アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えは出ているのですが
今の結果が変わることありますか?

銀行です。

三文判を無くしてしまい、
近くにはんこ屋もなく、シャチハタがあったので印鑑再登録して引き出しました。
(額が多いのでカードは使えません)

今日、同僚にシャチハタは登録できないはず。

と言われ、調べたら確かにシャチハタは登録できないようです。

でも、今現状では使えるわけであって
問題は劣化の可能性だけだと思うのですが

それ以外の問題はあるのでしょうか?

印影が壊れやすい、読み取れない

など調べましたが
ほかに何かあるならば教えて下さい

A 回答 (5件)

>(額が多いのでカードは使えません)


窓口で出金する場合は、キャッシュカード、暗証番号に加えて運転免許証などの写真付き本人確認書類があれば50万円以上でも出金できます。
通帳無しでOKです。
    • good
    • 0

基本的に、預金者本人であることが確認出来れば判子が何であれ取引は可能ということですが、とは言え実務的には万一のことも考え細かいルールが色々あります。



一般的にシャチハタ印は登録できない銀行が多いですが、それが出来たというのなら、質問者さんの取引銀行は本人確認に間違いがなければそういう扱いも認めているのでしょう。
    • good
    • 0

銀行が、


なぜ許可したか?
わかりません

窓口に行き、
ちゃんとした印鑑に
登録を変えた方が良い
と思いますよ
    • good
    • 1

>調べたら確かにシャチハタは登録できないようです。


なぜ登録できたか不思議ですね。

>それ以外の問題はあるのでしょうか?
全く同じ印影のものが容易に入手できるからでしょう。
    • good
    • 0

同じメーカーのものなら印影が同じになります。


100均の印鑑ですら、印影は異なりますから、早めに変更しておく方が良いでしょう。
紛失、盗難などの心配がないと言われてしまえばそれまでですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!