プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。やるせない気持ちが収まらず投稿させて頂きます。

今スーパーのレジを約1年ほどしております。凄く変わったお客様やすぐにイライラしたり、袋お持ちですか?の一言に
もうっとうしそうにされる方がいる中【男性の高齢の方に多いです】
私は私なりにですがうまく?対処して
なるべくお客様のイライラを抑え
スムーズに自分も平和に1日8時間のレジ業務をする事を目標に働いており、変わったお客様は必ず1日に約300人中何人かは絶対います。理不尽な事が少々あっても自分を保つ為にそれは働いてお金もらっている以上、気にしたらダメ。自分は悪くない!と言い聞かせ
ダメな事は自分の反省点に変え次は気をつけようと!考え何とか自分を保ち今までやってきました。
しかし先日なのですが少し心が折れてしまう事がありました。
私のお店は
ポイントカードが2種類あります。

①クレジットカード機能付きでさらに
ポイントカードとしても使えるカード

②ポイントカードのみのカード

インド人?の男性のお客様で日本語はペラペラです。
そのお客様がクレジットカード機能付きのポイントカードを提示されたのですが
そのポイントカードの磁気が壊れており
何回もレジに通してもポイントが入らず
【ポイント磁気が壊れている時の対処法は教わっています】

私は正直に「磁気が壊れており再発行しないとこのカードにポイントはつけれないです。大変申し訳ございません」
「ポイントカードのみのカードがあるので
代わりに本日はポイントをこちらにつけさせて頂いて良いですか?
今まで溜めていた方のカードのポイントも無くなる事はございません。」と言ったら

「何でカードを2枚持たないとダメなのか。ふざけるな」
「このカードにポイントをつけろ」
と磁気が壊れているカードにポイントをつけろとたくさん人がいる中、
怒鳴られました。
男性の怒鳴り声が苦手で内心、心臓がドクドクしていました。

確かに2枚カードを持ったり
再発行など面倒なのは分かりますが
本当に磁気が壊れていると

①もう1つのポイントカードを渡すか
②磁気の壊れてるカードを再発行するか
その2通りの方法しかないのです。

お客様の気持ちも分かりますが私にも
対処がこれしか方法がなく
壊れたポイントカードにポイントを
つけろと怒鳴られても
謝り対処方を伝えるしかできませんでした。

そしたらインド人のそばに居た奥さん
【日本人】
代わりのもう一枚のポイントカードでいいですよ。と仰っり、インド人の旦那も
無理矢理不機嫌ですが納得した感じだったので、

代わりのカードにポイントをつけ、
お会計を終わらしポイントカードを渡し
「ポイント使われる際はお手数ですが
会員登録もう一度お願い致します。」

と言い何とか終わったかな?と
少しホッとしていたのも束の間で


会員登録と言う言葉を聞いてまたインド人の男性の方が
ブチ切れ、
「会員登録?あ?そんな面倒くさい事
何で俺がしないといけないんだ!
だから最初からこのカードにポイントをつけろといってるだろ!」
「お前は話がわかってるのか?あ?」
「俺を怒らすなふざけるな」
と感情むき出しになり初め、
そして話は振り出しに戻り、磁気が壊れているポイントカードにポイントをつけろ。
と話が戻りました。

そしてこっちのカードにポイントで良いですよと旦那さんの前でいった奥さんはもう止められない?と思ったのかその場を離れ一向に帰ってこなくなりました。

私では対処出来ないと社員の方を呼び対処して貰っていたのですが

その社員の方が説明しようと言葉を発するとそれをわざと遮り何も言わせず一方的に怒鳴り続けていました。
もう会話も通じずお手上げです。
他のお客さんも私を皆みています。
*他のお客さんからしたら私が間違えて
怒られていると思いますよね?

