プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

30歳専業主婦です。今は3歳、1歳の子供を子育て中です。
母子家庭で育ち、5歳上の兄、3歳上の姉がいます。

実母の事で相談をさせて頂きます。
私が中学くらいの時に、会社の男性社員に母がお金をかりたみたいで、今まで1円も返してなく、返して欲しいと言われてるそうです。
金額が150万みたいで、金額に驚いています。

現在、母は賃貸の家に猫と住んでます。
その家賃も今まで姉が支払っているので、今月からは収入がない為、私と兄が半分ずつ支払う事になりました。私も収入がないので、退職金で支払う予定です。

ただ、その150万もなんとかして欲しいと言われています。
とりあえず会社は辞めたくない、でもお金がないから5万円だけ貸して、とグループラインで言われてます。兄も姉もスルーです。

今までも、私たちに消費者金融や、銀行からお金を借りてもらって、自転車操業?で、大変な事になってました。やっと、2年くらい前に完済したばかりで、これで安心と思ったのもつかの間でした。この完済も三人でなんとか支払ってきました。母は1円も出してません。完済した事は言ってないんですが、もう忘れているでしょうね…その事については、一切聞いてきません。

母は自分で生活が出来ないみたいです。
今月もお金を借りた男性社員から返せ、と言われるのが怖いみたいで会社には行かず、給料が少なかったからもうない、と言ってきました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
母は59歳です。
車の免許もありません。
情けないやら、死にたいとか言います。
口だけとは、わかってます。
私はお金を渡せないので、食べ物をわけます。
それくらいしか出来ないです…泣

A 回答 (3件)

あなたのお母さんと同じ世代です

まだまだ働けます 援助というのは病気になって働けないときにするものです
少し甘いですね
私の職場では60後半でも働いているひとがたくさんいます かけもちで働いているひともいます
お金というのは働いて得るもので借りるものではありません
人に借りるのをなんとも思わなくなっているのでしょう
親でも渡してはいけません
借りたお金も返してやってはダメですよ
家賃まで子供に払わせてその上何を考えているのでしょう
59は働いて返せます
あなたが援助するならお母さんの働いたお金を返すお金として食べ物を援助するくらいですね
まだまだ自立していける年です
病気がないなら
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

まさか母と同じ世代の方に回答して頂けるとは、少し心強いです。

私も同じ考えです。子供連れてスーパーとかに行くとレジをしている方は母とそう変わらないんじゃないか。と、よく思います。パートでも、今はしっかり保険にも加入できますし、仕事を選ばなければ働ける所はたくさんありますよね。
母は血圧が高いだけですが、歩くのも、自炊も嫌いです。
よくカップラーメンを食べてるそうです。
それで、最近痩せた、痩せたと喜んで報告してきます。
言い出したらキリがないのでこの辺で失礼します。

ありがとうございましたm(._.)m

そのままスルーでいいです。

59なら、まだまだ仕事はあります。
あなたも、食べ物を渡すのはやめましょう。家賃も出さない方がいいです。
そうやって働かなくても生きられるから、働こうという気持ちが薄まるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

そうですね、私達が甘やかしてしまってるんですね…
話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

お金が本当にないんでしょうね。

お金は渡せない事を強調した方が良いかと思います。

自分の子供のお金をこれ以上削れない、とはっきり言った方が良いです。

150万の借金も本当にしているのか怪しい、と感じてしまいます。

私の両親もお金にルーズです。
親の借金を返した経験あります。

一度お金で甘やかすと、どんどん甘えてきます。
どこかで突き放さないと、自分が苦しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

母は本当にお金がないのです。それでも、飲みに行きたいから1万円を貸して欲しいと、平気で言ってきます。
私はお金がないから旦那に相談しないといけない。と、言うともう言ってこなくなりました。
何とか自分で気づいて、変わって欲しいです。
同じ思いをした方に回答していただけて、ありがとうございました。