アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来看護師になりたいと考えている高2の女子です。
私は看護師に本気でなりたくて今のうちからできる体験やオープンキャンパスには積極的に参加し、先生や友達からも応援してもらってます。
ですが、両親だけは応援してくれません。理由は、二人とも病院系の仕事は大変というイメージで勝手に私には務まる仕事ではないと勝手に決め付け、二言目にはそんな調子で看護師なれるの?と聞いてきます。
それに、学校の成績についても、そんなに悪い成績で看護師国家資格うかるの?やそもそも大学はいれるの?と言ったことをよく言われます。
私も勉強はもっとがんばらなきゃないとわかってますが、課題の量が半端でない他に部活動は19時半までできたくするのが20時半を超える生活を続け、夏休みでさえ帰宅するのが18時とかなりハードな毎日です。
ですが親は看護師はもっと大変なんじゃない?などと私に聞かれても答えるのに困ることしか言ってきません。もうどうしたらいいかわからないです。
私は看護師には向いてないでしょうか?
まだ、専門教育すら受けていないので現段階で諦めるのはとても悔いが残りますが、客観的な意見がほしいです。
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

部活やって尚且つ勉強やって


成績上げて家の事も手伝って
そうすれば親も認めるぞ!
ナイチンゲール憲章を胸に戴帽式(今やってるのかね?)
受ける自分を夢見て頑張れ( ^)o(^ )
大体最初は学校と母体が同じか系列の総合病院勤務だろうけど
スキルは上がる。
でもこの職業、人の死もたくさん目にするし嫌な事も多いと思う。
そこは覚悟してね。
    • good
    • 0

親というのは 家の中での気の抜けた様子のまた、小さい頃の子供のままのイメージで我が子を過小評価をすることがあります。

ご両親としては、そんな我が子には出来ないと心配しているのではないでしょうか?

ですが、学校でのあなたを見ている先生や友達は向いている、出来ると応援してくれているのなら、そんなに的はずれな職業ではないのかも知れませんね。

もちろんご存知だと思いますが看護師さんの仕事は本当に大変な仕事で知力、体力ともに常に努力が必要な事を聞きます。そのうえ男性看護師も増えてきましたが、まだまだ女性社会で人間関係も大変な様子です。

ただ、今のあなたに一番大切な勉強についても、がんばらなきゃいけないとわかっている、そのがんばりきれない理由に課題の量だったり、部活があって帰宅時間が遅くなること…。
残念ながら理由になりません。今の自分の甘い部分はありませんか?

もしかすると、ご両親はその様な事も心配されているのかも知れません。

ですが看護師さんを目指す事はすばらしいと思います。自分に厳しく勉強も部活も結果を出し、ご両親を認めさせられるように頑張ってください。
    • good
    • 0

親は関係ないです、と言いたいのですが、ただ入学金とか出してもらわないと行けないからなぁ。



親が何と言おうが私は看護師になるの、と強い意志を持っていれば親もそのうち応援してくれますよ。
看護師は就職してからがもっと大変な仕事ですが、可愛い子供が将来立派な職業になりたいの、という意見を否定しまくる親なんて普通いませんよ。
親のしょうもない意見でくじけるなんて意志が弱い証拠です。

オープンキャンパスに参加したからと言って大学に確実に入れるわけではないので、
先ずは医学部保健学科や看護学部もしくは看護専門学校に入学できるよう勉強を今以上に頑張って下さい。
それからです、看護師、助産師や保健師になるには。
    • good
    • 1

NSは確かに厳しい職業で、知り合いのNSには


28時間くらい寝てないで仕事してナチュラルハイだ~、みたいな子もいます。
でもまあ、そういうのは勤め先によって差があって
しっかりしているところでは貫徹なんて無いと聞きます。
外来や町医者なんかだと、もっと緩いですが
若い子はだいたい病棟経験から入るみたいなので
体力あるうちは結構厳しい仕事をさせられるみたいですよ。

ただ、せっかくそのような意思があるなら
チャレンジしてみるのをお勧めします。
部活も引退する時期があるだろうし、
そこからスパートかければそこそこ学力も付く。
ただ、
今の世の中において医療系は人気の職種で
その中でも医師と看護師は中心的な存在ですから
かなりハードルは高いものと思ったほうがいいでしょう。

質問文から感じる質問者さんは
看護師に向いていると思います。
    • good
    • 0

好きな道には進むがよろしぷん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!