プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジニア系の正社員の就職を考えています。
色々調べてみますと大学卒が絶対条件という状態が多いようです。
私は経済上大学へ行くのが難しいです。
専門学校や短大からの正社員での就職はできないのでしょうか。
できれば、専門学校卒で正社員になれる学科も教えてください。

A 回答 (6件)

就職情報では、大きく高卒と大卒に分かれていて、短大、専門学校はよく聞いてみないと募集の有無が分かりにくい=特例的な扱い、という感じがします。


就職に関しては、短大よりも専門学校の方が有利な気がしますが、専門学校も種類とレベルによって選別されるのは大卒と同じ。

専門学校へ行くなら、その学校の就職先情報を良く検討して選んでください。
評判の良い専門学校は、誰でも入れる私立4大よりはるかに企業の評価が高いと思います。
    • good
    • 0

専門学校や短大からの正社員での就職はできないのでしょうか。


   ↑
小さな会社なら可能ですが、大企業となると
まず絶望的です。

ワタシが入った会社は、エンジニアは大卒のみで
そうでない人は総て現場の工場労働に回されて
いましたね。

何十年も勤めた工場労働者のトップが、大卒新入社員
と同格ですよ。
勿論、給料は違いますが。

あの身分制度には驚いた記憶があります。
    • good
    • 2

専門学校の学費は高いでしょ?


私立大学の比ではないと思いますが。
経済的事情があるなら、自宅から近い公立大へ進学して下さい。
駅弁大や県立大や市立大なら手軽に入学できます。
    • good
    • 0

学科というとよくわかりませんが、


私は世間でいう一部上場のエンジニアですが、
私の会社専門学校も採用には力を入れています。
(建築系です)

職種にもよるのでしょう。
質問者様の調べた結果とは違っていますが。

中途半端な偏差値の大学より、専門学校の学生方が就職率はいいようにも
思えます。専門学校卒は取り合いにも見えます。即戦力になりうるからです。

普通の会社での技術職では、大学で学ぶアカデミックな知識は不要とまでは
言いませんが、必ずしも重要ではないです。

(もちろん、大学ではアカデミックな知識ばかり勉強するわけではありません。
仕事に直結する知識も勉強します)

大学卒が即戦力にならない場合は、大学で学ぶことと、就職先知識が
一致しないことが多いということでしょう。

ちなみに私の会社では大卒よりは給与は低くなりますが、出世にはハンデはありません。

他の回答者様もいう通り、高専はさらに有利だと思います。

理系の短大というのは私にはピンときません。
申し訳ありません。

ただし、大学卒の方がツブシが効きます。
専門学校は入学したら、ほぼ将来の仕事が決まっちゃいます。

専門学校への進学なら、可能なら自分のやりたい事から、決めるのも必要かと。
    • good
    • 0

>>専門学校や短大からの正社員での就職はできないのでしょうか。



エンジニア系となると、数学や物理などが必須で、大学レベルの知識が必須ってことなんだと思います。

>>専門学校や短大からの正社員での就職はできないのでしょうか。

エンジニア系への就職を意識して、中学から国立高専(5年制)に進んでいたら、その可能性は高いと思います。
ただ、専門学校や短大の場合、判りません。
めざす学校の、それまでの卒業生の就職先がどうだったかを調べてみたらいいと思えます。
    • good
    • 0

>就職はできないのでしょうか


出来ない!事はない

が、選択肢は少ないだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!