テレビにうつっている画像の質を
見るだけで判断するのではなく
数値化する方法ってあるのでしょうか?
例えば
リビングで使用するのか
子供部屋で使用するのかを迷った場合、
画質の良い方に置こうと考えているとします。
視覚だけでは判断することが難しいですよね。
それを誰でも納得するようにしたいのです。

A 回答 (2件)

数値化出来る項目といったら、解像度とコントラストぐらいでしょうか。

液晶なら応答速度や視野角などもありますけどね。
解像度は前述のとおり、テストパターンで測定できます。
その手のビデオを扱っているAV専門店もあります。
デジカメでマニュアル撮影して、PhotoShop等で画像のスペクトル、輝度分布を比較するなんていうのはいかがでしょうか?数値で出ますよ。
    • 0

TVが2台あって、画質の良い方をリビングに置きたい、ということでしょうか?

「視覚だけでは判断することが難しい」程度なら、どちらにしても変わらないと思いますが。
解像度や発色は、深夜や早朝の番組が放映されていない時間に放送されているテストパターンで評価することは出来ます。(解像度:白黒の縞模様がどこまでみえるか)
発色については、ほとんど個人の好みですね。調整できますし。

大きさが違うなら、大きい方がリビングですね。

的外れの回答だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はある理由でどうしても数値的な解析が必要なのです。
たとえ話は今の私の状況と違うものです。
ややこしくてすいません。
テストパターンの話、大変参考になりました。