私は間違っていないのに間違えて怒られている様に怒鳴られ皆に見られている事が本当に恥ずかしかったです。

そして「店長を呼べと私に言ってきました」
なので私はすぐに隣にいる社員の方に
「店長呼んで下さいって言っています」
と言ったのですが少し社員の方が自分で対処しようとしていたみたいで
すぐに店長をよんでくれませんでした。

それにもイライラしたらしくまた
大声で怒り出しました。
「少々お待ち下さい店長呼んでおります」と言ってるのに
もう私達の言葉を遮る様に怒鳴り
何も聞き入れず、「早く店長よべ」と何故か社員の方ではなく、私を指差し、
「お前は何故俺の言う事を聞かない?」
「早く店長呼べといってるだろ?」
私からしたら社員に伝えたし
店長呼んで下さいって言ってるのに
中々社員さんが店長を呼んでくれず、
それの怒りのとばっちりが私に全部来るので、本当に店長早く呼んでほしかったです。
店長呼んだ方が...とも2回言いましたし

心の中で何回も「社員さん店長早く呼んで...」と願っていました。

そして店長よべよべの言葉や
指さして「お前」など、
私からしたら店長呼んでいるし
「店長呼んでおります」の言葉も遮り
怒鳴り散らし聞く耳を何も持たず、
店長呼べ。の一点張り。
いや呼んでるし。←聞けよ。て感じでした。
もう、お前よばわりにもう、腹わたが
煮え繰り帰りそうでした。
いくら客でも「お前」という呼び方は凄く人格的にも馬鹿にされた気分で悔しかったです。


そして店長が来てからがまた
腹が立ちました。

店長が来た瞬間、怒鳴り散らしていた態度がコロッと代わり、強めの口調ですが
冷静に正論ぶる口調になりました。

まず店長に私を指差し、
「何だこいつは?」
「こんなやつ働かせて」
・【こいつ】と、【こんなやつ】という言葉に腹が立ったのと同時に本当に私はこんなやつ
店長やお店にこんなに迷惑かけるいらないやつ。
私じゃなかったらここまでこのお客様をブチ切れさせる事はなかったのでは?
と自分を責める気持ちもあり悲しくなりました。

そして私が対処した事とは違う事を
言い出して
俺はこう言うたのにこいつが
こう言う対応をしてきた。と

私は心の中で「違う!!」と叫びました。

店長はそうだったんですね。それはこっちが悪いです。と言い

インド人を対処しました。
すんなり店長の言うことにはコロッと
態度を変えるインド人にも
上の人には横暴な態度はとらないんだなと、立場の弱い奴には態度を変える感じが余計に私は馬鹿にされ惨めなきもちで
人間の汚さを感じ、もう接客なんて
したくない。大好きだった接客業や人
をスーパーで働いてから人も接客業も大嫌いになりそうです。むしろなりかけてます。

その後、私も大声で人前で怒鳴られ
店長の前では
お前や、こいつや、
なんだこの従業員はと
目の前で言われ、
言ってもない事を、この従業員に言われたと店長に言われ、

店長にはそれはこちらが悪いと言われ、

しかし、そのお客様を対処した後、
店長は私に話を聞く事もなく、
怒られる事も何もありませんでした。
社員の方にお話を聞いてる感じでした。

大丈夫?気にしなくてもいいからね?
なども特に何もありませんでした。

私なりの解釈ですが、
悪かったら指導を受けたと思いますが
店長も何も言わなかったのは

そういうお客様だという事を分かって対処したので
そのインド人が嘘で言った私の対応などもわかっていてくれていたのかな?と
思いました。

唯一それで心が少し軽くなりました。
インド人に理不尽な事を言われ人前で
怒鳴られ、お前やこいつ呼ばわり。

その後に
店長にも怒られ貴方が悪い。
と言われてたらもう私はお店は辞めていたと思います。

でも客観的な意見が聞きたく、

私の接客が間違っていたのでしょうか?
お店にとって怒鳴る客?を
作ってしまったのは私のせいなのでしょうか?

それなら私は本当に自分で、インド人の言う通り、こんな従業員働かせるなだと思います。


自分では
インド人の男性が普通の人とは違う
頭がおかしいと思っています。

客観的にどう思いますか?

