プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入せずに日本で生産するようにした方が良いと思う物はなんですか。
経済的視点、品質的視点、感情論問わず自由に回答ください。

A 回答 (10件)

キャビアなどの嗜好品的性格のもの、バナナなどの気候的に栽培ができないものを除いては食料品は国内がいいですね。


ちなみに、国産の食料であっても田植え機やトラクター等に使う燃料、ビニールハウスのビニール、出荷するためのトラックに使う軽油やガソリン、ニワトリや牛に与える穀物。
これらはほぼ100%輸入に頼ることとなりますので、真の国産化は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 16:29

食べ物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 19:13

魚。


美味しいのに棄てられる種類も沢山有ります。そういった魚は、市場価値をもっと上げて衰退気味の日本の漁業を活性化出来たら、全体の輸入量も減るでしょう。
農業も思いましたが、既に出ているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 12:51

武器。



自国の技術振興になる。
技術立国になる必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 12:51

一番は「食料」でしょうが、国内生産する場合のコストをどう吸収するか。

この問題を考え出すと、様々な農業規制の廃止問題、狭小な農地の集約化、後継者問題、農業の株式会社化などの問題と直面します。

また食料自給率を上げると、TPPや貿易面の摩擦という問題も出てきます。

夏休みもあとわずか。頑張れ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 12:51

農産物全て。

100%自給自足は可能。逆に、自給率がこんなに低いのに如何なる輸出は本末転倒と思う。法律で規制しても良いと感じる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 11:02

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 11:02

野菜、果物です。


自給率が非常に低い日本では、もっぱら食材を海外に頼っていますが、遺伝子組み換え食品を阻止することは不可能です。
特に日本において、味噌、しょう油、豆腐の元である大豆や、もやしの緑豆は100%国内生産して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 11:02

出来る限りの野菜や肉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 11:01

食物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!