プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の実験で細長い棒を地面(机の上)から立て、ばねを特定の高さから落とします。棒はばねの間につけることで跳躍した際に別の方向に行くことを防ぎます。スローモーションカメラで定規を隣に立てて跳躍した際にどのくらい高く飛びたか、そして完全に地面について離れなくなる状態になるまで何回跳躍するかを調べています。変える条件は落とす高さです。mass(重量)がない状態で上空から落としているのでy=-kxの公式が使えないと思うのですが。先生からは運動エネルジー、ポテンシャルエネルジーの換算を行えと言われているのですが、いまいちわかりません。またばねと棒の間で多少は摩擦はありますが、計算にはいれません。
何か公式やアドバイスがあればお願いします。

「物理実験ヘルプです。ばねに関するものです」の質問画像

A 回答 (1件)

ばねの自重による、運動方程式を立てれば良いのでは無いでしょうか?

実験の解析により、ばねの縮み量は測定可能なわけですから、バネ定数から着地時にばねに作用した力は算定できますよね?
重力ポテンシャルは、落下開始時の重心高さでとりあえず算定してみると、実験結果との違いがわかると思います。
    • 0