あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

8月1日〜生理が始まったのですが、いつもは5日ほどで終わるものの今回は2週間たってもダラダラと出血が続くので昨日病院に行ってきました。

医師からはおそらくストレスとホルモンバランスの崩れからくる過多月経とのことで、止血剤(アドナとトランサミン)とホルモン剤のプラノバールを処方しておきます。と言われ少し安心して病院を出ました。

その後調剤薬局で副作用などについて説明をしてもらったのですが、帰って気になったのでプラノバールについて調べてみたら、飲み終えるとすぐ生理がくる、生理をずらすための薬と書いてありました…でも私は生理の出血を止めたいのになぜ…?と疑問に感じてます。病院で医師に質問すれば良かったのですが…

私は7日間朝1錠処方してもらいましたが、プラノバールの本来の目的は何ですか?生理が長引いている私が飲むと、7日間飲み終わったらすぐ生理が来るのでしょうか?また生理が止まらなくなるのではと心配です。

質問者からの補足コメント

• 止血剤、プラノバール共に1週間処方されましたが、途中出血が止まっても全て飲み切った方がいいのでしょうか?薬を処方してもらったものの後々疑問なことがでてきて、質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

>途中出血が止まっても全て飲み切った方がいいのでしょうか?

子宮内に血液がたまって排出しなければ出血が止まったように見えます。
ですから自覚症状で考えず、止血も最後まで飲みきってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました!1週間きっちり飲み切って様子をみてみようと思います^^

一般的にはプラノバールを服用してから3日くらいで出血は止まると言われています。

もう少し様子を見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
処方されたぶんをきちんと服用し、様子をみてみようと思います。本当にありがとうございます^^

プラノバールの本来の目的はホルモンバランスを調える働きです。

生理をずらしたり、アフターピルとして利用するのは、中用量ピルという事でホルモン効果を十分に得られるためです。

服用を辞めてから2~3日のうちに生理が来ます。
ただ、長期出血の後だと、子宮内膜が薄くて、量は少ないかも知れませんが、それが卵巣や子宮をリセットすることに繋がります。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラノバール全て服用後、また生理が来るということですね。今まだ服用して2日目ですが、少量の出血がみられます。このままあと5日間のあいだに止まるのでしょうか…?少し貧血気味で体調もよくないうえ、これだけ長引いたのは初めてでとても心配です…。