アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産に詳しい方、お願いします。母方の妹夫婦に私の実家を無料で入居する事を考えてます。実家には母と姉が住んでいます。妹夫婦が土地の登記登録者は誰と聞いてきたので、土地を狙ってるなと思います。気をつけなければいけないこと、どんな手続きを取っておくべきか
教えて頂くお願いします。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2017/08/15 08:32
  • すみません。土地は私の権利にしようとは思ってはいないです。入居した母方
    妹夫婦に土地の権利を取られないようにするには、どう手続きをしておくべきかなんです。

      補足日時:2017/08/15 09:06
  • mukaiyamaさん。補足したんですけど
    回答は無いんですか。

      補足日時:2017/08/15 20:01

A 回答 (4件)

>母方の妹夫婦に…



って、誰のことですか。
あなたの親は再婚で継母の連れ子、すなわちあなたの義理妹夫婦とか?
それとも叔母夫婦?

叔母なら「叔母」と書いてください。
「妹」と書けばあなたの妹として解釈できませんよ。

>妹夫婦が土地の登記登録者は誰と聞いてきたので…

きちんと答えて上げれば良いでしょう。
何が問題なのですか。

>気をつけなければいけないこと…

その家が誰のもので、これから入ろうとする人と家主とがどんな縁戚関係なのかよく分かりませんが、ただで住むということは家賃相当が家主から店子への贈与となり、店子に贈与税の申告と納付の義務が生じることがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>どんな手続きを取っておくべきか教えて…

実家はあなたのものなのですか。
登記簿上の所有者があなたというわけではないのなら、外野がすることなど何もありませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家の登記所有者は私の母。入居する者は私の母の叔母夫婦。

お礼日時:2017/08/15 09:48

返信ありがとうございます。


なるほどの内容です。
であるなら、自分の場合に置き換えて回答させて頂きます。

1、区や市民課での無料弁護士相談で相続の相談をします。
土地所有者の税金の支払いや、相続書面です。
恐らく税金を支払い続けた方が有効になりますので、何食わぬ顔で毎年の税金は支払う。
そして、領収書や引き落としの場合の記帳は保管しておく。
+それをA4エクセルで2017年から支払いをしている。
総額○百万円支払ったなども把握しておく。

2、上記とは別にお母様に一方的に相続・遺言について誰に残すのか?
ではなく、この場所を未来の人間に残す為に誰が税金を支払って
そして誰に託すのかを一筆残してもらいます。

3、公正証書?の類まで行ければOKですが、面倒だとは思いますので
まずは、1,2だと思います。m(_ _)m


ーーーーーーーー
ここからはリアル実話を参考までに。m(_ _)m


近所のAさん。。。とあるドクター。
ですが、相続で遠方の義理の姉?が出しゃばって出てきて、ぐちゃぐちゃにした挙句、
当の本人も面倒くさくなって手放した。「所詮、女は金だね・・・」と絶句でした。


近所のBさん。。。とある公僕。。
これも遠方のリアル姉が出てきて出しゃばって、散々グチャグチャ。。。。。
お隣さんで中学生がいた家族さんでしたが、引き払ってリアル姉に渡しました。
そしてリアル姉は月?2,3回??くらいしかその家を利用してません。。。。。

ーーーーーーーーーー
この様な実情もあります。

本気で母親や実姉を守りたい。+未来の子供の為に家屋敷・土地を守りたいなら、
隠密裏に動く事も勧めます。


m(_ _)m

参考までの実話でした。
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aminamiさん何とお礼を言っていいのやらm(__)m有り難う御座います。母親 姉 家の管理は有り難いのですが、ぽろっと家の名義は誰になっている。と聞いてきたのでこれはと思ったのです。ベストアンサー操作間違いで押して終いましたがaminamiさんご指導有り難う御座いました。

お礼日時:2017/08/18 21:15

???


「すみません。土地は私の権利にしようとは思ってはいないです。入居した母方
妹夫婦に土地の権利を取られないようにするには、どう手続きをしておくべきかなんです。」
この心配をしながら入居させるの???

危険すぎませんか??

人は、表1枚枚剥げば自分の事しか考えませんよ。赤の他人。
実家がそうでした。。。引っ越した家族の末端が子供。

母>姉>大人妹夫婦>子供。末端が子供ですよ?

しかも子供は遠慮しますよ?人格形成に必要だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminamiさんその通りなんです。
でも実家には年老いた私の母それに頭語失調症の姉(一人では生活能力出来ない)が居て二人では家を管理出来る状態ではないのです。
入居する叔母夫婦は借家住まいで
本人取っては丁度継ごうがいいのでしょうけども…。

お礼日時:2017/08/18 19:15

今はお母さんの土地?お母さんが亡くなられたら均分相続が普通です。

それを、あなたの土地にするつもり?正式な遺言書にその記述をするしかないでしょう。百万くらいかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います。父が亡くなって、母の名義になってます。私は長男ですが訳あって嫁の名字になってます。(養子)です。
嫁の土地に住んでます。

お礼日時:2017/08/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!