人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

精神障害者手帳2級の者です。障害年金を貰っています。仮に行政書士試験に合格したとして登録できるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮にですが、


質問者が試験に合格されたとして(失礼)、行政書士の登録をすれば(登録する事は吝かでは有りません)、
精神障害者福祉手帳の発給が停止されて、障害者年金も当然給付が停止されるのでは?、
健常な状態へ復帰されたならこその何よりの証明に成ってしまいますから、

精神障害を持つ前に登録がされてた方と同列では有りませんから、

精神障害手帳の交付を受けて、尚且つ障害者年金を受給しながらの行政書士に従事と言う事は起こり得ないのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くですね。自分の病状をよく考えます。

お礼日時:2017/08/14 04:43

登録可能です。



ただし登録できることと実務ができる、事業として成り立つ事は全く別です。
また障害年金とも直接の関係はありません。
事業として成り立って一定の所得があれば年金に関係してくるのは他業と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金記録と遡及可否

親族の年金についての質問です。

私の義母の記録についてです。義母は82歳になりますが、今まで年金をもらってきませんでした。どうも、60歳を過ぎたころに社会保険事務所(当時は社会保険庁の管轄)に問い合わせたところ無年金だといわれたそうです。義父は働いていたので少し年金がありましたがそれでも月6万程度の微々たるものでした。約1年前に義父が死去し、義母は義父の遺族年金をもらえるようになりましたが月当たり1万円強にすぎません。
ところが先日、日本年金機構から義母の年金記録に関する確認の封書が届きました。それによると、国民年金加入期間or会社に勤務していた期間が、60歳になるまでに合計で33年あまりあったことがわかりました。記録によると、義母は二回ほど会社勤めをしておりその間は厚生年金なので、年金保険料を納めていた期間は以下の5期にわかれます。

第一期  国民年金:9ヵ月
第二期  A社に勤務、厚生年金:26ヵ月
第三期  国民年金:203ヵ月+19日
第四期  B社に勤務、厚生年金:76ヵ月+8日
第五期  国民年金:90ヵ月+12日

合計すると、
国民年金: 303ヵ月(25年3ヵ月)
厚生年金: 102ヵ月+8日(8年6ヵ月+8日)

早々に年金事務所に行って確認するつもりですが、このような場合どうなるかについて質問です。

① 上記の記録によって本人がもらえるべき年金があったとして、それが現在支給されている遺族年金より高い場合は、本来もらえるべき年金に切り替えることができるか。
② 本来、60歳以降(平成6年の夏)に支給されるはずだったが支給されなかった年金を、過去に遡って支給してもらうことができるか。

以上、よろしくお願いします。

親族の年金についての質問です。

私の義母の記録についてです。義母は82歳になりますが、今まで年金をもらってきませんでした。どうも、60歳を過ぎたころに社会保険事務所(当時は社会保険庁の管轄)に問い合わせたところ無年金だといわれたそうです。義父は働いていたので少し年金がありましたがそれでも月6万程度の微々たるものでした。約1年前に義父が死去し、義母は義父の遺族年金をもらえるようになりましたが月当たり1万円強にすぎません。
ところが先日、日本年金機構から義母の年金記録に関す...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか注意点があります。
①年金は月単位です、日すう単位ではありません。
②国民年金は加入期間=納付期間ではありません。未納の場合などもありえます。
つまり、加入期間はたくさんあっても、中身はゼロということもありえますのでよく確認してみてください。

その上で、
ほんとはお母さんに受給資格があった場合、なおかつ今回の案内で初めて記録の確認ができた場合(例、昔の勤め先が厚年加入が判明など)
年金時効特例法により訂正されたことにより、受給できるようになったぶんは、過去に遡って支給されます。
遺族年金との併給、選択についても同様です。

ただし、よくよく確認したら実際に支払ってるのは厚年、国年や合算期間 併せて25年には不足であったばあいも考えられます。
それでも、10年以上となった場合は、今年8月以降で受給の可能性があります。

