『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

築60年古民家再生したいです。
市から補助金は出るのでしょうか?
耐震対策もされてません。
実際に古民家再生をしつつある方、どのような場所から手直ししていきましたか?
シロアリ問題もあり、【まだひどくはない】
土台から・・・と考えいます。
素人でもできるシロアリ対策された方、ぜひ教えて下さい。
屋根裏部屋もあり、埃など凄いことになってますが
祖母と祖父が建てた家でもあり、ちゃんと時間は何年かかっても復活させてあげたいです。
古民家再生されている方、された方、色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の地区だと、耐震性不足と診断された場合、対策費が100~200万円支給されます。


市の耐震診断を受けてることが条件になります。
納屋などを違法建築してる場合は、気を付けた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい話を市に聞きたいとおもいます。

お礼日時:2017/08/14 07:19

補助金ならなぜ市役所に直接確認しないんですか?



ちなみに過去に実施した自治体の補助金の例は…
あくまで耐震補強の立場から
・かかった費用の1/3
・上限あり
です。
築60年は古民家と言わず、ただの老朽化した建物。
ちなみにその自治体では申請時に建てた当時の建築確認通知書の添付が必要。
確認を取っていない(手続き)違反を含めて、違反建築には税金を投入しません(門前払い)。
建築基準法の対象とならない都市計画決定以前の建物なら関係ありませんが、その時代ならまず補強をする人などいません。
素直に建て替えです。

構造の問題以外に腐食など老朽化が進行していれば、必要な強度を出すために相当な費用がかかりますよ。
300万かかって助成は50万程度。
持ち出し250万です。
あと、最初の見積もり通りで終わるとは限らない。
どのように補強をするか部分的には破壊しますけど、実際に大きく壊してはじめてわかる欠陥もある。
追加は覚悟です。
雨漏り補修など、耐震補強とは無関係と見られれば助成の対象外。
(どのみち上限かかって意味はありませんが)

シロアリ被害は専門の業者に見てもらうしかない。
対策と予防に薬剤を使います。
詐欺まがいの業者にひっかからないようご注意を。
調査のときにわざわざシロアリを外部から持ってきて
「ほら、いました。」
という業者もいたらしい。。。
    • good
    • 0

>市から補助金は出るのでしょうか…



全国的に統制された制度はありません。
地元の市役所にお聞きください。

あったとしても、それは地区を限定して古い町並み景観を守りたいなどの目標がある場合のみで、何でもかんでも古いものに補助金が出るわけではありません。

>どのような場所から手直ししていきましたか…

ほとんどスケルトン状態にして、柱や梁の補強、火打ちや筋交いの追加などから。

>素人でもできるシロアリ対策された…

床下を乾燥させなきゃだめですよ。
状況によっては、薬剤処理した後、床下専用換気扇を半永久的に回し続けるなどの対策が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「私道」に詳しい方、お願いします

父からの遺産で、住宅を貰いました。隣の家が、自宅車庫前(道路)に駐車するので土地関係を調べると、自宅前の道路は、( 地目:公衆道路になっていますが、所有権:隣の家の父親名でした、いわゆる私道です)
①所有権を持っている隣の家に迷惑駐車について言う事は無理でしょうか。
②自宅前の道路が私道であったのを言わなかった不動産屋に対し損害賠償等は無理でしょうか。
この場合、重要事項の説明義務違反になりませんか(今更言っても遅いですが)

Aベストアンサー

地目が公衆用道路となっており、現況も道路として使用されているのだと思います。すると、法律で問えるのは駐車余地義務違反か長時間駐車でしょうね。

その土地に駐車することにより、どのくらいの人が迷惑を被るかということで、警察に相談するかどうかは変わるでしょう。下図左のような行き止まりの私道の場合と、右のような通り抜けできる場合とで自ずと対応が変わると思います。下図左のA,Bの所有者がA’、B’の土地に車を止めるとC,Dの所有者には影響がありますが、そこまでの話です。

なので、①について申し入れするのは、言い方を考える必要はありますが問題ないでしょうね。②について、質問文によると相続で土地建物を取得したことになりますから、不動産業者の責任を問うのは困難でしょう。購入時に私道であったのを公道と偽っていた場合の責任はありますが、隣地がそこに車を止めるかどうかと言うのは別の問題だからです。

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Qわざわざ柱を付けて後で切る 建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階

わざわざ柱を付けて後で切る


建売の物件を建つ前に購入しました。設計などは既にしてあり、基礎工事の段階だったと思います。購入前の設計ではコンロ側に壁があるキッチンでしたが、それを取り払ってフラットのペニンシュラキッチンに変更をお願いすると、取っ払っても大丈夫な場所なので出来ますと言われ、それでお願いすることになりました。その後変更の図面もいただいたのですが、棟上げして3日経つ今日、建築途中を見に行ったところキッチンのところに柱があり、フラットのキッチンを置く場所なのになぜ?と思いそのまま工務店に行き写メを見せて伝えると、『あ、これは大丈夫ですよ!これから切る予定なので問題ありません』と言われました。そんなことあるんですかね?素人としてはわざわざ切るなら付けなくても…単に間違って付けちゃったんじゃないの?と帰ってきてから疑問に思いました。あまりにもあっさりと返答されたので大丈夫なんだろうとその場では思ったのですが内心工務店側は、間違って付けちゃった!って思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になっています。そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものです。

