プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白点病の治療。

3日に1回水換えをすると描いてありましたが毎日しなくても大丈夫ですか?
また、2分の1の水換えとあるのですが分量を測って水を替えるのですか?(おかしな質問すみません)
水換えの間は白点病の金魚を違う容器に入れて、メチレンブルーや塩を溶かしてから入れますか?
何分か置いてから金魚を入れるべきですか?
温度は26℃です(水温)
治療法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

症状について回答し、指導をします。



  金魚の中毒症は尾鰭が爛れる状態になり、炎症からくる症状とは異なる症状がでます。この症状は合併症が多く、見抜くには時間を要し、見付かる時には手遅れになります。

 アンモニアの場合は餌の腐敗等で燐酸塩が増殖し、悪化させるだけでなく、他の酸化塩も呼び込みます。室内で与える餌の多くは色揚げ、増体が中心であり、これ等の主成分は燐が大半を占めます。これは腐敗した餌、残飯からは燐酸塩が生じ、水草を枯らし(硫酸塩)、床材を腐敗させ(珪酸塩)、処方箋を駄目にする(硼酸塩)等を起こし、水質を悪化させて中毒になります。

 バクテリアの場合は塩濃度を上げると塩素酸が出来て(塩酸の強力な物)がバクテリアを殺し、糞尿を分解する硝酸塩を作らせない様にし、その結果擦り傷等ができると破傷風になり、感染をします。

 初期の段階では水を早めに交換し、回数を増やす事と餌の腐敗の要因の与え過ぎ、賞味期限過ぎの餌を入れたりする事をなくせば半減までは行きませんが、減らせます。肝臓不全、腎臓不全との関係もあり、胃を含む六腑が金魚にはない事から症状は末期でないと出ません。

 赤斑の充血に似た症状は解毒ができない、松毬の鱗の逆立ちは濾過ができないが出た段階で中期の症状であり、餌の吐き出し、戻しがある段階ですと呼吸不全にならない手前で止めれます。脾臓、膵臓の壊死がでるとパーツは腐り、腐敗症と錯覚するのはこれが要因です。水替えの際にはアクアセイフ等の安定剤を入れると処方箋をブロックし、効能を失くします。
    • good
    • 1

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 白点病、白雲病の治療について書きますと水はアンモニア、バクテリア等の中毒が見受けられない状態ならば4日のローテで構いませんが、バクテリアが死滅したり、アンモニアが増大したりして中毒が出た場合は2日を上限に交換をします。

 メチレン、マーカーライトに関しては塩のナトリウム、カリウムに対してマグネシューム、カルシュームを含んでおり、塩の追加は濃度を上げる事になり、滑り、呼吸不全になり危険です。中国産やアジア産の個体は塩分が強い所で繁殖させていますのでこれで構いませんが、国産の個体には対応ができません。

 金魚、錦鯉の薬浴は100時間を上限に行い、50時間程度の養生で観察をします。これは濃度が大丈夫かを確認する意味で行います。このパッチテストで問題がないと継続治療をしても構いませんが、これで対応ができない場合は専門店やベテラン飼育者等に指導を受け、対処しない限り塩や処方箋の追加をしては駄目です。

 病室水槽に入院させる場合は一度濃度計で塩分濃度を調べ、問題がない場合はそのまま担ぎ込むのではなく、徐々に馴らす意味でビニール袋に入れ、水合わせをしてから入れます。これをしないと若い個体以外はリスクがあり、処刑する事にもなりかねません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
中毒症状はどのように現れるのですか?
では、塩は入れず、メチレンブルーだけでいいのですね。

お礼日時:2017/08/15 11:32

10L水槽なら10Lのバケツを2~3日貯め置きしたら塩素分が抜けるので


0.5%の塩を入れて攪拌して水槽に入れましょう。
金魚は水換えの時は他の容器に一時避難しましょう。
メチレンブルー効果があるようです。
他の治療法として水温を30℃近くまで上げる方法もあります。
一説には28~30℃とか32℃とかが言われています。
28℃~30℃ぐらいで塩浴が効きます。
1~2週間で治ると思います。3~4日に一度0.5%の塩水で水換えしましょう。
1/2程度の水換えです。

オスには追い星と呼ばれる白い点がエラやヒレに出来るので白点病と
間違えないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
金魚のヒレがボロボロです。時より水面でじっと浮いていますし…

お礼日時:2017/08/14 22:04

60Lの水槽なら1/2水を抜いて、水道水を2~3日貯め置きした水の中に塩を


0.5%入れて攪拌し水槽に入れます。
金魚は水槽に入れたままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10L水槽ですがカルキ抜きした水でも大丈夫ですか?
水槽の水換えの時測るものがないので何リットル抜いたかわからないです
メチレンブルーは入れるべきですか?
違う容器で作ったメチレンブルーと塩を入れた水を元と水槽に入れればいいのですね

お礼日時:2017/08/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A