プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の発言こそひどくないですか?

女性の彼氏についてもクレーマーとか言って同じよう
なことを言っていたと思い
ますがさっらとひどいこと言ってないですか?

彼氏は私の認識が違っていなければ注文した魚料理コースを蟹コースに変えられないか?という依頼をしていただけですよね?
女性は「あたし魚も蟹もどっちも嫌いーー」みたいなことを言っていただけですよね?
彼氏がしたことはただの変更依頼ですし女性は食材の好き嫌いを言っただけですよね
別にあのくらいよくないですか?

確かに注文変更はホテルにとっても手間ですけど、こちらは高い金を払っている客ですし変更が可能かどうか確認するくらいは大丈夫なはずです
言い方もやや高圧的ではありましたがそこまで非難されることとは思えません
変更が無理なら無理ですとホテル側も毅然とした態度をとればいいだけのことです
客がホテルの言いなりならホテル側は助かるんでしょうけど、客がホテルの経営事情を思いやる必要はあまりないと思います
女性についても料理を出すホテルスタッフにそんなこと言うなよとかちょっと無神経な女性だなーとは思いましたが別にあのくらいよくないでしょうか
自分の食べ物の好き嫌いを言っただけですよね

平匡の「人間性を疑う」発言はかなり人をバカにした言い方だと思えますがそれほどのカップルだったとは思えません(少なくともあのシーンだけを切り取って考えた場合)
平匡って神経質らしいですけど他人に要求するレベルもやけに高くないですか?

A 回答 (4件)

たぶん、微妙に賛否が分かれるところがミソ、というのがシーンの意図だったのだと思います。



私もサービス業に従事していたことがありますが、あのカップルのような人たちは、極端に珍しいタイプではありません。また、ほかのお礼欄にもお書きになっているように、「泣き寝入りをするよりはマシだ」というような考え方もあるでしょう。

しかし、平匡はそういう考え方をしない人だということを、みくりはあそこで改めて悟ったのです。つまり「世の中には(自分がかつて交際した男のように)見てくれはよくても、今の私とは異なる考え方をする人がいる。しかし、平匡さんは、見てくれこそ今ひとつだし、初めは変な人だとも思ったが、やっぱり私寄りの人だったんだ」と、みくりは思ったわけです。つまり、平匡への愛情があそこで深まったわけです。

実は私も、理由が何であれ、他人をけなしてしまえば、その他人と同罪だ、とあのシーンを見て感じはしました。でも平匡は、まだまだまだまだ発展途上なのです。両親に対して否定的な思い出を持っていたし、女性に対しても結婚に対しても否定的な考えを抱いていました。それが、みくりとの関係を育むことによって、実は両親との嫌な思い出は“良い思い出の一部”だったのだと気づいたり、女性や結婚や人間関係に対して心を開いていきます。

その点はみくりも同じで、事務処理能力はあれど、やけに四角四面な考え方に縛られていてバランス感覚が悪いです。それが、平匡との関係を育むことによって、徐々に人として豊かになっていきます。あのシーンで平匡への愛情が深まったのも、(やや回り道気味だとはいえ)人として成熟する一過程だったのだと思います。

さて、カップルをけなすのは褒められた行為ではありませんが、あのカップルだって、年上の職員を頭ごなしに怒るのではなく、筋道を立てて話を進めて、例えば「蟹を調達していただければ済むように感じるのですが、なぜできないのか、もっとわかりやすく説明していただけるとありがたいのですが」などと言えば、宿側も、シーズンゆえに混雑しているとか、この料金でこうしてやっと賄っているといった説明ができて、周囲のお客まで不快にすることはなかったと思いますし、宿の人だって人間なのですから、カップルからもっと温かい言い方をしてもらってもよかったはずです。

2年後、3年後の平匡は、あのカップルの仲介役までできる人になっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
あそこで2人の愛情が深まったんですか?
そこは気がつきませんでした。
なんかあのカップル冷静に考えるとそんな酷いことしてないのにものすごい悪人カップルみたいな描かれ方をされていることに僕は純粋にムカついたんです。
あの旅館見た感じ相当料金の高いところだと思いますし。
僕は平匡の「人間性を疑う」という発言がものすごく気になりましたが、皆さん思いの外マナーとか言葉遣いに相当厳しいんだなと改めて思いました。

お礼日時:2018/05/13 10:01

所詮ドラマですから文句は脚本家にですかね?


まぁ世間一般的にはドラマ内の平さんの発言に賛成の人が圧倒的な多いと思いますよ。
わざとそういう嫌な感じ風に演出しているのですから。
貴方のように感じる人もいるにはいるでしょうがマイノリティーだと思いますよ。
人が社会で生きて行く上で、多くの人が重んじる自分がされて嫌なことを人にしないって感覚がどれだけあるか。

交渉するのは良いと思います。
あそこで彼がカニ料理に変更を交渉している時にもし女性が蟹も嫌いなら、彼にこっそりごめんね!私蟹も苦手なんだーって伝えますね。
彼女がきらいなものを確認しない彼も悪いですが。
そういう気遣いもなく公然と彼の労力を無駄にするかのように嫌い発言したら、無神経と思う人はとても多いでしょうね。
    • good
    • 0

「注文した魚料理コースを蟹コースに変えられないか?という依頼をしていただけですよね?」




違います。

変更が出来ないと予約の段階であらかじめ言われていたプランの料理を、
「そのくらいできるでしょ。変えてよ〜」としつこく言っていたんです。

その場でも、スタッフが「できかねます」と再度説明していたにも関わらずです。


ただのワガママな客ですよ。
お金払ってるからって、店側は何でも言う事聞く筋合いはありません。
もともと、そのプランだからこその金額設定なはずなので。


旅館側の不手際でも何でもないのに、スタッフは、手間だけかけられるわけですよ。
手間賃を払う訳でもないんですから、迷惑以外の何でも無いです。


ましてや、あんなにデカい声で。
カウンターに乗り上げるような姿勢で言うべき事でもありません。

常識があるなら、
まわりの迷惑を考えるべきだと思いますし、
良い年こいて、そんなこともわからないこと恥ずかしいとも思えないのも情けないし、
どちらかが注意すべき事だと思います。

「そのくらいいいじゃない」という人の方が非常識だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「変更不可」と書いてあったから内心はすごく変更したいけど非常識と思われるのが怖くて言えない、という人の方が社会的弱者だと思います。
※パンフレットなどでそう書いてあっても実際の交渉次第で変更が可能だった、という話はいくらでもあります。必要性があるのにそうした交渉が恥ずかしくてできない人は比較的満足度の低い食事を摂ることになります。

確かにあの男性は高圧的な態度でしたが依頼するくらい問題ないと思います。
それに平匡が「人間性を疑う」とひどいことを言った相手は上記の男性ではなく、単に「あたし魚も蟹もどっちも嫌いーー」と発言しただけの女性です。

お礼日時:2017/08/14 20:07

さっらとじゃなくて


さらっとだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!