いつもは前向きになれるのですが
・怒鳴られた時に言われた言葉や
・店長呼ぶまでに発展。
・男性の大声。
怒られたりきつい事言われたりは
他の職種ですが正社員時代にあり
ましたが
こんな直接、私自身に上司とかではなくお客さんに人前でここまで怒鳴られて言われるのが初めてでショックが凄く大きくずっと引きずってしまい

家でもインド人の顔や
あの時の光景、周りの目など、何回も
思い出してしまい辛くなります。

どうしたらいいでしょうか?
訴えれるなら訴えるまでしないと
気が済まないくらい腹が立つのに
男性という立場が強い人の
大声は怖く実際は手が震えていました。
そんな自分にも悔しいです。
なんとか残り4時間働きましたが
涙をこらえながら心臓の動悸も中々治らず、
頭がしばらく真っ白なパニックな感じでその日な乗り切りました。

前向きになりたいです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

↓に、ずいぶん心ない事を回答されてる方々もいますが、傷に塩を塗られた気持ちになってしまったかしら?気にしないで下さいね。



インド人と書いたのは、分かりやすくするため。
文化の違い。言葉の違いがあることを、読み手に分かりやすくするためで、差別目的ではない。
マニュアル通りの対応は基本であり、逆にそれ以外の対応が効いたかと言えば、ここまで興奮した客に効果などない。下手に謝ったり、フレンドリーな対応したら、逆効果だと感じる。

あなたの対応は、レジとしてとれる態度が一番ベストだったはず。
私なら喧嘩ですから(笑)

やかましいわ‼少しは黙れ
説明してやっとんじゃ
カード壊れてるって言ってるだろーが‼
このハゲー‼(ここは、ちょっとふざけました^_^;さすが口には出しませんね)

実は、私も昔はレジ打ち経験しました。今見たく、素晴らしい機械がない時代。
私の時も、日本人で癖がある高齢者いましたよ。

ただ昔だから、ポイントカードはありませんでした。
混むと二人体制で、暗算でお釣り渡すなど、そりゃクレームも来ますわなって時代-w
まあ、他にも色々バイトして、理不尽なお客さんいましたから、悔しい気持ちわかります。
しばらく、モヤモヤ、イライラします。
それから、経験として身に付くから、モヤモヤしないとダメです、記憶に残りません。

インド人の奥さんと、気の効いた台詞言えない店長やすぐに店長呼ばない店員に、イライラしたでしょうが。

次回また似たような経験したら、澄ました顔して淡々と対応しましょう。
マニュアルでいいです。
間違ったことしてないなら、下手に何度も謝らず、毅然としましょう。
お客は神だと勘違いしているお馬鹿さんには、無駄な労力は必要ないです。それから、
すぐに店長呼びましょう。
面倒を押し付けましょう-w
こんな恐怖手当てついてないでしょう?(^w^)

大丈夫、貴女は一人じゃない、たくさん同じ経験してる人いますから。
    • good
    • 15

あなたと同じ経験したことあって、


同じ怒りや震えを感じたことがある立場で回答します。

あなたは自分のやったことや当時の自分の接客態度が
正しいと信じ込んでるから苦しいのだと思います。
間違っていないのに間違っていると周囲に思われたのが恥ずかしいなんて
冷静に考えればクソみたいなプライドです。
レジなどの接客でそういうプライド持っていると、毎回傷つくかと。

自分はちゃんと説明したと思っていても、
説明できてないから客は怒るのです。
社員呼んで、店長がすぐこなくて、ワタシ悪くないとか思ってませんか?
説明した通りに言ってるのにインド人が理解しないから悪いと。
客観的に見て、一連の事件に対処する要領が悪いと思います。
それ以上にあなたの意識がよくない。

周囲の前で罵声を浴び、おまえ、コイツ呼ばわりされて
いい気分になる人はいないです。
だけど、適当にかわす能力があなたにないから、大事になったのでは?
店長は適当にかわしてますよね。本心はどうあれ。

インド人が静かになったのも、接客の技術あってのものかと。
レジができる、説明が簡潔である、他の従業員よりできる。
それだけじゃ駄目なのです。
立場が低いから、ではなく店長呼んで来いって指名しているのだから
指名された者の説明でおとなしくなるのは道理では。
立場のせいにしてちゃだめですよ。

