プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は建築費(人件費等)がバカみたいに高騰してるにもかかわらず、住宅建築ラッシュらしい。何故でしょう。低金利だから?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

俗に言う


設計管理ってやつですかね?
建て主さんが設計事務所に
建築依頼 、
そして設計事務所から工務店に施工依頼。
どのような家をプランニング
したかまではわかりませんが
基本設計管理の建物はどこの工務店も忙しいとか関係なく毛嫌いします。
自社で設計、施工のほうが
スムーズですし、造るのは工務店の職人であり工務店からしたら図面だけ第三者の持ち込み、予算に関係なく言
いたいこと言う(設計士からすればお客さんにいい顔したいから)こう言った理由などから最初からハマルリスクの高い仕事は高く見積もるんですよ。今第三者の検査機関なるものも存在してますがそれもまた建築士がお客さんからお金を貰って建築中の家をチェックするんですそれもまた
しっかりやってると自負してる工務店からすると無駄銭、そんな予算あるならくれよって思うわけで、設計管理もまた無駄に設計料が高いわけで
それもまた無駄銭、色々言いましたが、要は建て主さんが
信頼できる工務店に直に設計、施工してもらうのが一番いいと思いますよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的で分かりやすい解説ありがとうございました。なるほどです。

お礼日時:2017/08/15 00:22

バカみたいに高騰



何を基準に人件費査定して
らっしゃるんでしょうか?
バカみたいにって
職人さんいなかったら
家なんて住めませんよ
逆の事いえばバカみたいに
今の家やすくなってると
私は思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、新築予定で設計事務所と契約し、進めているのですが、殆どの施工業者が競争せずに受注を断るらしく、請け負い可能な業者でも当初の設計事務所プランよりも二千万円アップとの有り得ない回答だったものですから。

お礼日時:2017/08/14 18:55

逆では?


「住宅建築ラッシュ」だから人が足らなくて、人件費が高騰する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人の多くが東北復興と東京五輪施設建築に割かれているために高騰してるのです。

お礼日時:2017/08/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!