プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文の書き方がよくわかりません。
書き出しは買った理由などを書くというのはわかるのですが、そのあとがよくわかりません。
どんな感想を書いたらいいのか、どんな視点からかいたらいいのかがサッパリです。

読書感想文の簡単な書き方、コツを教えてください!

A 回答 (6件)

起承転結で書きます。

自分だったらこうしていたかも。などもいいでしょう。
また、更に噛み砕きますが、A4の紙に#を大きく書いて真ん中に主人公を書きます。
そして周りの8つに読書をしたときの主人公の場所や、その時の自分の気持ちを書きます。
そして1番と2番を結ぶ。3番と4番を結ぶなどを実行します。

例えば、主人公の佐々木さんが公園で見知らぬおじいさんに会って隣のクラスの佐藤君の事を聞いたシーンがありました。そのシーンではお爺さんのことを自分は警察官?かも?佐藤君が犯罪や事故に巻き込まれてしまったの? と、読んだ瞬間に感じました。第4(189ページ)ではそれが、実際に事件に巻き込まれてしまい、「あのお爺さんは何者だったの???」と、更に興味が沸いたことが印象的でした。

でも、3回読み直しても結局お爺さんの仕事はわかりませんでした。でも自分は警察関係の仕事の人と感じました。

などです。^^
なんとなくは、伝わるかな笑
    • good
    • 2

あらすじから書いてどうしてこの本を読書感想文に書こうと思ったかとか

    • good
    • 0

どうしてその本を選んだのか。



その次は、作者や内容を簡単に紹介します。

そして、どこのどういう部分に感銘を受けたとか
その理由などの感想を具体的に書きます。

最後は、要するにこの作者の言いたいことは何か、
について自分の考えを述べ、
それについてどう思うか、考えるかを書きます。
    • good
    • 0

こちらでは親御さんが誘導してますが、ある程度学年進んでいればセルフでできるのでは。



https://twitter.com/sttae/status/891805478463746 …
    • good
    • 0

いい人に、なる必要ない。


その人の言動が、間違っていれば、
「どうして、こう言わないのか、考えられない」
と書けばいいんです。

読書感想文の本などは、
現実、実際の生活とと合わない、そんな話が多いでしょうから、
「現在の社会情勢からすれば、時代遅れだ。間違っている。」
と書けばいいんです。
    • good
    • 0

思った事を書けば良いぷん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!