以前から便秘気味の方なのですが、ここのところ2.3日出ないことがザラです。
変わったことと言えば1.2習慣前からダイエットの為に、甘い物は土日だけにするようにして、筋トレを始めました。
むしろ体に良いはずなんですが…?
食事については、もともとあまり肉はとりません。野菜中心です。
飲み物も基本的にお茶、コーヒーでノンシュガー。
食事については問題ないと自覚してるので
どうしたら良いのかわかりません。

わりと朝起きる時間が不規則なのと、
時間に追われて生活しています。
ゆっくりぼーっとする時間がないのが原因でしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、極端に便秘した事があって病院に行ってきました。


原因は食事量が少ない、との事でした。
(ちょうどその頃ストレスであまり食べてなかったんです^o^;)
定食を一膳たいらげても、親指と人差し指で作った輪っかくらいにしかならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっそうなんですか!?
それは知りませんでした。
そう、最近控えめにしてるんです。
それもあるのかな… 参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:11

私も便秘です。

食べる量が少ないと便は出ませんよ。あとプルーンジュースは効きました。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん一様に、食べる量についてコメントされてますね。
土曜日にじゃあと思って焼肉をお腹いっぱい食べて来ました!(ああダイエット…)
そしたら日曜に出たんですけど、
あれだけ食べてこれだけ…?ってちょっとがっかりしました。ヒトの体って難しいですね。
プルーンジュース、早速ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:24

はじめまして。

便秘というと、単に便の量が少ないだけなのか、おなかが張っている感じがあるのか・・・によって違うのかなと思います。
おなかがはってる感じがないなら、他の方もおっしゃるように食事量が少ないだけかもしれません。

あと、私の経験上、朝ゆっくりする時間がないと便秘になると思います。
私は4月に転勤して、通勤時間が短くなりました。

今までは、6時半に起きる→7時に家をでる
だったのが、7時に起きる→8時に家をでる

になったところ、便秘が治りました。それに、休みの日、午前中ぼーーーっとパソコンに向かっているとトイレに行きたくなります。

はやく便秘がなおるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
おなかの状態は、下腹ぱんぱんですね。
じゃーやっぱり控え目に食事してることが裏目に出てるのでしょうかねぇ。
他人様より多く食べるほうなので普通にしてみた
だけなんですけどね…苦笑
うーんダイエットが…
朝ゆっくりする時間をもつよう、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:19

こんばんは


NO1さんの、定食を一膳たいらげても、親指と人差し指で作った輪っかくらいにしかならないそうです。
私もこの話聞いた事あります。
便秘気味になったのは、生活習慣が変わった事にも原因があるのではないでしょうか?

ちなみに私の場合の便秘解消法は、

本屋さんに行って深呼吸!(笑)
かなり効果ありです。

あと妊婦の時にやっていた事ですが手首に神門というツボがあります。そこを刺激するのも効きます。
良かったらやってみてください(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋とか新聞読んでるともよおす事って
結構ありますよね!私もそうです。
そういえば最近立ち読みしてないなあ 笑
ツボ刺激ですね やってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:13

便の状態はどのようなものでしょうか?


ものによっては便秘薬や食物繊維(腸に刺激を与える)
事は逆効果になることもあるようです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …

よく自分の状態を調べてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040202/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。調べてみます。
繊維質がよくない場合もあるのですか…

サイト見て来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーとの食べ合わせ?

先日、みかんをダンボール箱でいただいたのですが、子供のころに……
“コーヒーとみかんは食べ合わせがよくない”
とかいう噂を聞いて以来、みかんを食べる時はコーヒーを我慢しています。
普段は毎日コーヒーを飲んでいるので、みかんを食べていても凄くコーヒーが飲みたくなるのですが、いつもこの噂が頭をよぎります。
実際のところどうなんでしょう? 単なる幼少時の刷り込みなのでしょうか…。

Aベストアンサー

多分昔の間違った俗説ですね.コーヒーはカフェイン,みかんはVCですが,時に配合上は問題ありません.熱いものとVCも関係無さそうです.昔から云われるもので,確かに経験上すばらしい知恵はありますが,これはどうも間違ったことを云ってた例ですね. 

