こんにちは。
理系修士1年目の学生です。就活の準備を初めていて、タイトルに関してこの分野で働いている方の情報を伺いたくて質問しています。就活に関する質問ですが製造業に関するピンポイントな内容なのでこのカテゴリーに投稿しています。

---
・具体的な質問内容
SRT、あるいは品質工学を実践で学べる企業に就職したいと思っています。そこで次の疑問について意見をもらえますか。
ー品質工学がその会社の開発サイクルにすでに馴染んでいる企業はどこか
ー入社年数が少ない社員でもこの設計手法に携われスキルアップが狙える会社はどこか
ーとりわけシュミレーションやCRE活用によるSRTに取り組んでいる企業はどこか
ーまた複雑な製品を作る際に海外組み立て部品の利用を検討するためにそれらの評価も行なっているような企業はあるか

*自動車産業は避けたいです。キーエンスや村田製作所はこの手法を取り入れているかもと耳にしたのですが実際どうなのでしょう?
---
・質問の背景
まず私自身についてですが、専門は材料で、語学は複数の言語についてビジネスレベルです。確率論や統計学が好きで、それを技術者として仕事で使えるにはどういうポジションに立てば良いだろう?と考えてSRTにたどり着きました。ですが、私のバックグラウンドでは技術営業として配属される可能性が高いだろうと危惧していてそれは絶対に避けたいと思っています。(自動車産業を避けているのは、この理由のためです。日本の就活ではポジションは選べませんから。)大学では講義などで体系的に学んだ経験はありません。ですが折があり、学外で半年ほど導入に取り組みました。その際に大失敗してしまい、きちんとしたところで学び直し自分のものにしたいと考え、このような就活の方針になっています。第2の質問は10年ほど日本で経験を積んだ後には海外に転職してみたいと思うからです。

長々となってしまいましたが、ヤジでも辛口なコメントでも構わないので実際の意見をください。よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字