あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

8月1日〜生理が始まったのですが、いつもは5日ほどで終わるものの今回は2週間たってもダラダラと出血が続くので昨日病院に行ってきました。

医師からはおそらくストレスとホルモンバランスの崩れからくる過多月経とのことで、止血剤(アドナとトランサミン)とホルモン剤のプラノバールを処方しておきます。と言われ少し安心して病院を出ました。

その後調剤薬局で副作用などについて説明をしてもらったのですが、帰って気になったのでプラノバールについて調べてみたら、飲み終えるとすぐ生理がくる、生理をずらすための薬と書いてありました…でも私は生理の出血を止めたいのになぜ…?と疑問に感じてます。病院で医師に質問すれば良かったのですが…

私は7日間朝1錠処方してもらいましたが、プラノバールの本来の目的は何ですか?生理が長引いている私が飲むと、7日間飲み終わったらすぐ生理が来るのでしょうか?また生理が止まらなくなるのではと心配です。

質問者からの補足コメント

  • 止血剤、プラノバール共に1週間処方されましたが、途中出血が止まっても全て飲み切った方がいいのでしょうか?薬を処方してもらったものの後々疑問なことがでてきて、質問させてもらいました。

      補足日時:2017/08/14 09:17

A 回答 (3件)

>途中出血が止まっても全て飲み切った方がいいのでしょうか?


子宮内に血液がたまって排出しなければ出血が止まったように見えます。
ですから自覚症状で考えず、止血も最後まで飲みきってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました!1週間きっちり飲み切って様子をみてみようと思います^^

お礼日時:2017/08/14 09:48

一般的にはプラノバールを服用してから3日くらいで出血は止まると言われています。


もう少し様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
処方されたぶんをきちんと服用し、様子をみてみようと思います。本当にありがとうございます^^

お礼日時:2017/08/14 09:23

プラノバールの本来の目的はホルモンバランスを調える働きです。


生理をずらしたり、アフターピルとして利用するのは、中用量ピルという事でホルモン効果を十分に得られるためです。

服用を辞めてから2~3日のうちに生理が来ます。
ただ、長期出血の後だと、子宮内膜が薄くて、量は少ないかも知れませんが、それが卵巣や子宮をリセットすることに繋がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プラノバール全て服用後、また生理が来るということですね。今まだ服用して2日目ですが、少量の出血がみられます。このままあと5日間のあいだに止まるのでしょうか…?少し貧血気味で体調もよくないうえ、これだけ長引いたのは初めてでとても心配です…。

お礼日時:2017/08/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラノバール飲み終えた後の生理・・・

こんばんは。。
先日の7月4日に約1カ月の不正出血が続いたため
婦人科へ行きました。
その際プラノバールを14日分処方されこれを飲み終えた後
3~4日目頃に生理再開と言われ先日17日に飲み終えました。
私は5日後の22日目に生理が来ましたが、
今回の生理が量が多く、腰の痛みとお腹の痛みがすごいです。
以前の生理が、2か月<5月と6月の生理>が不正出血だったらしく
先生に子宮内膜が厚くなっていると事。。。
そのあとにプラノバールを処方されました。
プラノバール飲み終えた後の生理痛や量が多くなった方
いらっしゃいましたら、ご経験教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
プラノバールは女性ホルモンで、無排卵や生理不順から
通常の生理リズムを取り戻すお薬ですね。
子宮内膜も厚くするようですので、生理痛、出血量も多くなるようです。
これで、あなたも、普通の生理が戻ったのかもしれませんが、
出血量多がすぎ、生理痛が酷いで生活に影響があるなら、主治医に相談することです。

Qピル服用後、生理が長引くのですが

生理初日からピルを服用しました。普通なら四、五日で終わりますがピルを服用したら一週間以上かかります。最後の方は鮮明な色ではありませんがなかなか終わらないのですが普通のけとなんでしょうか?