カードの説明の仕方が事務的で、ムカつかれたのかもしれません。
客が壊したであろうカードを客が登録するしか方法はないのだとしても
口先だけでそれを訴えられたら、手抜きとみなされ客が不愉快になるかと。
後ろのレジを待つ客がいたとしても、登録するために
すぐさまサービスカウンターに案内するとか、専用の机に用紙とペンを
用意してすぐ登録できるようにするなど、少しの労力と臨機応変を見せれば
インド人はキレなかったのではないかと。

この方法しかないから、この方法に従い、てめぇでやってくれ的な
態度は客は印象悪いと感じます。たとえ客が壊したものであろうとも。



あなたが客観的な意見を聞きたいということですので回答します。

>私の接客が間違っていたのでしょうか?

間違っていないと思っている意識が間違っているし、
先に説明したとおり、客の立場や客の気持ちになっていないから
罵声を浴びたのだということを理解すべきかと。


>お店にとって怒鳴る客?を
作ってしまったのは私のせいなのでしょうか?
それなら私は本当に自分で、インド人の言う通り、こんな従業員働かせるなだと思います。

あなたのせい半分、インド人のせい半分です。
あなたがてきぱきやっていたらひどく言われなかったのではないかと。
客が怒ればすぐ社員を呼べばよかったのでは?呼ぶのが遅いんです。
あなたが社員かバイトかはわからないですが、勤務一年程度の者が
とっとと社員を呼ばないのもどうかしていると思います。

上の立場の人が客に、できることできないことを伝えて
客ははじめて事実を認めるのです。


>自分ではインド人の男性が普通の人とは違う
頭がおかしいと思っています。

癇癪持ち傾向の客ではあるものの、彼が求める接客がなんなのかを
察知して理解していれば、おかしい部分は最小限に
とどまったのではないかと。インド人はカードの説明など求めてないんです。

おかしい客も確かに存在しますが、客ばかりに頭がおかしいと理由をつけて
自分は悪くないと正当化しても何も変わらないので、頭がおかしい客には
どのような接客をするべきか学ぶほうがこの先やっていけるかと。

店員のしょうもないプライドは、すべての客にとっては
糞の価値すらないことを理解すれば、苦しまなくていいかと。


>客観的にどう思いますか?

店長があなたが悪いと言っていたら辞める程度であれば接客やめたほうがいいです。
従業員の悪いところを都度注意するような店長もいれば
それをあえて呑みこんで限界まで口を開かない店長もいます。

店長が今回あなたが悪いと言わなかったことで、
あなたが正当であると証明されたわけではないですし安堵するのは、
従業員の意識としてはよくないと思います。
店長からすれば、店長としての仕事をやっただけで、
従業員のやったことが正しいかどうかはさほど重要ではなく、
あなたをかばったわけではない可能性があるからです。
(何も言わない責任者に多い傾向にあるかと。)

前向きになりたいのなら、当時の話を切り出して
店長にあなたは悪くないと言ってもらえばよいかと。
なにが悪かったかを言ってもらえれば尚よいかと。

当方の接客においての持論ですが、
女優に徹していればトラブルは最小限ですむかと。
変な客はすぐさま社員にバトンタッチです。
悪い事でも無責任なことではありません。
なぜなら変な客を対処できる役目は店長や責任者のみだからです。
そうじゃない役目の人が、責任や仕事と称して変な客に関わり続けるのは
店や店長や客に迷惑をかけます。

嫌な客に当たる運の無い日はさけられないです。
しかしながら、軽傷で済ませる接客技術があれば
今のあなたのようにならないのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は決して相手を怒らせるような態度を
とったわけでもマニュアル通りの冷たい対応もしておりません。
単に壊れたカードにどうしてもポイントが
つかない苛立ちをぶつけられたと思っております。
説明も一言も聞いてくれず叫び続ける方に
対応は不可能です。
私は悪かった点などはしっかり反省致します。
今回は自分に悪かった点はないです。
変な客、クレーマー、少し精神がおかしい方
たくさんお客様はいます。
そんな方の無理難題に対し全部自分の接客が悪かったなど私は思いません。お客様だから何でもしていい?ってわけではないですよね。
それが成立する世の中だったらどう思いますか?
どんなお客様の言う事、なだめる方法などそれができるのが接客のプロだと私は思いません。
言いなりになるのがプロなのでしょうか?
あなたみたいな方がもし上司だと
付いて行く気が失せます。
お店の従業員にも信頼されないですよ。