更地で建て売りの契約した時に、オプションとかなりの変更を聞いてもらいました。
元々安普請でない建て売りでした。
キッチンがクローズだったのを、オープンに変更する事に。
見に行ってみると元の図面の柱がありました。

図面が直っておらず、大工さんに伝えたら「良くある、大丈夫」とのこと。
柱を抜いていましたが、ほぞ穴が開いてしまったので、せっかくの新築なのにと不愉快でした。

他にもかなりありましたが、施工管理者が忙しすぎて後手後手になっている事を愚痴っていました。
建て売りなので、仕方ない所もありますが、こまめに見に行ってチェックする必要がありますね。

Q【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

100万円出せば車が買える。

車の部品点数は1-3万点である。

一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円?

なぜそんなに掛かるんですか?

さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。

高すぎませんか?

一家に1個はキッチンがあるわけですよね?

大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね。

洗面所、トイレは一軒家だと2個ある。140万円掛かるってことでしょうか。

屋根の葺き替えも170万円掛かる。家が1700万円なのに屋根が家の1/10の値段が掛かってる?ありえますか?

よくよく考えると新築の費用より単品で補修していくと新築より高くなる。

一層のこと20年経ったら修繕ではなく建て替えた方が安上がりになるかも知れない。

しかも今のアルミサッシは20-30年で取り替えないといけない見た目は進化してるけど上からシャッターが出てくるタイプね。これ耐久性は昔のサッシより悪くなってるってことだよね。

昔の家のアルミサッシを20-30年で取り替えてる家を見たことがない。アルミサッシの取り替え費用は40万円。

アルミサッシを取り替えるには外壁を少し潰して取り替えてから再度外壁を付けないといけないので40万円+外壁代が掛かる。

20-30年後にもう一軒買えるくらいの支出が発生する。吐きそう。

浴室が80万円。給水管、ガス管の取り替えが30万円。給湯器の取り替えが30万円。外壁の張り替え費用が80万円。鬼ですか?

【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか?

100万円出せば車が買える。

車の部品点数は1-3万点である。

一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円?

なぜそんなに掛かるんですか?

さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。

高すぎませんか?

一家に1個はキッチンがあるわけですよね?

大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね...続きを読む

Aベストアンサー

1台100万の車を構成する数万点のパーツをバラで買って、その数万個のパーツをディーラーに持ち込み組み立ててもらってごらん。
1000万くらいかかるかも。
数万個の部品の輸送や保管だって莫大な経費がかかる。

比較は無意味。
あなたが家を建てる側にまわって考えればいいでしょ。
日給100円で働くかい?
修繕と言っても住宅にスタンダードは無い。
直す場所、取り換える部品、在庫の有無、、、
すべてが1品物。
たとえプレファブでも車などの工場生産品と比較にはならん。

吐くなら家など持つ身分じゃ無いってこと。
賃貸だって家賃はかかる。
衣食住はロハじゃない。

Japanwayさん、Go to homeless.

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Qこんな家を建てるとしたら、どれくらいの金額がかかりますか?

こんな家を建てるとしたら、どれくらいの金額がかかりますか?

Aベストアンサー

写真だけの情報しかないの??

写真と同じ見てくれで作るだけなら、プレハブ+α で、出来ると思うから1000万円もあればOKじゃね??


きちんとした情報がほしいなら、建坪とか、希望する建物の構造とか、そういう情報が必要だよ。

Q土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。 そこに 1坪30万の建築物を建てると 900

土地の価値が1坪40万として30坪買うと1200万円。
そこに 1坪30万の建築物を建てると 900万円。
合計 2100万円になる。
全て完済するローンを生むより
建物0円の中古物件の方が土地という財産をのこせる。
逆に 1坪 5万の30坪なら150万の価値の土地。そこに 新築建てたら1050万円 ただし土地には価値がない。

貴方なら どのコースでいきますか??

