プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のお小遣いは月19000円(昼食代込み)なんですけど多すぎるでしょうか?私は専業主婦をしています。夫の月収は40万円です。この間「買いたいものがあるのになぁ・・・・・お前は家計から自由に引き出して使いたい
放題してるのに・・・」とか愚痴をこぼしてました。私としては19000円もお小遣いを与えてあげるのだから十分だと思っていたのですけど。それに結婚したら妻が財布を握るのが当然ですし。

A 回答 (17件中1~10件)

家庭での負担度にもよると思いますが、少ないのではないでしょうか?

我が家でも同じような状況ですが、3万円です。
確かに余ってヘソクリしてますが、オープンなのでヘソクリにはなりません。ヘソクリもキチンと主人の使いたいものに使ってます。
夫が働いてきた物なので、もっとあげられなくてゴメンねと。夫も給料上がらなくてゴメンねと。
賢者の贈り物のような話ですがね。
色々な夫婦、家庭があると思いますから、それで上手くいっているなら、それで良いのでは?
    • 2

財布を握るのが当然と思っているなら、旦那様より一時間以上早く起きてご飯を作り。

家に帰って来るまでに、掃除もキチンとやり、夕飯とお風呂の支度をしといてあげましょう。
それが出来ないなら、働いて下さい。
頭にきました。あなたの質問。
    • 1

お昼ご飯代で消えてしまいますよ

30000は最低あげてほしいです
働かせるだけ働かせてお金使えないなんてかわいそすぎます
    • 2

少ないよ。

せめて3万はあげた方がいいよ。
この間の質問でノンビリDVDとか見て一人の時間過ごしたいのに夜9時ごろ帰ってくるから、残業して稼いで来て欲しいって文句言ってたでしょ。少なくとも2回は見たよ。
40万も稼いで来てくれて
専業主婦させて貰って
何が不満なの?
ヤッパリ釣り?
    • 3

それだけ稼いでくれる旦那様に感謝ですね。

もと旦那は毎月10万円位、お小遣いあげていたけど、サラ金に走りました。毎日お弁当持たせていました。お小遣い4万円位にしても良いと思います。
煙草、お酒やる人なら、足りませんね。
    • 1

あなたの夫は「お前は家計から自由に引き出して使いたい放題してるのに」と愚痴をこぼしたようですが、私ならば「お前はやりくりの能力が無い女だ」と言って、家計については私が管理します。

昼食代を一食500円と考えても、20日で1万円です。
その場合、小遣いは実質9000円に満たないでしょう。
それは「学生の小遣い」です。
であれば、私なら、自分が専業主夫をやって、あなたを働かせます。
最低月収40万円を達成できなかった場合は、小遣い無しです。

それから「月収は40万円。夫の小遣い19000円は妥当か?」は、そもそも馬鹿げた質問です。
「月収40万円」には様々な可能性があります。
単純に考えても、それが手取りである場合と、そうで無い場合があります。
そしてそれが年収を12で割ったものなのか、月給の額なのかによっては、話は大きく変わります。
そうしたことを開示せぬまま「月収40万で夫の小遣い19000円は妥当か?」と質問してしまうあなたは、やはり家計を管理する能力に欠けるのではないかと思います。
    • 1

こんにちは。

まぁ、お小遣いで何をするかにもよりますけどね。お酒飲んだりの付き合いが多い人だと足りないかもしれませんね。3万円くらいあってもいいかな?でも、私みたいに酒も飲まず、特に買い物好きでもなければ、それ位の額でもいいのかもしれませんね。現実問題私はひと月2万円あれば昼食代込でも余ります(笑。ほんと使うことないんですもん。
    • 2

「妻が財布を握るのが当然」を含め ネタ質問ですな お盆休みで暇ですし

まあ、ネタを承知でまともに回答すれば やはり10~15%かな
    • 2

少ないと思います。

お給料がそれだけあるのに対してお昼代込のお小遣いですよね?その金額しか渡せないのであればお昼くらい作ってあげたらどうですか?『渡してあげてるのに』とゆう言葉が出ている以上誰に何を言われても貴方の価値観ゎ変わらないのでしょうけど・・・
    • 2

月収40万円あるならすくないと思うけど

私自身もそれくらいのお小遣いしかもらえませんよ。
私の月収はまだ低いですけどね。
25000円~30000円はあげてもいいんじゃないかなと思います。
ただ、男にお金持たせると女遊びに使う人は多いです。
あんまり多いと風俗に行きますからね
私の知人は飲み会の後に2次会で風俗に行く人が多かったです(笑)

お金をたくさんあげてる奥さん達は男の遊びまでは知らない人が多いんでしょうね
    • 2