プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。

うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答を頂き直ぐに収穫しました。
トロ箱で作った割には、期待以上に大きい芋が取れました。
カレーライス、ルスティー等、結構楽しめました。

一応、実家が農家なのでそういったたぐいの質問なら答えられると思うのですが。

とりあえず、ジャガイモは、花が咲かなくても実はなります。ただし、実の大きさは意外と小さいかもしれません。また、収穫時期ですが、葉が青々としていても、実は収穫できます。小ぶりですが、そのまま素揚げなどにして食べるとおいしいですよ。もちろん皮はそのままで。(昔ビールのCMでやっていたようなきがします)
 こんなものでよいでしょうか?その他の野菜についても多少なら知識がありますので、また質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
花が付かなかった原因がわかりません。
花のつぼみが付いたときに、ちょうど風の強い日が何日か続いたのですが、それが
原因なのでしょうか?
枯れた枝の先端を除いて、未だ葉が青いのですが、もう少しそのままにしておくと、いもは
もっと大きくなるのでしょうか?

お言葉に甘えて、その他の野菜についてですが、この質問の上にあるトマト(桃太郎)の質問も
私の質問です。
トマトのお尻が黒くなってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?
8割がそうなるのですが、全て摘果した方が良いのでしょうか?