『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

築60年古民家再生したいです。
市から補助金は出るのでしょうか?
耐震対策もされてません。
実際に古民家再生をしつつある方、どのような場所から手直ししていきましたか?
シロアリ問題もあり、【まだひどくはない】
土台から・・・と考えいます。
素人でもできるシロアリ対策された方、ぜひ教えて下さい。
屋根裏部屋もあり、埃など凄いことになってますが
祖母と祖父が建てた家でもあり、ちゃんと時間は何年かかっても復活させてあげたいです。
古民家再生されている方、された方、色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の地区だと、耐震性不足と診断された場合、対策費が100~200万円支給されます。

市の耐震診断を受けてることが条件になります。
納屋などを違法建築してる場合は、気を付けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい話を市に聞きたいとおもいます。

補助金ならなぜ市役所に直接確認しないんですか?

ちなみに過去に実施した自治体の補助金の例は…
あくまで耐震補強の立場から
・かかった費用の1/3
・上限あり
です。
築60年は古民家と言わず、ただの老朽化した建物。
ちなみにその自治体では申請時に建てた当時の建築確認通知書の添付が必要。
確認を取っていない(手続き)違反を含めて、違反建築には税金を投入しません(門前払い)。
建築基準法の対象とならない都市計画決定以前の建物なら関係ありませんが、その時代ならまず補強をする人などいません。
素直に建て替えです。

構造の問題以外に腐食など老朽化が進行していれば、必要な強度を出すために相当な費用がかかりますよ。
300万かかって助成は50万程度。
持ち出し250万です。
あと、最初の見積もり通りで終わるとは限らない。
どのように補強をするか部分的には破壊しますけど、実際に大きく壊してはじめてわかる欠陥もある。
追加は覚悟です。
雨漏り補修など、耐震補強とは無関係と見られれば助成の対象外。
(どのみち上限かかって意味はありませんが)

シロアリ被害は専門の業者に見てもらうしかない。
対策と予防に薬剤を使います。
詐欺まがいの業者にひっかからないようご注意を。
調査のときにわざわざシロアリを外部から持ってきて
「ほら、いました。」
という業者もいたらしい。。。
    • 0

>市から補助金は出るのでしょうか…

全国的に統制された制度はありません。
地元の市役所にお聞きください。

あったとしても、それは地区を限定して古い町並み景観を守りたいなどの目標がある場合のみで、何でもかんでも古いものに補助金が出るわけではありません。

>どのような場所から手直ししていきましたか…

ほとんどスケルトン状態にして、柱や梁の補強、火打ちや筋交いの追加などから。

>素人でもできるシロアリ対策された…

床下を乾燥させなきゃだめですよ。
状況によっては、薬剤処理した後、床下専用換気扇を半永久的に回し続けるなどの対策が必要です。
    • 0