プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いは、全て嘘?

質問者からの補足コメント

  • 占いは、今は、やってません。
    全て嘘だったのかなぁって。
    もう、やりません。時間とお金も無駄になっちゃうから

      補足日時:2017/08/14 13:10

A 回答 (11件中1~10件)

全てうそというわけではないですが、当たるも八卦当たらぬも八卦ということでしょう。


信じすぎると馬鹿を見るというか。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
もう占いはしません。
したことで、かえって辛くなってしまったので。

お礼日時:2017/08/14 11:37

以前占い学校に行って勉強していましたが



そうとも言えるね

受け取り方次第じゃない?
過度な期待はしない

あくまで「傾向」、「近似値」として活用するのだよ


占いに”全面的”に依存するから、質問者さんのように
期待した結果が出ないと
”全て”嘘 って言い出す人が出てくるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、しません。

お礼日時:2017/08/14 16:34

占いには様々な種類があるわけですが、


統計的、あるいは傾向的なデータによって答えを出すのが大半です。
もちろんコールドリーディング(観察力や話術によって情報を引き出す)などの技術も併用されますし、
中には霊感などで見るという占い師もいるでしょう。

統計や傾向で行う、勉強すれば誰でも出来るタイプの占いは、
占ってる本人は嘘はついていません。
教科書通りにやってるだけですからね。

何が本当で何が嘘かなんてのは、個々人が勝手に決めればいい。
全部嘘だと言うことも出来るし、真実が含まれると言うことも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占いより
ここに来て質問した方がいいですね。

お礼日時:2017/08/14 16:36

物によっては嘘くさく


物によっては統計学だと思います。

嘘くさい
 →タロットカード、トランプ、水晶、ダウジング など

統計学
 →数秘術、四柱推命、血液型、星座、手相 など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの占いも、やりません

お礼日時:2017/08/14 16:38

占いに統計なんか使っていません。


それっぽいことを言って騙しているだけです。
元になった統計があるなら、見せてくれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですね。

お礼日時:2017/08/14 16:38

占いは全部嘘です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
占いで言われたこと、忘れます

お礼日時:2017/08/14 16:40

私の同僚 コンピューター占いを商売でしてました


嘘です 詐欺です デタラメです

どうやら 知能の低い人 教養のない人がはまるようです
猿回しの猿のように踊らされるのです

内村鑑三は
経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

道徳の背後の宗教が 霊や占いでは 論外です

宗教の無知は国家をも滅ぼします
ついこの間の太平洋戦争も これですよ
国家紳道 一色

クリスチャンでないのに 
クリスマスやバレンタインのバカ騒ぎ
結婚式は教会で 初詣は神社で 葬式はお寺で

だらしない メチャクチャ 滑稽で笑えます
マスコミや菓子メーカーに 踊らされている滑稽な人達
まさに 猿回しの猿です



霊 占い
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage10.html

ちょっと高度な宗教 知っとこ
仏教 キリスト教
   http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm




俺 宗教は必要だと思うよ

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知れてよかったです

お礼日時:2017/08/14 16:40

行動を占いの結果に求めるのは、失敗を占いのせいに出来るからです。

責任を負わなくて済む、と本人は安心するため、占いにのめり込むわけです。

又、ホット・コールドリーディングをしている側の者は、していないとシラを切ることも出来ます。しているかどうかの証明が客観的に行い難いわけです。初歩的な心理学です。

占いが当たると云われる状況が果たして、占い師の言ったことが自分に当てはまった、のであれば、それは当たる事もあると言えるでしょう。要するに、その推測を行う立場の者が一般人か、もしくは占い師を自称する者かの違いなのだと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占いのせいにしちゃったかもです。
鑑定士さんに、私の事は信じなくていいから、彼の事は信じてあげてと言われました。
鑑定士さんが悪いわけじゃないのに、、

お礼日時:2017/08/14 16:43

占いもピンキリまで有るので一概には言えません


以下当たる確率が高い順に紹介します

1-やはり生年月日出生時間と出生地で占う四柱推命・紫微斗数・ホロスコープ占い

でしょうか

2-は手相・人相・家相

3-は姓名判断でしょう

※ タロットや霊感占いは私はやりませんから判りません

※ 巷に流行っている血液型占いや六星占星術・動物占い・月の星座占い・算命学等は

非常に大ざっぱで全くデタラメではないですが信頼性は低いので注意してください

(これらの占いは営利主義の為の普及版で簡易過ぎますから)

※ 九星学は出生時間の九星を鑑定すれば結構当たりますよ

※ あと一般的ではないですがほくろ占い・指紋占い・体相学・骨相学も補助として

面白いし結構当たります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました。

でも、もうやりません。

お礼日時:2017/08/14 16:44

「当たるも八卦・当たらぬ八卦」とは良く言ったものですね



白・黒では甚だ「人生窮屈になるかもしれませんね」「白・グレー・黒ぐらい」参考にされるくらいを「楽しむ」のも一興かもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!