お礼日時:2017/08/22 13:58

ドラッグストアでそういう光景を見たことがありますが、店員さんはずっと謝ってましたが割って入ってきたマネージャーか店長さんが色々説明してました。


でも怒鳴るお客っておとなし目のレジの人を選んで言ってる気がしますよね。そんな時に理不尽なクレーマーには店長を呼ぶような体制があるといいですよね。
ミーティングみたいなのがあれば提案してみるといいかもです。気を落とさずにがんばってください^^
    • good
    • 3

最近接客のバイトをはじめたので、勉強になりました!!


辛かったですね、文章をみて僕も煮え切らない気分になりました!
モンスターインド人の件ですが、終わった後に店長に何故怒ったのかを話した方がいいのかな?って思いました。
その方がスッキリすると思ったからです。
僕は接客指導の時先輩からは怒るお客さんはモンスター指定だから気をつけろと言われています。
裏を返せば、ベーシックなお客さんは怒らないし、店員に迷惑をかけないということです!
文章から推察するに、そのインド人は店員と他のお客さんにも迷惑をかけてたと思うので、店長さんや社員さんも貴方が悪いことしていない事をわかってると思いますよ!!

長文ですいませんm(_ _)m心の足しになれば幸いです!
    • good
    • 0

いやあ、大変でしてね。

結論からいうと、インド人とか中国人とかは民度が低い、ということでしょう。何にも気にすることはありません。店長も十分わかっていると思いますよ。
今まで通り、元気に笑顔で、優しく、お客様に接すればいいと思います。
    • good
    • 4

訂正します❗


日本人ほど、職業や身なりで人を差別する国民は居ないです。昔、バイトやってて、つくづくそう思いました❗
    • good
    • 0

インドの社会は階級が有って、上の階級の人は下の階級に対しては酷い扱いをします。

おそらく、インドではレジ打ちは低い階級の人が付く職業でしょう。だから、店長には丁寧に、なるのでは?
でも、欧米に限らず、インド人は被差別人種です。そんなインド人に丁寧な対応する日本人て、素晴らしいです。
差別の無い日本、万歳!
細かくは沢山あるけど。
    • good
    • 0

経験に優れる物はありません。


知識の源は経験であるとアユンシュタインは言っています。

不毛で理不尽な苦情の対処は、難しいですが、店長のサポートがあったにせよ、その問題に対処出来たことは、誇りにしても良いのではないですか。
貴女に取っては辛い経験であったかも知れませんが、貴重な経験だったでしょう。

きっと将来、その経験は、貴女の宝物になりますよ。
辛い経験を乗り越えられれば、賢くもなれれば、強くなれると思います。

移民の多いオーストラリアで聞いた話でも、移民の人は辛い思いをして生活しています。
彼も、異文化の中で、何時も、居たたまれないような気持ちで生活しているのかも知れません。
その鬱憤を磁気テープのすり切れたカードにぶつけていたのではないですか。

ともすれば、客は、接客しているのはスタッフでも、会社に対してクレームを言っているのです。
ですから、もう聞き流して、トラウマにならない内に、解消した方が良いですよ。

柔軟に考えて、彼には、貴重な体験ありがとう!と言えるようになって下さい。
許し難きを許すのも、人の道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感情的に書いてしまった長い文章呼んでくださり本当にありがとうございます。

凄く凄くそれは前向きで良い考え方ですね!
元気がでてきました。
こんな経験、これからにいかしたいと思えました。
プラスに出来るように!本当にその通りです。

私は運が悪いとウジウジしてましたが
脱出できそうです。凄くお言葉全て嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 15:22

