アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、こういった質問をさせて頂きましたが解決には至らなかったので

自分はよくオンラインゲームを遊んでいますが、夜間は著しく速度が落ちるので、とても遊べるような状態ではありません。最近は昼間の間でもたまに切断されてしまいます。

PS(プレイステーション)のほうで速度検測をしても よくて5メガバイトほどで 悪くなると数百キロバイトになります。

両親も自分も、そういうことに詳しくないので ほとほと困っています・・

わかる範囲の状況を記述しますと、ADSLでプロバイダーはu-broadというところで、契約プランは12メガバイトだと聞き自分は契約プランにも問題があると思いましたが、大雑把にしかわかりませんが原因はそれだけではないですよね・・

あとでわかったことなんですが、u-broadというプロバイダーは自分の住む地域全体で契約しているらしく解約もできません。

プロバイダーを変えなくても速度が出せる方法がありましたら教えていただきたいです。
直る見込みがなければ諦めもつきますが、直る可能性があるのなら諦めたくありません。
気長にお待ちしてますので、どなたか対処方法の有無を教えてくださいますと幸いです。

A 回答 (3件)

>よくて5メガバイトほどで 悪くなると数百キロバイトになります



ADSLで、単位は別としてその程度の速度であれば、ADSL利用者の中でも恵まれた環境下と思います。
ちなみに、単位ですがメガバイト(MB)ではなくメガビットパーセカンド(Mbps)ですね。

ADSLの速度でMAX5Mbps(5Mb/sとも表示します)程が出る場合、NTTの交換ビルからおおよそ半径1Km位に、ご自宅があろうと思います。

ADSLという伝送方式では、速度の向上は見込めないと思ったほうが良いです。
プロバイダを変えたとしても、期待的には若干の速度向上があるか・あるいは変らないか・逆に遅くなる事も考えられます。

基本的に、インターネットと言う接続は、固定電話のように一通話分のチャネルが必ず確保をされるものではないです。
ベストエフォート型のサービスであり、通信速度は何も保証がない方式です。

改善は、ADSLから光ケーブルに変更しかないでしょう。


>自分の住む地域全体で契約しているらしく解約もできません

こちらは、どの様な契約になっているのか不明です。
地域の役員に確認して、ADSLから光回線への変更が可能か確認して下さい。
(手続き・方法なども確認して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、細かな間違いまで教えて頂きありがとうございます。

やはりADSLから光回線に変える以外に方法はないですよね・・
でも、それは恐らく無理なので諦めるしかなそうです(^^;

でも、それがわかっただけでもよかったです。
質問にも不備があったかと思いますが、意図をくみ取っていただき、ありがとうございました(..)

お礼日時:2017/08/14 21:19

地域全体で契約してるって事は、相当な田舎暮らしだな。


ADSLになっているうちは、改善は難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
はい、仰る通りここはかなりの田舎ですね(笑)
でも、自然にも恵まれてますし自分はこの場所が好きです。

現状ではADSLから光回線には変えられないですが、いつかこの地域にも対応できる日がくることを祈ります( 一人一)

お礼日時:2017/08/14 21:40

そもそもADSLなので、それほど速度は出ません


親も毎日パソコン使用するのであれば、時間帯費用効果で光回線にしたほうがお得です。

といっても、すぐに変えられないでしょうから、それ以外の方法では
①有線で接続する
②オンラインゲームの低負荷モードでプレイする(ゲーム側に切り替える設定がないとできない)
③パソコンのスペックを改善する(性能が低いと処理しきれず、ネットが切断されることがあります)
④ルーターを処理能力の高いものに変える

ぐらいですかね。
ADSLなので、基地局から1km以内であれば8割程度、2.3km離れてるのであれば、契約の半分程度出るぐらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
両親もそこまでPCを多用するわけではないので特に困らないのですよね・・

一時期は有線にもしてましたが、誤って画びょうが刺さって穴が開いてしまい使い物にならなくなってしまったので、また買いなおそうと思います!
教えてもらったことをヒントに自分のほうで、やれることはやってみます!(^^)

お礼日時:2017/08/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!