プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館で借りた本が新品だったようで愛読者カードとチラシが挟まっていたのですが、これは頂いても構わないものなのでしょうか。
付録でもないし、私の中では新刊の帯のようなもの…つまり時間が経つとゴミにもなりえるものに思えるのですが、図書館のものであって個人のものではないので勝手にどうこうしていいものではないような気もします。
図書館で係の方に聞けばいいのですが、しらばく行く予定がないので、一般的にはどうなのだろうと思っての質問です。

A 回答 (4件)

例えゴミになるものでもそれは図書館のものです。

ちなみに図書館のゴミ箱に入れられてるゴミでも勝手に持って帰ったら泥棒になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
ちなみにのあとの部分は、資源ゴミの看板などにも書かれているあれですね

本当はダメです。

でも、これで問題になることは考えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

多分、同じく私が聞かれても、全く同じ回答をしそうです。
問題にはなりそうにないのですが、例えばこういう場合、借りた時の状態で返すように子どもに教えたりする際は教えます。

>これは頂いても構わないものなのでしょうか。

税金で購入した公共物なのに?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あ、でも、知っている限りでは図書館に寄付されている本もあるので税金で購入とは限らないですね。管理は税金投入されていると思いますが。

シリーズ物で1巻から数巻まとめて借りたのですが、不思議なことに1巻は本来あるべき表紙カバーの、切り取ってしおりにできる部分が切り取られている状態で、透明の保護テープ処理がされていて、終わりの巻のほうは何冊か愛読者カードが挟まったままという、どういう管理になっているのだろうと気になってしまいました。中の汚れていて、保護フィルム貼る前に貸し出してしまったのか、中古購入とかだったりするんでしょうかね。

返しに行く時に聞いては?

• 0
この回答へのお礼

それが一番確かですよね。
ポストへの投函で返却可能な図書館なので、返す時に担当の方にお会いできるかどうか分からなくて経験のある方がいらっしゃるかなと。