アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療

現在40歳で、不妊治療のため通院しています。まだタイミングと人工を三回ずつ試しただけですが、毎月生理が来ては落胆してしまいます。
先生は、毎回、良い卵子が出来ている。とても良い状態ですよと言って下さるし、精子も数・稼働率共に良好との事です。そう言われる度に期待をするのですが、上手くいかない理由は、何が考えられるでしょうか❓
もちろん、40歳という年齢が、一番ネックになっている事は承知していますが、他に考えられる理由や、こんな事を気を付けたら良いよ、など、アドバイス頂ければ嬉しいです。
近々、体外にステップアップする予定なので、こちらに関する経験談などもお聞かせ頂ければと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

排卵期に性交しても妊娠の確率は20パーセントくらいだったはず。


3回だとまだなにか原因があって妊娠に至らないというか、たまたま、のように思いました。
焦ってしまうかもしれませんが、ストレスも良くないのでゆっくり過ごしてくださいね。
質問者さんのところに赤ちゃんが来てくれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、焦りすぎなのかもしれないですね。結婚が遅かったので、どうしても年齢が頭を過るのですが、思い詰めすぎて、ストレスにならないように、毎日を過ごしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/15 00:02

40歳は若いですよ



初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

40歳という年齢をどう考えるかによって、妊活も随分と変わります。40歳は若いですよ。十分に妊孕力を持っていると言える年齢です。

多くの場合、生活習慣の改善を行うと妊娠率が "大幅に" 改善します。特に、多くの方が行っている間違った妊活方法として「体を温める」というものがあります。ホットヨガをしたり、半身浴をしたりする人が多いのですが、これらをスッパリと止めると妊娠しやすくなります。

これは多くの論文が出ているのですが、そのうちの一つを紹介しましょう。

Hot tub use during pregnancy and the risk of miscarriage.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14607798

要点をまとめますと、
・妊娠初期に入浴をしていた方は2.0倍流産のリスク増
・週1回の入浴で2.0倍の流産リスク
・週2回以上の入浴で2.7倍のリスク
・最終生理(妊娠0日)から4週間以内に入浴した場合の流産リスクは2.3倍

今からでも遅くありません。あなた様の妊活が実りあるものになるために今後は温めないように注意しましょう。

こんな感じに、実は間違った妊活方法が他にも沢山あります。そういった間違った妊活を一つずつ無くしていくと、妊娠しやすくなりますよ。


私自身、重度の男性不妊でした。無精子症というものですが、手術や投薬をしても全くダメでしたが科学的根拠に基づいた妊活を行い、無事に自然妊娠で赤ちゃんを授かっています。

40歳は若いです。ちょうど今日、47歳の方から妊娠報告を受けました。私はこの方にも若い、と言っていました。年齢ではなく、生活に問題があるから妊娠しないと考え直すと、きっと心も軽くなると思いますよ。


1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリニックでは、夫婦共に特に問題はないとの事でしたので、やはり生活習慣の改善も考えていかなければいけないのですね。
食事や、生活リズムなども見直してみます。具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 21:09

貴方に、赤ちゃんが授かる事、願っています。

会社にも居ました。。。不妊症の夫婦。。。でも夫婦仲良しで羨ましかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。正直、すぐにできるだろうと、心のどこかで思っていたので、落ち込んでしまいましたが、
色々な選択肢を考えながら、気持ちを楽にいこうと思います。

お礼日時:2017/08/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!