プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混沌とした文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
 私はいま高校3年生で、受験生です。
精神的に本当に辛くなることが多いです。でもそれは確かに受験生であることも原因の一つかもしれませんが、中学3年生のときから精神的に苦しく病んでしまうことが多々ありました。とても波があるんです。空元気なのかよくわからないのですが、元気なときでもいつ自分がまた病んでしまうか怖くなります。結局病んだり元気になったり繰り返します。
(病んでるときは3日間~3ヶ月程続き、元気な日は3日間~いっても2週間くらい)
 病んでるときは、悲しくなく原因不明で号泣してしまいます。とにかくだるくて辛くてしんどくて落ち着かなくソワソワして逃げたくなります。それが頭痛や喘息を引き起こし、アトピーもひどくなります。
 私の言う「元気」は辛くてしんどくなく、身体の諸症状も軽くなります。元気なときでもソワソワして落ち着かなくなることはあります。そしてまた病んでしまうことに対する不安はかかえてます。
 私の母(父はいません)は、社会福祉士で、心理も勉強しているみたいなのですが、母を頼りたくても、母は私の気持ちをくみ取ってくれなく、相談しようとすると、私の方が辛いとか、睨んできたり、呆れたり、(受験生なので)そんなこと言ってる場合じゃないだろと言われます。
 私が中学3年生のときの朝、腹部に激痛が続き倒れて救急車に運ばれ、一日検査をしたことがありました。結局はっきりとした原因は特定されず、ストレスかもと言われました。やっと検査が終わり母に会ったとき、母はものすごく怒っていました。相当待たされていたので、イライラしたようでした。「お前のせいで今日の予定(私の祖父に会う予定)が狂った。」と言われました。とても辛かったです。母は本来は優しい人なんです。でもここ5年程ストレス下にいて疲れてるんだと思います。
 私は本当にここ4年程、勉強にもまともに集中できていません。辛いんです。自分が自分じゃないみたいで、将来も見えないし、今自分の立っている場所も見えません。生理痛もひどくなり、頭痛腹痛吐き気だるさで立てなくなり、寝込むことが多いです。でと体調崩したり泣くと母にキレられます。もちろん友達も受験生なのでこんなことを言ってネガティブにさせたくないです。誰かに相談しようとすると涙だけがあふれて何も言えずじまいになります。なので結局先生にも言えません。心理カウンセラーや心療内科に行こうと思ったこともありますが、お金が高くてなかなか一歩踏み出せません。
 私はやはり弱いのでしょうか…どうしたらいいのかわからず、1人です。どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (3件)

かれるくさん、受験生で、ストレスの多い状況のなかでも、しっかりとしていますね。

中学生の頃から、心身の体調を崩されているようですが、その時期は思春期真っ只中で、ホルモンバランスを崩しやすく、不安にも駆られやすくなります。
やみくもに学校へ通い、勉強する毎日では、世の中での、また長い人生での、自分の今の立ち位置が分からなくなるのは当然です。

ただ、気掛かりなのは、これから社会に出て行こうと勉強をして準備をしているあなたの、ストレスフルな状況を理解して受け止めてくれるお母様がいない、お母様に心身の余裕がない、ということが、頭もよく、細やかなあなたを支えてもらえず、あなたの心身が悲鳴をあげているように思います。

病院へ行き、根本に蓋をしたまま、薬を服用することは、頭を鈍らせ、心身にさらに負担になるかと思います。

電話相談や地域の保健センターに相談し、あなたの話を受け止めてくれる方は、いるはずです。
話をしても、解決しないかもしれませんが、あなたより人生経験のある方に話をすることで、あなたのおかれている状況があなた自身、客観的に見えてくるようになり、あなた自身の心持ちが変わってくるでしょう。

ソワソワと落ち着かないときや、元気がなくなるのは、人間は誰しも、知恵がついてくると、落ち込みやすい生き物です。
それを、経験や気構え、ストレス耐性をつけて、コントロールしていきます。

高校生のあなたはまさに、ストレス耐性をつけようと、心身が一番苦しいときです。

辛い現状ですが、はっきり申しますと、お母様にあなたをバックアップするだけの包容力と、余裕は見受けられません。

お母様に、無遠慮に傷つけられてきたのも、あなたの思春期と相極まって、あなたの心身に現れてきているようです。

あなたの心も体も、これからもずっと、あなたのものです。
まだあなたはとてもお若いですが、お母様の状況を思いやりながらも、あなたはギリギリにたたされています。

お母様と一線をひいて、生きていく訓練もされながら、生活してください。

そして、食べ物は身体を作りますが、身体を動かす脳にも、見過ごされがちですが、とても影響をうけます。

小麦粉は、身体をダルくし、気力を無くします。しっかり和食をとり、(自分で)野菜たっぷりの味噌汁を作って飲み、身体を温めてください。

喘息もアトピーも冷えからきます。肉食よりも魚や海草類などバランスよくとれば、薬で身体を余計に壊すより、自分の身体に配慮できます。

受験生で、精神的に苦しいときではありますが、身体から汗を出す運動も、落ち込む幅を少なくします。
運動というと、なかなかできないかもしれません。
落ち込んだ時こそ、テレビを見ながら、ストレッチをしてみると、気分が上がりますよ。

生理痛などにも現れているので、30分でも汗を出す運動が、血行もよくなり、お金もかからず、精神面に良い影響を与えると思いますよ。

あなたの1日1日を、自分をいたわって、大切に過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ず知らずの私にこんなにも優しく、思いやりのある言葉を頂けて、私は本当に感動しました。嬉しいです。
小麦粉やお肉は控えたいと思います。
本当にありがとうございました。

双極性障害の可能性が感じられます。

保険を適応すれば、診察代金はそこまで高額にはなりません。
さらに上限のある一割負担になる自律支援制度もあります。
医者に診てもらいましょう。
薬で治る可能性があるのにグダグダ悩むのは時間の無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで高額な代金にならないと知って、踏ん切りがつきました。行ってみようと思います。
ありがとうございました。

私もそういう時あります、理由がわからない頭痛とか、腹痛とか、気分がすごく落ち込んでため息ばっかついたり、暗い一人言を言ってしまってまた落ち込んだり。

誰かに相談したいなら電話相談という手もありますよ、悩み相談 電話 で検索したら出てきます。ああいう人たちは悩み相談のプロなので相談したあとはすっきりしますし、もし泣いてしまっても待ってくれるし、ゆっくり話を聞いてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話相談してみたいと思います。
「君に幸あれ」のスタンプ、とっても感動しました…
ありがとうございました。