人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車を乗っている方限定で回答してください。

カーナビってメーカーによって機能が様々でまだまだ改善の余地はあると思います。
そこで、あなたが考えた機能を紹介してください。

カーナビにこんな機能が搭載されていたら絶対に買うぞ!!!!
という機能はなんでしょうか?

例えば、好きな声優さんがナビゲートしてくれるとか

A 回答 (16件中1~10件)

声優さんのナビゲート音声はすでに実現されていますね。

もちろん、一部の機種、ごく一部の声優さんだけですが。
それが広がるといいなと私も思います。

スマホ並の精度と機能と認識速度の
音声認識もしくは音声ガイド(iPhoneのsiriのような)が必要です。

はっきり言って、カーナビはスマホより5〜6年は遅れている印象です。
ハードもソフトも。
あんなゴミみたいなデバイスをスマホより高い値段で売っているのですから呆れます。

改善の余地はありますが、改善すべき部分はほとんどスマホで実現してしまっています。

タイヤとリンクしていないため、スマホのナビは地下のナビゲーションが苦手です。
それさえクリアすれば、カーナビなんてすぐに消えてなくなることは明らかです。
現状ですでに、地下以外のナビゲーションはスマホのナビが圧倒的に優れています。

カーナビに需要がなくなり、カーオーディオの需要がまた復活するでしょう。

強いて言えば、レクサスのようにコンシェルジュサービスを付けるのが唯一の付加価値になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車の状況を把握して、タイヤの空気圧、オイル交換の時期を設定しないでも、自動的に判断して案内。

車の故障箇所なりもうすぐ寿命の部品の案内。
WEBブラウザーの機能。(現行の一部ナビは、ネットに接続されているので)
ボタン操作だけでなく、すべて音声操作が可能。
運転中に、音声操作でルートを変更出来ること。

ナビデータの半永久的な無償アップデート機能。(ナビ本体が高いのに、データが3年無償とか短いし、地図データの価格が高いから)
    • 0

車の状況を把握してくれてるとかかな。

空気圧、オイル交換時期、冷却水の料とか。
ネットに繋がるのもいいな。
AI乗せて話し相手になってくれるとか。

うーん。かなり高くなりそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に空気圧、オイル交換管理機能はナビじゃなくて車自体についている機能はありますよ。
色々と機能がつくと値段は高くなるでしょうね。

周りの車にメッセージを送る機能

例えば『遅いよ』とか…

車というのは極端に周りに対するメッセージアクションが少ないので…
今はハザードやクラクションで擬似的に伝えていますが本来はコレすらも違法なので
    • 0
この回答へのお礼

そのメッセージが元で口論にもなりそうですね。
メッセージが送れるって事は相手がDQNだったら大変

ナビの故障を予知してくれる

故障したとき 故障個所を提示して修理の仕方も教えてくれる

どうでもよい機能が多すぎるわ
    • 0
この回答へのお礼

整備士いらずな機能ですね
機能的にはメカに強い男性向けナビって限定されますね

表示しているルートを外れたら怒るナビ。

何で言うこときかんのや~とかね。
指示されたとおり走れ!とか。
目的地までかなり正確に案内するのは昔のGarmin NUVIですね。近くになったから終わりではなく、目的地に到着しましたってちゃんと前まで連れて行ってくれました。
新しいモデルはその点後退した気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
怒られるのは厄介ですね

ウォークマンに線を繋げて充電してくれる。

充電しながら音楽も聞けて一石二鳥。
    • 0
この回答へのお礼

これはありそう

>※タテ長の画面

>ルートを案内するのに、ヨコ長画面は意味が判りません。同じサイズの液晶パネルなら、タテ長に設置するべき。

テスラやPHVは既になってるよね。

>この機能でナビの価格が50万円としたら絶対買いますか?
>私だったら買えません。

貧乏人は買えないだけ。
小金持ってる奴は、普通に買うよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい
金持ち限定品ですねb

>例えば、好きな声優さんがナビゲートしてくれるとか

ありましたね!!

・「買わない」「ウザイ」「要らない」とかばかり言う、性根がねじれきったような、不完全な人間が満足するナビ。
もしくは
・「買わない」「ウザイ」「要らない」とか、決して言わないナビなら何でも良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

※マップデータの自動更新

これは絶対に必要です。店に持って行って更新するとか、だからスマホで十分とか言われるんですよ。

※1アクションで済むスイッチ
 階層を何枚も開いてたどり着くボタンでは不便な機能が多くないですか?画面のフチにスイッチがズラッと並んでもよいので、1プッシュだけで済む機能を増やしてもらいたいところです。
・オーディオ、TVのOFF
・ルート案内OFF
・案内中の目的地の再表示/案内に戻る
・案内中のルート再表示/案内に戻る
・自宅、或いは予め設定しておいた目的地への案内開始
・音声のボリュームの大小
・画面の明るさの明暗

※タテ長の画面
 ルートを案内するのに、ヨコ長画面は意味が判りません。同じサイズの液晶パネルなら、タテ長に設置するべき。

※海抜を表現したグラフィック
 国土地理院の地図情報を取り込んで、高低差が視覚的に判るグラフィックにしてもらいたい。

※充電式で取り外し可
 充電式ナビは既にありますが、現状では検索機能もグラフィックもショボ過ぎ。
 フルサイズ・フルオプションのカーナビで、取り外して持ち運べたら超便利。また取り外したモノはAC100Vで充電出来たら最高です。
    • 0
この回答へのお礼

この問題はおそらく出来ると思いますよ。
なぜないのかって言ったら、値段がめちゃくちゃ高くなって売れなくなるからだと思います。
この機能でナビの価格が50万円としたら絶対買いますか?
私だったら買えません。