テレビにうつっている画像の質を
見るだけで判断するのではなく
数値化する方法ってあるのでしょうか?
例えば
リビングで使用するのか
子供部屋で使用するのかを迷った場合、
画質の良い方に置こうと考えているとします。
視覚だけでは判断することが難しいですよね。
それを誰でも納得するようにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数値化出来る項目といったら、解像度とコントラストぐらいでしょうか。


液晶なら応答速度や視野角などもありますけどね。
解像度は前述のとおり、テストパターンで測定できます。
その手のビデオを扱っているAV専門店もあります。
デジカメでマニュアル撮影して、PhotoShop等で画像のスペクトル、輝度分布を比較するなんていうのはいかがでしょうか?数値で出ますよ。
    • good
    • 0

TVが2台あって、画質の良い方をリビングに置きたい、ということでしょうか?


「視覚だけでは判断することが難しい」程度なら、どちらにしても変わらないと思いますが。
解像度や発色は、深夜や早朝の番組が放映されていない時間に放送されているテストパターンで評価することは出来ます。(解像度:白黒の縞模様がどこまでみえるか)
発色については、ほとんど個人の好みですね。調整できますし。

大きさが違うなら、大きい方がリビングですね。

的外れの回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はある理由でどうしても数値的な解析が必要なのです。
たとえ話は今の私の状況と違うものです。
ややこしくてすいません。
テストパターンの話、大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜでかいレンズつけた玄関のや店の防犯カメラや車の記録カメラの画質はMP3の画質を下回るのか

先日、海外の大手MP3製造メーカーからビデオ撮影機能付のMP3が発表されました。
動画サイトで撮影動画見たんですが、普通に玄関のカメラより高画質です。
あれをアダプタかませて玄関に設置したほうが好ましいような画質です。
なぜ固定して使う、でかいレンズのついたいい値段のカメラがMP3のおまけ以下の画質なんでしょうか?

Aベストアンサー

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれば、電源供給と映像転送が一本のケーブルですから
敷地内に設置するくらいはDIYでできます。室内へはエアコン穴とかから
あと防水仕様では無いので、台風でも濡れないところに…

機種によっては、遠隔操作で画質調整やカメラの向きもある程度変えられるものがあります。

30万画素で地上アナログ放送並、200万画素のものでも1万円を切るものからあります。

USBケーブルは延長ケーブルが高くついてしまうので
PCによる録画監視システムを、玄関付近に設置して
無線LANでリビングや寝室からも確認できるようにするとイイ。

けど、単に延長ケーブルでパソコンに繋いで見るまではともかく…
録画と同時視聴したり、サーバー化するとなると、全部DIYでやるのは難しい。
特にパソコンの中のDIYは、見えないものが扱えない人には難しい。
市販ソフトがあるとしても、それが高価だとちょっと…

パソコンのほうが録画後のチェックとか管理とか楽なんだけど
市場として発展しないのは、やっぱりそのへんが面倒だからなのかな…
逆に、そういうソリューションが充実しないがゆえに
一般向けの防犯カメラは高画質録画ができないのかもしれない。


あとカメラのレンズ部分は、露出しているのはカバーで
内部には角度調整のできるカメラが入っているものもあるし…
暗いところで撮影するために大きいレンズになっている場合もある。
銀塩カメラ用の明るいレンズって、望遠でも無いのに外形10cm程度のものあるし。

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれ...続きを読む

Q音声多重録音されたDVD-RWを日本語の音声だけにするには

スカパーで放送された番組をDVD-RWに直接録画したところ、音声多重(日本語と英語)の状態で録画されてしまい、再生で日本語の音声だけにしようとしてもできません。パソコンのフリーソフトで日本語の音声だけにすることが可能でしょうか?もし可能で、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

可能です。
日本語/英語切り替えも可能。
(但し、CPRM保護されたタイトルは不可)

(1)録画タイトルを基本ストリームに分離
(2)音声ストリームを主音声と副音声に分離
(3)映像ストリームと日本語音声とでDVD-Videoにオーサリング

下記を参考にして、好みに応じて作成して下さい。

http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/

QHDMI DVI 画質

HDMI DVI 画質について

HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。
そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか?
DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか??

液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。

Aベストアンサー

>HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか?
 HDMI又は、DVIに接続しても画質は変わりません。
ただ、HDMIで接続すると音声がでます。

Q高画質の媒体を録画したい

映画を観るのに、2年前には、私の認識では「wowowをD-VHS」でした。

今はどうなんでしょうか。
BSデジタルとかwowowをハードディスクに保存ですか?
DVDプレーヤーは持ってますが、DVDレコーダーのHD付きかハードディスクだけの機材がいいのでしょうか?

ホームシアターの100インチなので、できるだけよい画質の方法を探しています。
なお、私のD-VHSは壊れて使えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VHSはそのうち消えていくでしょうね・・・

HDDに記録していくだけだと、いつかはHDDがいっぱいになります。故障した時に全部消えてしまう可能性も・・・
現状では、一時的にHDDに記録しておいて、気に入ったらDVD-Rに記録して保存するのが良いかと思います。

今年あたりから、次世代DVDの機器も徐々に発売されていくので、HDの映像を綺麗に保存したいならブルーレイかHD DVDを待つのが良いのでは?

QD-VHSの画質について

 こんにちわ。
 D-VHSの画質について質問させてください。

 D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?

 画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。
 私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。
 スカパーでの試合を録画しています。

 また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。kei-ikeさんに指摘されてしまいましたが,あくまでも地上波をノーマルテレビで見る場合というニュアンスだったのでご容赦ください。
D-VHSだとSTDでも7時間取れるので(8時間テープが出るといいながら全然出ません。)長時間には強いですね。
スポーツでは有りませんが,LS3なら連続ドラマを1クールまるまる1本で取れます。(これには重宝してます。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報