです。しかし、これは携帯電話会社に瑕疵があるのではないでしょうか。これ以上こちらにお金がかかったら問題でしょう。
私は余計な出費抑えて機種変以前の快適な通話したいだけです。

お礼文拝見しました。

私はdocomoのiPhoneです。
docomoの場合は、通話の際、4GLTE回線から自動的に3G回線へ変わり通話です。ただし私が使ってるiPhoneが5sなのでそのように変わるのかもしれませ。
また、iPhone同士ではdocomo〜auへ通話する際、
FaceTimeでの通話が良く使われますよね。パケット通信なので案外クリアな通話が可能です。が、なにせパケット通信なのでパケットのつながりが悪くなると音声飛びや、音声割れが、まれに発生します。
質問者様は、3G回線だと通話がいい。とのことなので、
iPhoneそのものの不具合ではないように感じます。
4GLTE回線での通話が厳しい地区(ギリギリ地区)から発信していて3Gに切り変われずそのまま悪い状況で通話してしまった。とか。

いずれにせよ早く解決するといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答下さりありがとうございます。
ご指摘のとおり4Gの電波が安定してない地域に住んでます。
電話相手は固定の光電話でした。私も光固定電話で自分で前述のとおりノイズ確認しました。
あるキャリアは電波帯を増やしいました。中継器の切り替えの技術が田舎で確立してないようです。
理不尽にも自宅にあるものを有料で置けば状態は良くなると案内がありました。これは瑕疵があるので
無料にする事がサービスでしょう。
仕方なく通話は自宅では3G回線に設定を切り替えることがベストな選択だと思います。

通話時に相手に自分の声が

音割れをして聞こえると言われた場合に
音割れの原因としては、
ソフトウェアの問題
通話アプリの問題
底面マイクの問題
基盤や本体に何かしらの異常があるかと。
--------------------
iPhoneのノイズキャンセリングの
設定がオンになっているか確認
設定→一般→アクセシビリティ
→電話ノイズキャンセリング→オン
--------------------
(注意)ネットワークリセット
設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
このリセットを実行すると、
ご自宅などで繋いでるWi-Fiなど、
再設定しなければならないので注意願います。
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

ご回答くださいましてありがとうございます。
ご指摘のことは既に試みました。しかし、いっこうに解決しませんでした。
仕方なく3G回線で通話だけする設定にしてます。そうすればノイズはありません。
機種変更してこうですからまったく困ったものです。