プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車禁止の道に人待ちのため停車していました。
そこに後からきた車がこちらのサイドミラーに接触しました。
相手は「お前がそこに止まっているから悪い」と言っていますが、こちらの車は動いていないので、過失割合としては相手が100%悪いのではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

駐車禁止のところに、駐車をしていたとしても、駐車中のところに、相手が突っ込んだのが悪いのだから、10:0の過失割合になると思われます。


道路交通法の駐車禁止のところに駐車していたのとは、別の話ですから。
相手にしては、駐車禁止のところに駐車しているんだから、相手が悪いと言うでしょうし、非を認めないでしょう。

人待ちでも、人の乗り降りぐらいでなければ、停車にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 22:44

こちらサイドとしてはそうなります。


向こうとしては、100:0を認めないことが多く、裁判になると100:0以外の判決が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの車は動いていなかったのですが、100:0にならないのはなぜでしょうか…

お礼日時:2017/08/14 21:31

停車禁止でなければ 向こうが悪いでしょうぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 21:23

なぜその時点で警察へ届け出しなかったんでしょう。


警察は過失割合の判断はしませんが、保険屋会社に相手が分からないと届け出もできません。おそらく100:0の可能ありますが、だからなんだと言うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!