アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイト研修中で、わからないことばかりなんですが、今日のバイトのあとシフトが書いてある紙を見たらよくわからない記号が書かれていて
16.00と書いてありました。
最初16時のことかな?と思ったんですが、店長からあとから来て、
「あ、これ○○だよー」と○○が聞き取れずに「あ、はい」と言ってしまいました。
結局これは何だったのでしょうか。あとで聞くのは怖いのでできれば避けたいです。
この場合どうすればいいでしょうか。
ちなみにほっともっとで働いてます。

A 回答 (5件)

聞いた方がいいと思います。

あとで、なんか間違えたりしたら
なんで聞かなかったのと言われますよ。
    • 0

大丈夫です!

とって食われる訳じゃなし、聞いてみましょ!
    • 0

質問者さんが恐れているのは、同じ事を聞き直して店長に叱られることでしょう?

「あの時「はい」って言っただろ?分かってないならなぜそう言わなかったの?」って言われそうですよね。

確かに、曖昧な理解のままで会話の流れに任せて「はい」と言ってしまったのは失敗でしたね。

でも、分からないことをそのままにしておくともっと大きなミスにつながりますよ。

そしてもっと強く叱られたりします。

そうならば今、少しくらい叱られるのを覚悟で聞き直す勇気を持ちましょうよ。

「あの時、話の流れで何となく分かったような返事になっちゃいましたけど、

本当は分かってませんでした。改めて教えていただけますか?」

ぐらいのことは言うべきでしょう。

大丈夫、この程度のことで叱られても、クビになるわけでも殺されるわけでもありません。

ご自分の非を認めて謙虚になることが大切なんですよ。
    • 0

その時にきくべきです。

後からきくと怒られるだけですよ。。
    • 0

わからないことが多くて大変かと思います。

社内だけで通じる専門用語などもありますから、
恥ずかしがらずにもう一度聞いてみましょう。

べつに店長ではなく、他の先輩スタッフの方に聞いてみてもいいと思います

「先日店長に、シフト表の件で質問したのですが、いまいち理解できなかったので
 もう一度教えてくれませんか?」正直に聞いてみるといいでしょう

今後仕事をしていくうえで、他にも色々わからない場面が出てくると思いますので、
その都度聞いて理解する能力が必要になってきます。

将来、後輩ができた時には今の気持ちを忘れずに対応してあげてください
    • 0