プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近着うたで独占禁止法のニュースがでましたが
JASRACにはなぜ独占禁止法が適用されないのでしょうか?

独占的に著作権料を徴収していると思うのですが。

A 回答 (2件)

JASRACが以下のような事業目的を持つ社団法人であり、かつその組織構成が独占禁止法の適用範囲外であることが理由なのではないでしょうか。



・事業目的
音楽の著作権者の権利を擁護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に資すること

・独占禁止法の適用対象
長い条文なので、以下URLにてご確認ください。
(公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/dokusen/1/dokusen1.pdf

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、適用範囲外だったんですね。
でも独占しすぎですよね。
CDの値段を高くしている原因ですし

お礼日時:2004/09/06 09:53

興味があって調べてみました。

No.1さんの文中にある
http://www.jftc.go.jp/dokusen/1/dokusen1.pdf
のpdfファイルの中の、16ページに書いてありました。

第6章 適用除外
第21条(一部抜粋)
著作権法による権利の行使と認められる行為にはこれを適用しない。
とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用範囲外・・・
実際の著作者にはほとんどいかなにのに・・・
不思議です

お礼日時:2004/09/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!