Aベストアンサー

よくあることです。ピル(低用量ピルのことで話します)を生理初日
から飲むと避妊効果は生理が長引くことが多いので、最近の医師は
3日目ぐらいから服用して1週間避妊しなさいという指示を出す
人も多いようです。

Qプラノバールと月経のしくみ

月経が長引き、終わる気配がないので婦人科を受診したら、プラノバールという薬を処方されました。すぐに出血は止まったのですが、飲むのを止めると3~5日後に出血が始まるので最後まで全部飲むように言われました。ホルモンの薬を飲むのは初めてなので薬について、また月経の仕組みについてもネットで色々調べたところ、不思議に思うことがあるので教えていただけると幸いです。
月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。

はい、その通りです。その理由は、排卵後に形成される「黄体」という黄体ホルモンを分泌する物の寿命が約2週間だからですよ。その寿命は個人差なく一定なのです。排卵から2週間経って妊娠していなければ黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こります。

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵を経ないままでおこるのでしょうか?

プラノバールは中用量ピルです。ピルの中身は卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。排卵後にプラノバールを飲むこともありますが、質問者さんへの今回の処方は無排卵に伴う不正出血の止血と、周期の更新(リセット)が目的です。
何日分処方されたのか判りませんが、プラノバールを飲んでいる間は、身体の中で排卵後に黄体から黄体ホルモンが分泌されているのと同様のホルモン環境が際限されています。飲み終えると黄体ホルモンが身体からなくなっていきますから、これがあたかも妊娠していなくて黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こるのと同様の結果が起こります。このような出血を「消退出血」と言います(排卵を伴う生理も消退出血です)。ピルに含まれている卵胞ホルモンは、この黄体ホルモンによる消退出血を効果的に起こす働きがあります。

ということで、排卵後2週間で起こる消退出血を「月経」と呼ぶならば、今回の処方後に起こる消退出血は月経ではありません。おそらく受診のきっかけとなった、終わる気配のない月経も月経ではなかったと思いますよ。

※子宮内膜症の治療として処方されるピルは、月経に伴う辛い自覚症状の緩和が目的ですので、今回の処方とは全く違います。無排卵、またそれに伴う不正出血は子宮内膜症とは直接の関係はありませんので心配しないでね(^_^;) 

こんにちは。

>月経から排卵までは個人差があっても排卵から月経まではだいたい2週間くらいと決まっているというように書いてありました。

はい、その通りです。その理由は、排卵後に形成される「黄体」という黄体ホルモンを分泌する物の寿命が約2週間だからですよ。その寿命は個人差なく一定なのです。排卵から2週間経って妊娠していなければ黄体の寿命が尽きて「黄体ホルモンが分泌されなくなり」生理が起こります。

>プラノバールを終えてから3~5日で月経が始まるということは、そのときの月経は排卵...続きを読む

Q生理中に下腹部が結構張るのですが、よくある事なのでしょうか? 原因は何

生理中に下腹部が結構張るのですが、よくある事なのでしょうか? 原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ごく普通の症状です。

無い人もいれば、ある人もいます。

生理の症状としては、他にも、
腹痛、腰痛、頭痛、風邪の症状、吐き気、イライラ、
不眠、食欲不振(またはその逆)、倦怠感など、
いろいろとあります。
あまりのツラさに、寝込んでしまうほどの人もいます。

どれが出るかは、その人によって違うし、
時期によっても違うし、まったくでない人もいるし、いろいろです。

これらはホルモンのバランスの崩れが関係しています。
精神的ストレス(潜在意識含む)、生活環境・スタイル、睡眠、生まれ持った体質、
などなどいろいろな要因が絡み合っているので、
原因を特定はできないし、治療法もありません。
痛みをやわらげたいときは、生理痛用の痛み止めがありますので、
それを服用すれば痛みはしのげます。
治療薬ではないので、また薬が切れればまた痛くなりますが。

下腹部が張る程度のことは、普通にあることですので心配いりません。
むしろ、お医者様に言わせると、
女性にとってそれは「健康の証」なのだそうですよ。
女性の体の機能が問題なく活動している証拠なんですって。
あまりにツライ場合は産婦人科で相談されるのがいいと思いますが、
ただお腹が張るくらいは誰でもあることなので大丈夫です。
むしろ、生理痛もなくただお腹が張るだけなんて、羨ましいな~という感じです(笑

ごく普通の症状です。

無い人もいれば、ある人もいます。

生理の症状としては、他にも、
腹痛、腰痛、頭痛、風邪の症状、吐き気、イライラ、
不眠、食欲不振(またはその逆)、倦怠感など、
いろいろとあります。
あまりのツラさに、寝込んでしまうほどの人もいます。