Qジュースは食事の代わりになるでしょうか? 小さい頃から朝食を食べる習慣

ジュースは食事の代わりになるでしょうか? 小さい頃から朝食を食べる習慣がなく、ずっと1日2食でした。ずっと痩せ型でした。半年ほど前から、仕事の都合でどうしても昼食を取れなくなり、夕食1回の生活になりました。すると、どんどん体重が増えました。1日1食が原因でしょうか。昼はどうしても食べられませんが、パックのジュースならなんとか飲めそうなので、濃縮還元ジュースを飲むようにしようかと思います。効果は期待できるでしょうか。あるいは、1日1食でも太らない方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

 体重、朝に計ってませんか。1日1食になっちゃったから夕食増やしますよね。その夕食の分量まで朝の体重に反映されるんです。同じ量を朝昼に回して夜抜くと、とたんに朝の体重は減ります。これ、まさに見かけだけの体重であって、本当に太ったんではないということです。
 もし本当に脂肪で(筋肉は普通あり得ないので)半年太りつづけているなら、夕食が多過ぎなだけです。今、学術的に分かっている範囲でいえば、1日のいつ、1日何回食べるか、なんてのは体重に影響しません。トータルカロリーだけしか影響はありません。
 ただ、量を考えないまとめ食いは食べ過ぎしやすいことがあるようです。また、間食量、とくにながら食いを意外に忘れているケースも散見されるとのことです。そこらへんは大丈夫でしょうか?
 某大手新聞なんか、マウス実験で夜食べると太ることが分かった、なんて報道してましたが、元になった論文は昼食べたら太ったって書いてあったり。たかがねずみレベルですから、どうでもいい段階ですけどね。BMAL1も下火ですしね。

Qネギと納豆の食べ合わせは悪いか?

ネギと納豆の食べ合わせは悪いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え、普通の組み合わせじゃないの?
実家で普通に食べてました。
ネギを刻んで、納豆に入れて、混ぜて、ご飯にかけて・・・

おいしいですよ~~。

Qスターバックス ノンシュガーコーヒーはノンカロリーでない?

スターバックスが好きで、趣味がフィットネスの者です。
はじめまして。
私はホットのエスプレッソやカフェアメリカーノ、スターバックスラテをよく注文するのですが、
↓のカロリー一覧を見てびっくりしました。
【ビバレッジ】 カロリー・アレルギー情報
http://www.starbucks.co.jp/allergy/pdf/allergen_beverage_1226.pdf
(http://www.starbucks.co.jp/allergy/index.html)

エスプレッソやカフェアメリカーノでもカロリーがありなのでしょうか。
私は注文時に「ノンシュガーでお願いします」とわざわざ言いませんが普通はノンシュガーだと思っています。ノンシュガーならノンカロリーではないのでしょうか?

フィットネスを普段しているためカロリー計算もかなり気にしているのですが、このエスプレッソがノンカロリーでない県はよくわかりません。ご存知の方お願いします。

(ドトールコーヒーのカロリー一覧でもコーヒーに多少のカロリーが含まれているようですね。)

スターバックスが好きで、趣味がフィットネスの者です。
はじめまして。
私はホットのエスプレッソやカフェアメリカーノ、スターバックスラテをよく注文するのですが、
↓のカロリー一覧を見てびっくりしました。
【ビバレッジ】 カロリー・アレルギー情報
http://www.starbucks.co.jp/allergy/pdf/allergen_beverage_1226.pdf
(http://www.starbucks.co.jp/allergy/index.html)

エスプレッソやカフェアメリカーノでもカロリーがありなのでしょうか。
私は注文時に「ノンシュガーでお願いします」とわ...続きを読む

Aベストアンサー

ん?カロリーを誤解してません?
砂糖だけがカロリーじゃないですよ~。
三大ファクターとして糖、脂肪、タンパク。
エスプレッソの特徴として、コーヒー豆の油分やタンパク質に由来する「クレマ」と呼ばれるものが表面に浮かびます。
残念ながら少なくともクレマというタンパク出てます。
さらに表面にミルク浮かべた日にゃ脂肪とタンパクを投入されてるってことです。

コーヒー抽出時にタンパクも出てくるのでコーヒー自体にカロリーあるんでしょうね。

Qカロリー消費と「食べ合わせ」

カロリー消費

1日2500キロカロリー
以上、明らかに食べているのですが、
(ちょっと過食気味) まったく
太りません。

ちなみにデスクワーク中心の
会社員なので、動いてないし、
いつも クリームスパ等の
高脂肪、高コレステロール食を
口にしてます。

ストレスがたまっている事もあるのですが、
ストレスが原因で、栄養の吸収が
落ちる事ってありますか?

ストレスや疲労がたまっていると、
「食べてもふとらない」のでしょうか?

ちなみに3年前まで、
160cm 55kgだったのに、
3年前から徐々にやせだして
今は160 47kgです。

あと、「食べ合わせ」が太る原因だ
って言われますが、
この「食べ合わせ」について教えてください。

Aベストアンサー

確か、「脂肪と糖を同時に取ると体脂肪が増えやすい」と生物の時間に習った記憶があります。
血糖値を下げてグリコーゲンや脂肪を作る働きを促すインシュリンが分泌されるので、脂肪はそのまま体脂肪になる、という理屈だったと思います。
だから、ハンバーガーとアイスクリームというアメリカ人の黄金のご飯セットは肥満の原因なのだと。
質問者様も、クリームスパだけではなくて、デザートにティラミスでもつけると肥満効果抜群、かもしれませんよ。
あんまりわかってもらえませんが、やせすぎの悩みもツライものですよね。。。
がんばってください!