まずは いろめきたたず よく聞いてください。

Q国保の滞納を個人別に請求できるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
日本ではありえない為相談に乗っていただけたら嬉しいです。
旦那の両親(外国国籍)で旦那(日本国籍)を世帯主にし平成25年度から国保を家族(本人含み5人分)加入していました。
両親は支払いに応じず払わなくていいと用紙を捨てています。
結婚して初めて気づいたのですが、金額が3桁になります。
旦那が悪いのも分かっています。
ただ今まで働いたお金を全て旦那の親が脅して持っていく、これから産まれる子供を持っていこうとまでする人たちの分まで払いたくはありません。

平成25年度からの分を、個別支払いはできるのでしょうか?
またどのように手続きすればいいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ございません。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>旦那(日本国籍)を世帯主…
>両親は支払いに応じず払わなくていいと…

正論です。
国保は住民票の世帯主に一家族分まとめて納付義務があり、世帯主以外は納付義務を負いません。

>金額が3桁になります…

800円とか 900円とか?

>ただ今まで働いたお金を全て旦那の親が脅して持っていく…

それは家族内の問題であり、市区町村に対して国保税を誰が払うのかのこととは、次元の異なる話です。

>平成25年度からの分を、個別支払いはできるのでしょうか…

できません。

あなた方夫婦が家を出て住民票も引っ越しすれば、今後は舅・姑さんの分まで一緒に請求されることはなくなります。

いずれにしても、国保をたとえ滞納し続けたとしても、年金をもらえるもらえないのこととは何の関係もありません。

Q国民年金特別催告状について

お恥ずかしい話なのですが、先日国民年金特別催告状が届きました。
1年近く払っていなくて、今毎月順次払っていっている状況です。
届いてしまったものは仕方が無いので、これを機にすべて払ってしまおうと考えているのですが、納付書が入っておりません。
文面には後日届く、と書いてあるのですが、ネットで見る範囲だと皆様同封されているそうなので、詐欺なのかどうか不安になりました。

そこで質問したいのは、自分と同じように納付書別送の人がほかにいるのか?また、なぜ別送になっているのか?です。
くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

特別催促状の封筒は何色でしたか?

多分、1度、近くの年金機構に行くか電話したほうがいいです。

早めに連絡して
払う意思があることを示さないと
払う意思ナシと見なされ
下手したら
差し押さえとかの処置を受けます。
まぁ、よっぽどじゃないと
そこまでは行きませんが

電話して、基礎年金番号を言って、払込書がないので
郵送して欲しいという旨を伝えるだけでも大丈夫です。

一括、分割も相談に乗ってくれるはずです

Q社会保険の扶養について。 社会保険に親を扶養に入れたい場合。 母は障害年金をいただいてます。 その額

社会保険の扶養について。

社会保険に親を扶養に入れたい場合。

母は障害年金をいただいてます。
その額の2倍以上私の年収がないと母を扶養に入れることができないみたいなのですが、この私の年収というのは、月給とは社会保険料などを引かれる前の金額ですか?
それとも手取り額ですか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>では社会保険料交通費諸々が引かれる
>前の金額ということでしょうか?
これは微妙ですね。
認定する方は、あなたの標準月額報酬
しか見ないということなら、
交通費込み、所得証明などで確認する
なら、交通費は抜きです。

>あとひとつ。
>倍以上とは1円でも超えていたら扶養に
>いれれるのでしょうか?
>それても大幅に超えていないとダメ
>なのでしょうか?

前述の回答を繰り返します。
協会けんぽの場合(引用)なのですが。
・・・・
(*)収入が扶養者(被保険者)の収入の半分
以上の場合であっても、扶養者(被保険者)
の年間収入を上回らないときで、日本年金
機構がその世帯の生計の状況を総合的に
勘案して、扶養者(被保険者)がその世帯
の生計維持の中心的役割を果たしていると
認める時は被扶養者となることがあります。
・・・・
つまり、
★例外も認めることがあると言ってます。

あなたが生計の中心であり、世帯の収入が
限られるような場合、考慮されるということ
です。

但し、加入されている健保の組織によって
そのあたりの規則は様々だと思います。
そうした考慮はされない場合もあります。

相談してみるしかないです。

また、高額療養費の件です。
下記をご覧下さい。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3190/sbb3193/261114

お母さんは障害年金を受給している場合、
住民税は非課税で区分オになります。
外来なら月35,400円が限度額となります。

しかし、扶養となるとあなたの所得で
限度額が決まるため、区分エ月57,600円
となります。

また、お母さんの年齢によっては、
後期高齢者医療制度へ75歳未満でも
移行となる可能性があり、その場合、
社会保険の扶養からは脱退となり、
後期高齢者医療制度に加入となり、
高額療養費の限度額もかなり低く
なります。

加入されている健保組合のサイト
等をご覧になり、電話等で相談する
ことをお奨めします。

>では社会保険料交通費諸々が引かれる
>前の金額ということでしょうか?
これは微妙ですね。
認定する方は、あなたの標準月額報酬
しか見ないということなら、
交通費込み、所得証明などで確認する
なら、交通費は抜きです。

>あとひとつ。
>倍以上とは1円でも超えていたら扶養に
>いれれるのでしょうか?
>それても大幅に超えていないとダメ
>なのでしょうか?

前述の回答を繰り返します。
協会けんぽの場合(引用)なのですが。
・・・・
(*)収入が扶養者(被保険者)の収入の半分
以上の場合であっても...続きを読む

Q遺族厚生年金を受給していた人が受給権消滅した場合、次順位者は何で受給できないんですか? 夫死亡で妻が

遺族厚生年金を受給していた人が受給権消滅した場合、次順位者は何で受給できないんですか?

夫死亡で妻が遺族厚生年金を受け取り、その妻が亡くなった場合。
そこに18歳未満の子供は請求できないんですか?
妻も正社員で厚生年金払っ手いたら、夫のはだめで妻からの遺族厚生年金しかもらえないんでしょうか?

次順位者って、子供も含みますよね?

Aベストアンサー

>夫死亡で妻が遺族厚生年金を受け取り、その妻が亡くなった場合。
>そこに18歳未満の子供は請求できないんですか?

遺族厚生年金は配偶者と子(年齢要件をクリア)は同順位ですから受給していた妻が死亡したら子が受給できるはずですよ。子が連れ子で養子縁組してないなどとかではなくてですか?
次順位(親とか祖父母とか)は遺族厚生年金には転給制度がないので受給できませんが。
もらえないというのはどこからの情報ですか?

>妻も正社員で厚生年金払っ手いたら、夫のはだめで妻からの遺族厚生年金しかもらえないんでしょうか?

これは意味がわかりません。

Q国民健康保険料について。

1月末で退職し、2月中頃に国民健康保険に加入しました。
現在同棲中で、私は彼の同居人という扱いです。
今日、国民健康保険料の納付書が来ました。
納付書の宛名(彼の名前)の下に(国保に加入しているのは家族の方です)という括弧書きがあります。
その保険料について質問なのですが、「あなたの世帯の平成29年2月から平成29年3月まで(平成28年度現年度分)の国民健康保険料を、次のとおり決定しましたので通知します」という内容の納付書の金額で、年保険料〇〇〇〇円と金額記載されています。
これは、ひと月あたりこの金額ということでしょうか?
前年度の所得から計算されてこの値段だとしたら、高いように思うのですが・・・。
もしかして、世帯主である彼の収入で計算される、ということでしょうか?
彼の収入は私の収入の何倍もあるので、彼の収入で計算した額だと払うことが難しいです。
彼は国民健康保険以外の保険に加入しているので、あくまでも私だけが国民健康保険に加入しているのですが・・。
詳しい方、ご教授ください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