どれが出るかは、その人によって違うし、
時期によっても違うし、まったくでない人もいるし、いろいろです。

これらはホルモンのバランスの崩れが関係しています。
精神的ストレス(潜在意識含む)、生活環境・スタイル、睡眠...続きを読む

Q生理ができるだけはやく来る、方法をおしえてください

生理ができるだけはやく来る、方法をおしえてください

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2146961613566777701

Q保険がきかない薬

自分は薬がないとエッチができない体質みたいで
レビトラを医者から毎月まとめて処方してもらって飲んでます。

薬なしで何度も試したのですが、エッチができず、女性を怒らせてしまって、
どうしても自分には必要とわかりました。

しかし、保険が全くきかず、1錠1200円もはらっています。

なぜ、保険がきかない薬があるのでしょうか?

エッチができない体質も一つの病気ではないのでしょうか?

レビトラは保険対象外なのでしょうか?

Aベストアンサー

立たないのは、病気の種類に入っていないと考えられているから!
保険制度が、少子高齢化で頻拍して大変だから!
睡眠や食事など生活習慣を見直しましょう!香辛料摂取!
この情報きっとお薬(ヤク)に 立つでしょう!

Q生理について 五月の生理が修学旅行と重なりそうで心配です。普段、11日にくる生理が3月は15日、4月

生理について

五月の生理が修学旅行と重なりそうで心配です。普段、11日にくる生理が3月は15日、4月は10日に来ました。5月の生理はいつくらいに来そうですか?
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

そのペースだとそろそろ来そうな感じですけど、実際どうなるかは分からないですね。

Q女性の方に質問です‼︎ タンポンってどこに詰めるんですか? 生理はまだきていませんが、タンポンのCM

女性の方に質問です‼︎
タンポンってどこに詰めるんですか?


生理はまだきていませんが、タンポンのCMを見るといつもどこに詰めるの?って思います

将来タンポン使うと思うので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

>まだ、生理もしていないんだし、はやいですよね?
そうですね

タンポンなんて一生使わずに過ごす人だって居るんです
ナプキンだけではどうしようも出来ない人
どうしてもプールや海に行きたい人だけが使うものだと思ってください

今から心配することでもないですよ

Q私は 女性ホルモンを打ちながら 女性として 生活していきたいと思っているものです 私はとても女性器が

私は 女性ホルモンを打ちながら 女性として 生活していきたいと思っているものです 私はとても女性器が欲しいです 普通の女性の人と同じような股間に割れ目が欲しいといつも思うようになってきました 体つきが女性化するに従ってその思いは強くなっています 自分の股間に女性器があったらどんなに嬉しいことかと いつも思います 私は自分の股間にある男性器がとても嫌いです 自分の男性器を見るたんびに 自分は男なんだと認識させられ とても 嫌で嫌でしょうがありません せめて女性らしい服装をしてみたいのですがどんなものでどんなものを履いたらこれからの季節はいいでしょうか せめて未来だけでも女性らしくしてみたいと思っています 女性の方お力をお貸しください

Aベストアンサー

これから暖かくなってきますので、薄手のワンピースとカーディガンを合わせるのも良いですね。
オフィスワークなどの仕事用であれば、ロングスカートに春用のニットやブラウスなどを組み合わせたり、
カジュアルであればワイドパンツにTシャツなどで身体のラインが女性らしく見えるようにしてみるのも良いかと思います。

スカートで脚の太さや筋肉などが気になるようでしたら、
薄手のストッキング(20~40デニール程度)やレギンスなどでカバーすると良いかと思います。

参考程度に。

Q旅行で生理を遅らせたくて病院に行きました プラノバール配合薬をもらって、飲み始めて2日目なのですが、

旅行で生理を遅らせたくて病院に行きました
プラノバール配合薬をもらって、飲み始めて2日目なのですが、起きた時気持ち悪く、しばらくして3回嘔吐してしまいました。
1日目の時は何もなく過ごしました


吐き気どめを飲んだほうがいいですか?
何日くらいで薬による吐き気は無くなりますか…
嘔吐した後、今も気持ち悪いです…

Aベストアンサー

副作用ですね。
とりあえず吐き気止めが効果があるか確認しておく方が良いですよ。
下手をしたら旅行中もずっと吐き気に襲われるリスクがあります。
生理の方がまだマシという事もなきにしもあらずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング