プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I …
こうした電気テスター(アナログ式)の針の中心に、ドライバ等を使って針位置を調整するー(マイナス)の調整ダイアルがあります。
このー(マイナス)の調整ダイアルを動かしてしまいました。
動かしてしまったという事は、正しい値に針が合わなくなってしまっていると思います。
こうした場合の、調整ダイアルの整合の仕方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    無負荷状態で、目盛ゼロ位置に合わせれば良いそうですが、その時、ダイアルレンジはどこにすれば良いのでしょうか?

      補足日時:2017/08/13 21:16

A 回答 (8件)

・何も接続せず、ゼロの位置だけを目盛りと合わせればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやりかたで合わせれば良かったのですね。

お礼日時:2017/08/13 20:47

電圧や電流では入力無し、抵抗では無限大、つまり


何も繋がない時の針の位置を調整するためだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 09:53

NO2です。

電圧を測定する時は抵抗レンジにしていると
焼けてしまうので注意してくださいね。
テスターは大事に使って上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
気をつけます。

お礼日時:2017/08/14 09:53

NO2です。

わざわざ電池を抜かなくても、OFFでOK
メーターのバネの形状変化を修正するだけです。
それにしても、君はテスターを使った事が有るのですか?
そこが、私には疑問で御座るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターを使った事がありますが、所詮素人です。
OFFで行えば良いのですね。
解明してきました。

お礼日時:2017/08/13 21:57

#1,4です。



>電池を抜いて行ったほうが良いのでしょうか。

・#4にも書いたとおり、電気回路とは繋がっていませんから
 電池の有り無しには関係ありません。
 また、レンジ位置も同様に関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池は入っていても無くてもよく、レンジもどこでもよいのですね。

お礼日時:2017/08/13 21:58

#1です。



>その時、ダイアルレンジはどこにすれば良いのでしょうか?

・レンジは関係ありません。

 そのゼロ点調整機構は純粋に機械的なもので、
 電気回路とは切り離されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは、OFFの場所で良いという事ですか。
それとも、電池を抜いて行ったほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2017/08/13 21:28

何もつながない状態で、針が左ゼロを示すように調整すればよいです。


長年使っていると指示針周辺の磁化によってずれるので、その補正用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もつながない状態で、針がゼロを示すように調整すればよいのですね。

お礼日時:2017/08/13 21:14

0位置調整用なので、無負荷状態でメーターが0位置になるように


調整すればOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無負荷状態で、目盛ゼロ位置に合わせれば良いのですね。

お礼日時:2017/08/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!