アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに詳しい方に教えてもらいたいです
このリアディレイラーは曲がっていますでしょうか?
交換はしたほうがいいですか?

「ロードバイクに詳しい方に教えてもらいたい」の質問画像

A 回答 (2件)

カメラには、必ず歪曲収差という性質が有り、必ず多少は画像が歪むし、画角、撮影アングルによる被写体の形の画像の変形も必ず起きます。

依って、画像でパーツの歪みを判断するのは絶対に不可能です。

ディレイラーは、衝撃で稀にリンク部の変形が起きますが、余程酷い変形で、新品との比較が出来る状況で無い限りは、判別出来ません。

多分、どう調整しても異音が消せないので、ディレイラーの損傷を疑ってると思いますが、その場合、90%以上は単に調整不良か、チェーンの消耗による不具合です。

異音が完全に消える正解の調整は、アジャスターの4分の1回転、1クリックのみの範囲の、正にピンポイントです。
そのピンポイントの前後では、明確な予兆も素人には非常に分かり辛く、突然、異音が消えます。

丁寧に詰めていくしか正解には辿りつけません。

あと、Bテンションボルト調整でスプロケットとチェーンのクリアランスを詰め過ぎても異音が出ます。

リプレーサブルエンドの変形の可能性もありえますが、これも測定器が無いと判別出来ません。

まあでも、おそらくは、単なる調整不良でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し丁寧に調整してみます!
またなんかあったらよろしくお願いします!

エンドブラケットが曲がっているように見えますが。

普通、ディレイラー単体は曲がりません。
    • 0