Aベストアンサー

どちらのコースにも行きません。
我が家の場合「誰かに土地などの資産を残す」という計画は無いので、資産計画上可能である住みたい場所を選びそこに住みたい家を建てます、、、というか建てました。

ちなみに中古物件は一般に新築より早期に外壁、屋根、給湯設備をはじめとする水周りにメンテナンス時期が来ます。
ただ、新築でも坪単価がわずか30万円で建てた家ですとちゃんとした工務店やハウスメーカーが建てた中古住宅の方が長持ちする(=資産価値を保持する)可能性が高いですが。。。
それと「古家あり(家の価格0)の土地」ですと、その古家にそのまま住むのは困難な場合が多いでしょう。そういう点でもご質問に示された比較プランはもう少し具体化と詳細化が必要と思います。

参考まで。

Q土手の木による通信障害

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝の一部が自分たちの敷地上空にもかかっており、
家にもう少しで当たるところまで来ています。
(通信障害となっているのは木の上方全般であり、家に当たる枝は別)

ただ、この木は景観上はよく、私にも地元民にもメリットがあります。
従って、枝払いだけを希望しています
土手は県の管轄のため、その旨を相談したところ、
「木は県で植えたわけではないので、責任はない。
 ただ、どうしてもいうのであれば、根元から切る」
との回答でした。
(誰が植えたのかはわかりませんが、50年以上は経っていると思います)

協議しましたが、根元から切るか、何もしないかの二者択一でした。
本当に県には木を管理する義務はないのでしょうか?
この木は、誰が管理責任を負うのでしょうか?
義務があることを訴え続ければ、根元から切られてしまうのでしょうか?
何か、よい交渉のアイデアはないのでしょうか?

コメントいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝...続きを読む

Aベストアンサー

県が所管(所有でも賃借でも)している土地であれば公有財産、そこに定着するものは県が管理する責任を負いますよ。
そんなこと言ったら(やや暴論だけど)県が自分で雑草など植えないよね。
じゃ、県は除草の義務を負わなくてもいいことになるかな?
ならない。
年度の予算で除草の費用は計上しているよ。

枝払いは普通にあること。
放置か伐採かの2択など考えられない。

あと、状況がわからないんだけど、1軒の受信障害でどこまでできるか?
受信障害は間違いないわけ?
県は公金を突っ込んで枝払いをする。
年度の予算が無いなら流用または予備費で捻出するだろう。
財政部門と交渉するにも確実でなければならない。
伐採後に
「あまり状況は変わりません」
だったらあなたはどうする?

効果が無いので費用は負担します、は通らない。

受信障害なら資格者が検査した結果をもらうこと。
アンテナ車を走らせてもいいだろう。
証拠があれば、あとは県の担当だけじゃなく上司とも話し合うこと。
伐採しか無ければ仕方ない。
バッサリやることです。

Q和室をリビングと一体化。畳部分は残すべき?

現在リフォームを検討しています。

小さな家に住んでいまして、リビングダイニングが10畳弱。
その隣に和室が4.5畳なのですが、壁で仕切られています。

和室は狭すぎて未使用なので、壁をぶち破りリビングと一体化した空間にしたいと思っています。

そこで、全面フローリングにするか、和室だった部分の畳をそのまま残すかで迷っています。

①全面フローリング
利点:一体感が出てスッキリする。
   画像のようにソファの位置を動かしてリビング空間を広く使っても違和感がない。
欠点:人が5~6人来た時など、座る場所に困るかも?

②畳を残し、壁の撤去、押入れの撤去(下は床張り)のみする。
利点:リフォーム費用を安く抑えられる。
   今後やはり畳部分が欲しくなった時、応用がきく
   (人が数人来た時のみ、ソファを動かして畳に座るなど)
欠点:リビングを広く使いたい為、通常は画像のとおり畳部分にソファを置く事になるが、違和感を感じる


TVがダイニングテーブルの横にあるので、ソファの向きはダイニング向きにしか出来ません。ソファを壁側につけて置くのも、前面が狭くなり圧迫があるので無理です。

ソファの前の空間を広くしたい為にリフォーム検討しているのですが、部屋全体の空間は一つにするものの、畳を畳コーナーのようにそのまま残してもよいか迷っているのです。

やはり②のように、ソファを置く位置から考えて、畳の上に被るのは変でしょうか?


自分ならどうする、というアドバイスを頂けると助かります。

現在リフォームを検討しています。

小さな家に住んでいまして、リビングダイニングが10畳弱。
その隣に和室が4.5畳なのですが、壁で仕切られています。

和室は狭すぎて未使用なので、壁をぶち破りリビングと一体化した空間にしたいと思っています。

そこで、全面フローリングにするか、和室だった部分の畳をそのまま残すかで迷っています。

①全面フローリング
利点:一体感が出てスッキリする。
   画像のようにソファの位置を動かしてリビング空間を広く使っても違和感がない。
欠点:人が5~...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも 同じように考えて②にしましたが 10年たった今、後悔しています。
全部フローリングにすれば
良かったなって 夫婦で 話してます。
畳が 欲しくなったら
収納を兼ねた畳で 掘りごたつも 作れるし 歳をとれば 段差に 座って 寛ぐ事もできます。
畳で良かった事は 飲んで 雑魚寝しても 身体が きつくなかった事くらいかなぁ

毎日 誰が来るわけでもないし


押し入れは 片方だけ残して
上段に 仏壇を 置き 下に
お坊さまの 為の 椅子を 入れておくと 便利ですよ。
ウチは そうしてます。
法事の 時は 全員 椅子で楽ですよ


人気Q&Aランキング