【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数日前から金魚のヒレや身体に白い白点が付いています。白点病だということは理解しています。
1週間水を変えていなかったのはすごく反省しています。本当に…
4匹の金魚がいるのですが、1匹は他の金魚をいじめていたので元々隔離して育てていました。もう1匹はなんともなかったので隔離していた金魚と一緒の水槽に入れました。(この水槽も水換えをしていなかったので水槽に付属していたカルキ抜きを入れておきました)
白点病の2匹は新しい水槽に水を入れ、カルキ抜きしてから移し替えました。塩を少し入れて餌をあげました。
やるべきことを教えてください。
明日薬を買いに行くつもりです。白点病じゃない金魚の水槽にも塩を入れるべきですか?

気になる事があるのですが、金魚に白い点がある他、身体やヒレの1部が赤っぽくなっています。もう一匹はヒレの一部が小さく黒色になっています。

回答お願いします

A 回答 (2件)

塩浴は0.5%です。

カルキ抜きは止めましょう。
水道水をバケツに汲んで2~3日置けばカルキは抜けます。
白点病は同じ水槽に発生しますよ。
水槽ごと塩浴しましょう。 0.5%の塩水を全量入れ替えて
3~4日後に1/2~1/3ほど0.5%の塩水で水換えしましょう。
1週間ぐらいで治るかもしれませんが、もう1週間ほど塩浴
しましょう。
金魚のオスは追い星と呼ばれる白い点がエラやヒレに出る
ので白点病と間違えないようにしましょう。
    • 0

私が昔金魚を飼っていた時、

白点病の子じゃない子も同じ水槽にいたので
薬をそのまま投与して様子を見ていました。

予防になるかはわかりませんでしたが、
薬を何週間か投与し続けた時は
みんな病気にはならず、元気でした。

塩は…ごめんなさい、わからないです汗
でも、病気じゃない子にも、ほんの少しだけ
白点病の薬を入れた方が良いのかな…?

もしかしたら発症していないだけで
移っている可能性も、ありますからね(^_^;)
    • 0