プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問です。
1、祖母は耳が遠いので、補聴器が必要だ
もしこの文を言い換えれば、
祖母の耳が遠いので、、補聴器が必要だ という文が間違っているんですか。
 
もっと質問を簡単に言うと、
俺は耳が悪いです。 と 俺の耳が悪いです 
普段、よく一番目の文を使っていますが、二番目が正しいかどうかなって思いましたから、
聞きたいです。
 
後、もう一つの質問です。
 
~~~に欠ける っていうのは、 ほにゃららが不足だっていう意味なんですよね。
 
どうして ~~が欠ける じゃないですか。
 
例えば、
俺は集中力に欠けている と 俺は集中力が欠けている。
 
どっちが正しいでしょうか

A 回答 (2件)

>俺は耳が悪いです。

 と 俺の耳が悪いです 

俺は、(色々悪いけど、ほかは何ともないけれど)耳が・・・・、と言う具合に、俺全体を提示して、その中で今回は耳に絞った話へと進んでいくニュアンスがあります。
俺の、は耳だけで周辺は全く提示されません。

正しいかどうかは、TPO次第です。


>~~~に欠ける っていうのは、 ほにゃららが不足だっていう意味なんですよね。

「に」は場所、点、論点、局面等を表す格助詞です。

「欠ける」はもと「欠く」から発した言葉で、その意味は「完全では無い」「不十分」です。「欠く」の已然形+「る」(完了存続助動詞「り」連体)で、意味は「不十分な状態である」意味です。

が欠ける=そのものが抜け落ちて不完全、集中力が無い状態である
に欠ける=その点に欠ける、集中力という点で、不完全である、十分ではない状態である。

正しいかどうかは、TPO次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!欠けるは欠くの已然形 +るから変化してきたっていう話は本当に初めて聞きました。。なるほどなるほど。丁寧に答えてくれてありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2017/08/15 18:19

「祖母は耳が遠い」 …ハ…ガ+形容詞


この形が日本語では普通に使われます。それをわざわざ変えて考える必要はありません。それが言葉というものです。この言い方は正しくないなどは学者が言うようなことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!