Qダイエット時の食事時間について

ダイエット時の食事時間について。仕事が夜勤なので、夜起きて昼寝る、という生活を送っています。朝昼はしっかり食べて夜は18時以降たべないようにするとよく聞くのですが、私のような昼夜が逆の生活パターンでも同様ですか?

Aベストアンサー

 夜遅く食べるのが肥満の原因になるのではなくて、その日働いたご褒美としてあるいは仕事のストレス発散のため、たくさん食べやすいからいけないんです。食べる量を控えめにすればダイエットに十分です。

 なお、夜型の人間はダイエットには不利です。健常な人(人間本来の規則正しい生活習慣を心がけている人)は朝起きると交感神経が働いて体の活動が活発になり、朝食も進み、代謝がよくなる1日を過ごせるのですが、夜型の人間はそうではありませんから。
 夜勤の人は自分の健康を切り売りして収入を得ているようなものですので、その覚悟が必要です。

Q外国の食べ合わせ

日本ではウナギと梅干しの食べ合わせは体に悪く、とんかつとキャベツの食べ合わせは体に良いと言われているように、外国(特に欧米)でも良い食べ合わせ、悪い食べ合わせなどがあるのでしょうか?
中国では日本と同じような食べ合わせの考えがあるようですが・・
教えてください。

Aベストアンサー

タイで一緒に食べるべきといわれるのは、“ガイヤーン”(ローストチキン)と
“ソムタム”(青パパイヤのサラダ)。パパイヤは鶏肉の脂肪分を分解すると
言われています。同じ考え方でマレーシアの中国人の間に“バクテー”という
食べ物があります。これは豚肉の脂身を煮込んだものをウーロン茶をすすりながら
食べるものです。ウーロン茶が豚肉の脂肪分を分解すると言われています。
タイに戻って貝の牡蠣とワイルドタマリンドを一緒に食べるのが良いと
言われていますが、どちらもそれほどポピュラーな食べ物ではありません。

逆に悪い食べ合わせのほうはやはりドリアンとお酒ぐらいしか聞いたことが
ないですね。

Q不規則な生活の改善

こんにちは!高校1年男です。
夏休みに入ってから不規則な生活が続きます。

始まりは携帯で小説を徹夜で読んだことです。

その日の午前5時くらいまで読んでいて、5時から昼の1時くらいまで寝てました。

こんだけ寝てしまったわけなので、夜は寝れずまた午前5時くらいまで読書をしたり、ぼーっとしたりして過ごし、また5時から昼まで寝るという生活が続きます。

この不規則な生活を改善したいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

もし不規則性を正したいのであれば、
朝5時まで起きてたら、そのまま寝ずに日の光を浴びて
一日をスタートさせてしまいましょう。少し眠いでしょうが
我慢して一日活動して、その後正しい時間に休みましょう。
とにかく日の光を浴びて覚醒するという身体のメカニクスを上手く
活用して元に戻してあげてください☆

Q悪い食べ合わせ

「ウナギと梅干」のように、
一緒に食べるとよくないもの、
人(お客様)に出すと縁起の悪い食べ合わせなどがあれば教えていただけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食べ合わせ で検索すると沢山ヒットしますよ。

色々と理由付けは有るのですが、定番的“おろし大根+シラス”も良くないって言いますね。
何処まで信じて良いのやら・・・


http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/tabeawase.htm
http://www.minchan.biz/z/bad.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A3%9F%E7%A6%81

Q二交代制勤務生活での食事時間について

二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。
勤務時間が
9:00~21:00 4勤
休み     2休
21:00~9:00 4勤
休み     2休
の繰り返しなんですが・・
日勤の時は
起床と同時に朝食6時
昼食12時
夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝
するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか?
勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して
起床と同時に朝食18:00
昼食0:00
夕食6:00、昼の12:00頃就寝
がいいのでしょうか?
それとも
夕食を18:00に済ませ出勤
勤務中6:00頃朝食(それまで食べない)
帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝
とした方がいいのでしょうか?
体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。
医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

Aベストアンサー

おはようです。
私は30代のころ7年間、8時~20時、20時~8時の勤務をやっておりました。
私は医者でも、医療関係の専門家でもなく、単なる経験者です。

12時間労働の3直2交代はキツイです。日勤のときは日を跨がずに仕事が終わるので「長めの残業」という感じですが、夜勤は終業と同じ日に又出勤となるので、休息時間は日勤と同じですが、休息した実感が持てません。

健康維持の自己防衛策としては、夜勤のときの休息時間は何もせずひたすら横になること(眠れなくとも)、と思います。
平日の昼に時間があると、ついつい市役所への用事を済ましたり、だらだらテレビをみたりとかしますが、結構そのダメージは残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報