【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数日前から金魚のヒレや身体に白い白点が付いています。白点病だということは理解しています。
1週間水を変えていなかったのはすごく反省しています。本当に…
4匹の金魚がいるのですが、1匹は他の金魚をいじめていたので元々隔離して育てていました。もう1匹はなんともなかったので隔離していた金魚と一緒の水槽に入れました。(この水槽も水換えをしていなかったので水槽に付属していたカルキ抜きを入れておきました)
白点病の2匹は新しい水槽に水を入れ、カルキ抜きしてから移し替えました。塩を少し入れて餌をあげました。
やるべきことを教えてください。
明日薬を買いに行くつもりです。白点病じゃない金魚の水槽にも塩を入れるべきですか?

気になる事があるのですが、金魚に白い点がある他、身体やヒレの1部が赤っぽくなっています。もう一匹はヒレの一部が小さく黒色になっています。

回答お願いします

A 回答 (2件)

塩浴は0.5%です。

カルキ抜きは止めましょう。
水道水をバケツに汲んで2~3日置けばカルキは抜けます。
白点病は同じ水槽に発生しますよ。
水槽ごと塩浴しましょう。 0.5%の塩水を全量入れ替えて
3~4日後に1/2~1/3ほど0.5%の塩水で水換えしましょう。
1週間ぐらいで治るかもしれませんが、もう1週間ほど塩浴
しましょう。
金魚のオスは追い星と呼ばれる白い点がエラやヒレに出る
ので白点病と間違えないようにしましょう。
    • good
    • 0

私が昔金魚を飼っていた時、


白点病の子じゃない子も同じ水槽にいたので
薬をそのまま投与して様子を見ていました。

予防になるかはわかりませんでしたが、
薬を何週間か投与し続けた時は
みんな病気にはならず、元気でした。

塩は…ごめんなさい、わからないです汗
でも、病気じゃない子にも、ほんの少しだけ
白点病の薬を入れた方が良いのかな…?

もしかしたら発症していないだけで
移っている可能性も、ありますからね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白点病の治療について 数日前から金魚が白点病にかかり、今日メチレンブルーを買ってきました。 水約10

白点病の治療について

数日前から金魚が白点病にかかり、今日メチレンブルーを買ってきました。
水約10Lに対してメチレンブルーを2.5ml入れました。
すぐに金魚を入れても大丈夫ですか?水が青くて不安です。水温は29℃ほどです。

Aベストアンサー

メチレン、マーカーライトは青や緑の色をしていますが、問題はありません。入れる際には水合わせを行い、徐々に馴らしていってから入れます。金魚は30℃でヘタレますし、水温が1℃違うと5℃以上のダメージを与えます。稚魚の場合は一発で色飛びを起こし、赤の個体が数時間で全体が白くなり、白を赤にする事や濃くする事はできません。

Q白点病の治癒について

当歳8センチくらいのランチュウ3匹が白点病になりました、元気ではありますが、ごく初期で尾びれにごく小さな白点が
5-6個見られたので、すぐ45リットル水槽でに0.5パ-セントの塩浴とグリ-ンFリキッド、温度は夏場でもあり常温26度くらいで治療に入りました、4日目くらいに白点は完全になくなり、元気も取り戻して
じっとすることもなく泳いでいます、いろんな意見では完全に白点が消えてもあと1週間くらいは
本水槽に戻さない、とのことですが、水替えも4日間の間に2回変えシストも減っていると思うのですがやはり7-10日くらいは戻さないほうがいいでしょうか、また少量の餌はやり始めていいでしょうか
なお、本水槽には白点病を発症していない同じ大きさのランチュウが5匹います、教えてください

Aベストアンサー

尾びれに追星は出ませんので白点病と思います。
追星はえらぶたと胸びれに出来ます。
0.5パ-セントの塩浴後の処置は質問文でOKです。
餌も少なめに徐々に、
水槽の他のらんちゅうも塩浴をした方が良いと思います。
私は白点病を出したことはありませんが、本水槽の塩浴
をやった方が良かったと思います。
同じ環境ですから。

Q孵化後10ヶ月程のピンポンパールで、同じ日に孵化した稚魚の中でもダントツで大きく育ったコです。 形や

孵化後10ヶ月程のピンポンパールで、同じ日に孵化した稚魚の中でもダントツで大きく育ったコです。

形や尾びれの配置から転覆病になりそうな体型でしたが3ヶ月位前から水中で逆さ釣りの様な状態が続いています。

餌をあげると、勢い込めて沈んだ餌目掛けて潜り、吸い込むように餌を飲み込みんだ後、風船の様におしりが少し水面に出た状態で直ぐ浮き上がってしまいます。

毎日見ていて本当にもどかしくてなんとかしてあげたい…
水面に出ているお尻は炎症を起こしているせいか、猿の様に真っ赤です。

なんとか対処法はないでしょうか??

どうか詳しい方、回答宜しくお願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランであり、現在は保存種のニホンハナフサ、アワキン等の稚魚を飼育中です。

 何点か問診をしますのでそれに対してお礼、補足の何れかで構いませんので回答をお願います。自家繁殖させた個体で何匹飼育ですか?どの様な水槽、濾過槽、ヒーター、サーモ等についても詳しく書いてください。

 私はパール系統の飼育は高頭パール、ハマニシキ以外は担当していませんが、それ以外の系統は保存種等を含め殆ど飼育経験があります。この個体は既に転覆病に罹患しており、充血は肝臓、肥大は腎臓が影響しており、パール系統は此れ等が多く、餌を過剰に与えている様な事はありませんか?餌の食べ方が多い個体は隔離する飼育でダイエットさせないと危険ですし、現段階では浮上転覆ですが、沈下転覆も時間の問題です。

 処方箋に関しても皮膚炎の処方で構いませんが、もう少し遅かったら劇薬のエルバージュ等を処方しないと駄目な段階に入ります。

 繁殖をさせている関係で参考になるかもしれませんので書きますが、二ホンハナフサを孵化させていますと種親の血筋が影響し、普通のオランダ以外にもアワキン(反り尾)、サクラオランダ、ニホンオランダ、サバオ(フナ尾)、リュウガン(デメキンとのハーフ)等が産まれます。アワキンはトサキン(リュウキンの反り尾)と同様に飼育が特殊で同じ水槽では飼育はできませんし、同じ兄弟姉妹であっても差があります。サバオは餌を多く食べる事から同様な事は言えますし、リュウガンに関しては虐めで死ぬ事があります。

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランであり、現在は保存種のニホンハナフサ、アワキン等の稚魚を飼育中です。

 何点か問診をしますのでそれに対してお礼、補足の何れかで構いませんので回答をお願います。自家繁殖させた個体で何匹飼育ですか?どの様な水槽、濾過槽、ヒーター、サーモ等についても詳しく書いてください。

 私はパール系統の飼育は高頭パール、ハマニシキ以外は担当していませんが、それ以外の系統は保存種等を含め殆ど飼育経験があります。この個体は既に転覆病に罹患しており、充血...続きを読む

Q黒出目金の色あげ 黒出目金の色が薄くなってきているみたいで発色良くしたいのですが、どうしたらいいです

黒出目金の色あげ
黒出目金の色が薄くなってきているみたいで発色良くしたいのですが、どうしたらいいですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色揚げは赤のみに有効であり、黒には意味がない。漆黒以外の黒は確実に色は剥げ落ち、黄色に変わる。


人気Q&Aランキング