国民健康保険って本当に分かりにくい
ですよね。A^^;)

>ひと月あたりこの金額ということで
>しょうか?
平成28年度分2月と3月の保険料まとめて
払ってね。ってことなんです。

国民健康保険の保険料の算定の仕方は、
①前年の所得から、
②次年度の年間の保険料を計算し、
③次年度の6月から9ヶ月に按分して
 請求する。
といった感じ形になります。

③は地域によって請求の仕方が違います。
②の計算する料率や固定費も地域により
かなり違います。

あなたの場合だと
①平成27年の所得から、
②平成28年度の年間の保険料を計算し、
③平成28年度の2~3月分の2ヶ月分を
 請求された。
ということです。

ですので、しばらく間をおいて、
6,7月あたりに平成29年度分の保険料の
請求書が届くことになります。
こちらは平成28年の所得から計算されて
新たな保険料が設定されて請求されます。

保険料の計算の仕方等は、
お住まいの地域と一昨年と昨年の収入を
ご提示願えれば、ご説明します。

いかがでしょうか?

Q身分証について

買取りの際、身分証で年金手帳が使えると知りお店に問い合わせみたら住所等が解れば大丈夫との事だったのですが
先程年金手帳を見てみたら住所を書く欄がありませんでした
これは自分で欄を作って書いても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の年金手帳には住所欄があったのですが,今のものにはそれがないですね。これがいつから変わったのか年金機構に問い合わせてみた人がいたのですが,答えは「はっきりとした時期はわからない」だったそうで。

とりあえず年金手帳は公文書です。そこに自分で住所を書いても,それは証明された事項ではないので,その提示を受けた人はその部分を本人確認のために使えません。書き加えても,何の役にも立たないということです。
なにより公文書に変更を加えることは公文書変造に当たるおそれがあるので,やるべきではありません。

ところでその確認が,いわゆる犯罪収益移転防止法(正式法令名:犯罪による収益の移転防止に関する法律)による確認のために行われるのだとすると,住所の記載のない年金手帳と住民票の2点の組み合わせという方法等が認められていたりもします。そういうことができないかを確認したほうがいいと思います。

Q傷病手当の記録について。 10年前に受けた、傷病手当の記録はのこっているでしょうか。また、人であれば

傷病手当の記録について。
10年前に受けた、傷病手当の記録はのこっているでしょうか。また、人であれば照合できるでしょうか。
例えば、初診日を知りたい、などです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルテの保管期間が法律で決まっているのが、8年位だとおもいますが?病院によっては保管してあるかもです。

Q障害者年金の受給が、毎月ではなく2ヶ月間隔なのはなぜですか?

.障害者年金の受給が、毎月ではなく2ヶ月間隔なのはなぜですか?

Aベストアンサー

これは立法当時に遡らないと正確な答えは見つからないかもしれません。
あくまでも想像ですが、事務処理の負担やコストと受給者の利便性のバランスの結果ではないでしょうか。
毎月支給が望ましいですが、振込費用、そもそもの処理費用を考えると回数は少ない方が良いですが、じゃあ3ヶ月に1度の支給(勿論3ヶ月分)だと受給者がそれを3分の1ずつ使うように気を使わなくてはなりません。その間隔が長いほど大変です。
で、最終的に2ヶ月に1度になったのではないかと想像されます。
こんなのがありました。FPの方のコメントです。
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/blog-entry-478.html

Q旦那の扶養家族に入ろうと思います。 第3者になるためには国民年金手帳必要ですか?(紛失した)

旦那の扶養家族に入ろうと思います。
第3者になるためには国民年金手帳必要ですか?(紛失した)

Aベストアンサー

>第3者になるためには

3号被保険者ね。
年金手帳というか、基礎年金番号が必要です。(必須)
わからないなら年金手帳を再交付するのが一番早いです。
お住まいの自治体役所で手続きしてください。


人気Q&Aランキング