家庭教師として、中学生に社会を教えることになりました。受験生もいます。
どの生徒も理解レベルとしては厳しいようで、(歴史は時代を順番に言えない、用語の漢字が読めない、そもそも興味がない等)教科書を読みながら勉強…というのは難しい状態のようです。
要点と流れを掴みながら、原始時代からもう一度復習していこうかなと考えていますが、
社会を教えるのも家庭教師としても初めてなので、どう教えたらよいか参考までに皆さんの意見をお伺いしたいです。
特に受験生の子はあまり時間もないので…(難関校志望ではないですが、もう少し点数を上げたいところ)
家庭教師の経験がある方のみならず、自分の学生時代の体験談などでも構いませんので、ご意見宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

長くいろいろな年代の子の家庭教師をしています。

あまり興味がなく、漢字や文章をすらすら読んだり理解するのが難しいようで、時間があまりないのなら、
やさしい問題集(市販のものより学校で購入しているような教科書に準拠しているもの)やサブノートをやっていったらどうでしょう。
とくに、覚えるべきポイントや出来事を(   )に書きこむ形式のサブノートでしたら、
読んだり書いたりする量は少ないけど、必ず筆記用具で自分で記入するので、少しは頭に残るかも。

古代から復習というのはなしですね。
入試の出題されやすいところだけを重点的にさらったらよいのでは?
少々お勉強のできる方たちと同じ方法では、やる気を失うし、挫折すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。穴埋め形式のプリントは作ろうかなと考えておりました。歴史は流れがあるので最初から…と考えてましたが、ポイントをおさえた方がいいかもしれませんね。ありがとうございました!