こんにちは。以前あるパソコン誌の付属CDで音声データ付きキャラアイコンが付いていました。
可愛い女の子が出てきてマウスで顔や体をクリックするたびに色々と動いて笑ったり怒ったりして、その都度声も聞こえるというものです。
実はコレを自分で作ってみたいんです。CGを描いて、自分の声を入れたキャラを作り、自分のHPのトップページに看板娘みたいな感じで載せたいのです。どうすればよいでしょうか?あ、CGの描き方の説明は無くても大丈夫です。画像処理(クリックする度にキャラが動く方法)や、声の付け方とかがわかれば…。
録音機材?はCDデッキくらいしかありません。何が必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Webページ上である程度インタラクティブな動作をさせるには、HTML以外に何か仕掛けを使わなくてはなりません。


その中で、ご希望の条件に添えそうなのはMacroMedia Flashかな? と思いました。
JavaScriptはアニメーションのような細かい動きや音声への対応が弱い。
Java Appletはかなり複雑なコードを書かないといけないので敷居が高い。
というわけでFlashが一番向いてるんじゃないかと思うのですが。

とりあえず、書籍添付の試用版(MYCOMの教えて!Flashとか)でも良いのでFlashを買ってきて勉強してみてはどうでしょうか。
・アニメーションを動かす
・音声を出す
・さらに音声と画像との同期が可能
・画像の特定部分へのマウスオンやクリックなどを取得する関数を持つ
など、ひととおりの機能はそろってますので。Flash一本で大体用は足りると思います。
あ、あと必要なのは可愛い声の女の子かな(笑)。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0

録音機材がどうとかはあまり問題になりません。


sesameさんもおっしゃってますが、こういったインタラクティブなことをウェブ上でやるにはFlashというソフトが最適です。
とりあえず女の子の画像だけあれば問題ないだけで、上記動作はすべて可能です。
macromedia社の製品概要を見ても何のことだかさっぱりわからないと思われますので、とりあえずFlashがあればウェブ上でいろんなことができると思ってください。
ちなみに定価は39800円で実売は10%OFF前後、
Yahoo!オークションでは20000円以下で入手できます。

javaスクリプト、DHTML関連の知識をお持ちでなく、
なおかつ、手間も予算もかけられないのでしたら
あいにくですが方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

自宅の固定電話についてです。
先日から、受話器を通して、相手の声はハッキリ聞こえるのに、自分の声が相手に届かなくなってしまいました。購入後数年経っているので保証も効かないし、お金を払って修理に出すべきか迷っています。
同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。

Q本格CGとPCのCGとの違い

PCの性能が著しく向上してリアルな3DCGを描けるようになりました。しかし、NHKなどの古代都市の再現・風景のCGを見ると格段に本物らしくきれいに描かれています。明らかにPCのレベルを上回っています。これはいったいどういう違いから出るのでしょうか。
PCは色数については24Bit出せ、人間が識別できる上限にきていると聞きました。するとドット数が違うからでしょうか?

Aベストアンサー

>明らかにPCのレベルを上回っています。
何を根拠に仰っているのでしょうか?

基本的には、PCと同じです。昔は専用のワークステーションを使うこともありましたが、PCの性能向上と価格の低下により、PCで作画していることも多いです。maya、3Dmax、XSIあたりを使っていることが多いでしょうね。

リアルに見えるのは、解像度およびフレームレートの向上、レンダリングやシェーディング技術の向上による部分も多いです。リアルタイムで動かさないといけないゲームと違い、レンダリングに時間をかけて再生するという手法もありますしね。

Q1度クリックすると2回分動きます

最近、1度クリックすると、時々2回分作動するようになりました。(1度の操作でIEが2画面出たり、画面が1度に2面閉じたり)
軽く素早く(突くように)クリックすると大丈夫みたいですが・・・

ポインタとダブルクリックの設定速度は中で、十分に対応できる設定です。

PCはソーテックのG270RW・Windows Meです。
マウスはELECOMのもので、交換してから1年未満です。
マウスが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

コントロールパネルのマウス設定でボタン配置を左右入れ替えてみてください。

それで右のクリックが元の左クリックのように使えればマウス内部のスイッチ接触不良です。
この場合は、そのまま使い続けるか、買い直すかのどちらかになると思います。

Q自分の声を録音できる機械

私は自分の声に自信がありません。

ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。
鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。
それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、
何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。

そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、
'低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない'
ということがわかりました。
私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。

そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、
ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E5%85%A8%E6%96%87%E8%80%B3%E5%8B%89-%E6%9C%9D3%E5%88%86%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%8C9%E5%89%B2%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4478003084/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1223645326&sr=8-4
DVD付き 人に好かれる声の磨き方と話し方
http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A3%B0%E3%81%AE%E7%A3%A8%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%A8%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4522425031/ref=pd_sim_b_1
世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-CD%E4%BB%98-~%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A8%E5%A3%B0%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3~-%E7%99%BD%E7%9F%B3%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4894512777/ref=pd_sim_b_2
たくさんありますよ。ICレコーダーと併用すれば?http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%BA

あとせっかくIC買うんだったhttp://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4877711465/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223645641&sr=1-1ら「頭脳の果て」がお勧めです。

いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E5%85%A8%E6%96%87%E8%80%B3%E5%8B%89-%E6%9C%9D3%E5%88%86%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%8C9%E5%89%B2%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E7%99%BD%E7%9F%B3-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4478003084/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&...続きを読む

Qマウスの右クリック・左クリックの区別

//じだいどりーむ//です。

 僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師
的なアルバイトとしています。

 それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、
Wクリックってどういう意味ですか?

 例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が
言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、
右?左?W?と聞きます。
ホームページ閲覧中に次に進むときに
やっぱり、右?左?W?と聞きます。

 なんとか、頭で覚えてもらえるような、
適切な何語なりキーワードを探しています。

 あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか?
僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、
どういうときに右で、
どういうときに左で、
どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。

 助けてください。

Aベストアンサー

教える側で語句の選択を慎重にすると、わりと理解してもらえ易いかと思います。

例えば、こんな感じ、、、
・「ワードを”起動”してください。」(起動=Wクリック)
・「ファイルメニューを”選択”してください」(選択=左クリック)
・「ボタンを”押して”ください」(押す=左クリック)
・「ショートカットメニューを”出させて”ください」(出させる=右クリック)

私は、初心者のひとに理解してもらうときに、このように説明しています。
# この手を使う場合は、習うひとに「わかり易い言葉を使ってくれ」と頼まれても断ってください。
# 意味を説明して、言葉をちゃんと理解してもらわないと、ご本人がマニュアルやヘルプを読めなくなります。

なるべく最初のうちは「開く」を使わないようにします。
「開く」は全部を表すので、習うひとが混乱してしまう可能性があります。

私の場合、自分が慣れるまで「命令=?クリック」の対応表を作って、それを見ながら説明していました。

ご参考になれば、幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報