アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞を発症し再発予防のためバイアスピリンとPPIを処方されています。
PPIは、胃酸の分泌を抑える薬ということで、もともと食欲ないため、

これを服用するとますます食欲が出なくなるのではと思い、できれば、胃腸を丈夫にする
方の薬として強力わかもとなどの市販薬を飲みたいと考えています。

また、PPIは副作用もありそうなので、飲みたくないと考えていますが、

強力わかもなどの市販薬とバイアスピリンの併用は、問題ありませんか。

また、バイアスピリンは消化性潰瘍を発症する恐れがあるとのことで、
キャベジンのような胃粘膜保護作用のある胃腸薬の方がいいか、とも

思いますが、そこらあたり教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。

食べ物が胃に入ってきたときは胃酸がたっぷり出て、胃に食べ物が入っていないときには胃酸がでるのを防いでくれる、という説は始めて目にしました。もしそうなら、服用しても何の問題も起こらないようですね。

ただ、どこにそういうことが記載されているのか教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (4件)

残念ながら私が知る中にはどこにも記載はないですが、

薬のおかげでたっぷり出る訳ではないですよ。それは誤解しないでください。

例え話ですが、食べ物を食べるとその刺激で胃酸が100くらい出ます。
健康な人だって、空腹時でも胃酸が2,3くらい漏れ出ることもあるのですが、
アルカリ性の粘液が胃を守ってくれます。

ところが、ストレスなどで自律神経が乱れると胃酸が5位出る上に、胃を守る粘液が出なくなって胃潰瘍が出来てしまいます。

そこでPPIを飲むのですが、PPIで抑えられるのはせいぜい10位。
なので、余計な時間帯に漏れ出る胃酸は抑えられるのですが、
食べた時の胃酸は残り90あるので、食事の消化は全く問題ありません。

たっぷり出るとはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー。
ありがとうございました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9892441.html
同じ方かと思いました。

PPIは、胃酸の分泌を抑える薬と聞いていると思うのですが、
食べ物が入ってきたときはたっぷり胃酸が出ます。
胃に食べ物が入っていないときに余分な胃酸がチョロチョロ出てしまうのを防いでくれます。

私は2ヶ月位PPI飲みましたが、副作用は出ませんでした。
いろんな知人と話してみると数人飲んでいる方いるのですが、副作用が出たという話は聞いたことないですね。

強力わかもとは消化を助け、滋養強壮になります。食欲改善の効果は期待できるかもしれません。
市販薬の併用は医者が好き嫌いがあるので医者に聞いたほうがいいです。

キャベジンのような胃粘膜保護作用のある胃腸薬も病院の薬としてあるのですが、
潰瘍抑制の効果は弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、医者は市販薬やサプリメントについては応えてくれないんですよね。一筆補足質問させていただきました。よろしくお願いします。

バイアスピリンを飲んでいて何か不具合があるのですか?

何もないなら処方通りでいいと思いますけどね。
副作用を過度に考えたら薬など飲めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

御質問から、医薬品には相互作用がありますので、必ず医師か薬剤師に確認なさるのが良いと思います。

市販薬を購入する薬局の薬剤師でも分かります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんに聞いてみます。ありがとうございました。