これからの季節に親子でハイキング! >>

手作りの将棋の駒をつくりたいです
無地の駒のセットを買えるお店やサイトをしりませんか?

A 回答 (1件)

将棋の駒、、といえば、山形県天童市ですね。



天童市では、手作り駒の彫駒教室も開かれています。

電話をして頼めば、送ってくれると思いますよ。

山形県天童市 観光課に電話してみられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、電話をしてみます
ほんとに、感謝です

お礼日時:2017/08/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋のルールについてなのですが、自分の動かしたいコマの効き筋にある味方のコマを相手に差し出すことでそ

将棋のルールについてなのですが、自分の動かしたいコマの効き筋にある味方のコマを相手に差し出すことでその自分の動かしたいコマを差し出したコマがあったところに置き換えることは出来るのですか?
知り合いがそんなルールがある言っていました。
チェスにもそれとは違いますがキャスリングやアンパッサンのような感じで公式に特殊なルールが存在するので、あり得ると感じて、色々調べようと思ったのですが、なかなか見つからないのです。(おそらく自分の調べ不足ですが)
勿論、単純に地域や家族だけのルールというのも考えられるのですが、公式のルール的にはどうなのでしょう?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

地域ルールかと

Q将棋で事件?

最近はあまり聞かなくなりましたが、
前によく将棋で、疑問手など指したとき、「事件」とかいう人がいました。
人間対人間の勝負だから、ときには変な手を指すのは仕方ないと思います。
だからその言葉を聞くたび、あまりいい気持はしませんでした。
これを初めて使った人は誰で、いつのことなのか分かりませんか。

Aベストアンサー

誰がというより、観戦記でも普通に使われますし、大盤解説でもよく使われます。偶然使われているのを見つけたのでアップしますね。

Q将棋で対局者の背後から盤面を見ることは

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

Aベストアンサー

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。

面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。

Q三手詰の詰将棋 「正解」「不正解」は残った持ち駒の有無ですか。

内藤国雄先生著「詰将棋」(成美堂出版)で三手詰の出題がありました。(添付写真)
正解は 「1二飛 同銀 2二飛成 まで三手詰」とありました。
しかし、「1二飛 同玉 1三飛成 」も三手で詰みます。この場合、先手(攻め方)の持ち駒に「歩」が残るため「不正解」となるのでしょうか。
同書に詰将棋のルールとして、「攻め方は、詰手順中に入手した駒は使用できる。」とありますが、「入手した駒は必ず使うこと」とは書かれていません。

初心者同士の対戦で意気込んでいたのですが、後手(玉方)の「気分次第」で、二手目に「同銀」と応じれば正解、「同玉」と応じれば「不正解」・・ということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

詰将棋には作意(作者の意図)というのがあるので、複数の詰まし方があってそれらが同手数の場合、持ち駒が余らない方法が正解となります。雑誌などの懸賞詰将棋に応募する場合は、このルールが適用されます。詰将棋は実戦ではなく作品なので、作意をくみ取って解答しましょう。
実戦的には、1二飛を△同玉でも△同銀でも詰むことがわかっていないと▲1二飛は打てませんよね。この問題は実戦で出てきたら詰ませられない人はたくさんいます。持ち駒が歩だったら皆▲1二歩と打つのですが「持駒 飛」というのが内藤先生の工夫です。

Q将棋

王と玉の違い

Aベストアンサー

元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。
王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。

「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

とのことです。

Q将棋の本で、特定の戦法ではなく考え方(?)について書いている本はないでしょうか

将棋の本で、特定の戦法の解説や、問題集などではなく、
思考法のようなものが解説されている本を探しています。

これまでに読んで面白いと感じたのが「谷川流寄せの法則」という本で、
寄せの手筋というより寄せに対する考え方が大変勉強になりました。

同じように序盤や中盤、対局全体について考え方・思考法が書かれている
本があればと思い質問しました。もしそのような本をご存知でしたら、
教えていただけると嬉しく思います。

Aベストアンサー

将棋世界誌で何年も連載していて、単行本化されている『イメージと読みの将棋観』。ある対局の勝負の分かれ目の同じ局面をトップ級棋士複数に見てもらって、自分なら先手後手どちらをもってどうこのあと指すかをきいたもの。

Q渡辺明竜王は、ソフト使用疑惑の件、ペナルティーなしだったんですか?

ネットで調べた感じですと、渡辺明竜王は、ソフト使用疑惑の件、ペナルティーなしに見えるのですが
あっておりますか?謝罪だけで終了とは、如何なものなのでしょうか。

個人的に渡辺明竜王は好きじゃないからかもですが、疑われた三浦さんがかわいそうですよね。

羽生さんががんばって、ふてぶてしい竜王を倒して、永世7冠になってほしい物です。

Aベストアンサー

竜王と言う立場、バックは読売、将棋連盟も当たらず触らずで何も出来なかった印象。この件では、久保(現)王将、橋本八段、千田六段というA級戦犯もおります。橋本八段は他の2人の口車に乗っかって風潮、「1億%してる!」とたわ言を言い、「1億%男」で却って男を下げましたが、これは自業自得。後日直接誤って許しを得たそうなので、B級戦犯に格下げで宜しい。渡辺竜王は謝罪はしたものの、直接ではないはず。ソフトの一致率を盾に疑惑を唱えた張本人である千田六段は全く意に介していない様子。久保九段も同様。この二人が一番達が悪いかもしれない。

藤井四段の登場で一気に明るくなった将棋界ですが、前記4名は大騒ぎしなかった三浦九段と、藤井四段には感謝した方が良い。藤井四段が登場しなかったら、今頃、未だドロドロしていたかもしれないから。

Q将棋強くなるには 将棋のルールは知ってるのですが、 対戦するとき、攻め方があるのは知りませんでした。

将棋強くなるには

将棋のルールは知ってるのですが、
対戦するとき、攻め方があるのは知りませんでした。初心者は何が必要ですか?

Aベストアンサー

棒銀強いです。
初心者なら。

Q文字が違う将棋のコマ

お世話になっております。

叔父が使っていたものが、納戸から出てきましたが、見慣れているものと違うのですが、これも将棋ですか?

Aベストアンサー

将棋です。
こちらは比較的安価なタイプの物ですね。なので駒の文字は略字が使われています。
特に珍しい物ではありません。

Q3手詰め

とあるサイトにあった3手詰めです。
3三金、同玉、4三飛車で詰みとなっていますが、3三金、同香とすると詰まないですよね?

Aベストアンサー

この3手詰めは
・3三金、同玉、4三飛車で詰みが正解
・3三金、同香は3二銀不成で詰みますが、
持駒の飛車が余るので詰将棋では不正解です。


人気Q&Aランキング