まず


きちんと対応した以上はあまり気にしないこと
人対人だから
特にスーパーといえば必要な食品を売る場だから
いろんな人が来ます。

高齢なかたは、脳の機能が落ちて我慢が効かなくなったり
理解がしにくいこともあるし
場合によっては、病気の後遺症でそうなることもあります

また理屈や正論とは別に
「自分の不利益な状況に我慢がならない」
という感情が別個に沸き起こってとまらないかたもいます
どんなに正論でも何か言うとそれが刺激になる場合もあります。
クレームの7割はひたすら聞くだけで、といわれるのも
そのためでしょう

ああした、こうした、本来そんな態度はすべきでない、人としておかしい
こちらが正しい、と引きずっていても疲れるだけだし
相手は変えられません。
そういう客だった、で正しい対応ならそのまま
反省点があるならそこを心に停めて切り替えるのがいいでしょう。
といってもやはり自分も昔は難しいことでしたが。
店長はそういうこともいろいろ経験してきてるからわかってくれたのでは?

また、その方はインド人?(まあスリランカとかネパールの可能性もあるでしょうけど)だとして
あちらは日本よりはるかに身分や地位の差が激しく
女性の立場も低いです。
後半はあなたが言うことを聞かないことに怒りを感じているようですが
自分より低い立場の社員のいうことを
より立場が上の自分より優先したことを怒っていたのかも?
トップ店長だから急に人間としての対応したのかも?
むしろ同じに扱わないのが常識的、という文化はありますから。
スズキの社長がインドの労働者と同じ食堂で食事することが
なかなか現地では理解されなかったという話も有名ですし
レジ担当はあまり高い立場ではないでしょう

ここは日本だ、とはいえ感覚的なアタリマエが急に変わるとも限らず
そういう人も中にはいるのでしょう

「いろんな人がいる」につきますし
国によってはゴネれば実は特別に、なんてことがよくある場合もあるので…。

切り換えることですね。接客をやる以上は。

客層の良い店に転職する方法もあるでしょうけど。

楽だと言われがちな役所系の窓口なんかもいろんな人がとにかく来る上に
込み合った話をするので、なかなか大変ですね…。
問題を抱えた人が多く来る部署とか特に。


なにせ不特定多数の人の相手は大変ですね
あなたはよく耐えたと思いますよ
何か他の刺激を入れて記憶を薄れさせるしかないかな
遊んだり、スリリングな映画見たり、運動やカラオケとか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インド社会特有の上下関係があることを
私も少し知っていたのでお客さんもこういう
対応をされたのだと思います。
長い文章呼んで頂きありがとうございます。
どこかに今すぐ吐き出したくて感情的に文章をうっていました。
この文章を読ませて頂き心が軽くなりました。
ありがとうございました。
これも中々ない経験と思い頑張ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 15:18

お気持ち、お察しします。

お疲れ様です。(゚うェ´。)゚

なかなか、出てこなかった店長も、どうかと思います。
いらっしゃってもモニターとか見てないのでしょうか
社員任せにしているのだったら、もっとちゃんと対処できるように
あってないような研修でも、ちゃんと教育して欲しいですね。

質問者さまに、何も非は、なかったと思いますよ。この状況で、
よく耐えて頑張られたと思います!

お気持ち、落ち着いたら、これもキャリアのプラスになったぐらいに
受け止められたら良いんじゃないでしょうか

私なら、仕方なく受け止めるかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い文章呼んでくださりありがとうございました。
感情的に吐き出してしまった文章なんて
呼んでる側もしんどかったと思います。
すみません。
本当に励ましの甘い言葉を誰かに
かけてほしかったのだと思います。

心にあった重たい気持ちが軽く
なりました。
切り替えて頑張れそうです。感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で煽られ、終いにタバコをすれ違いざまに車体に当てられたので、信号で止まった瞬間に引きずりおろして泣

車で煽られ、終いにタバコをすれ違いざまに車体に当てられたので、信号で止まった瞬間に引きずりおろして泣かせたのですがやり過ぎかな?相手は19歳クラウン知らない顔
自分は母の35GTRを借りて買い物に行く途中でした。

Aベストアンサー

なめてる奴はそんくらいしないとだめ。
車に乗ると心が大きくなる馬鹿が多いですからね。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q親戚の集まり 子供

ハイハイと伝い歩きをする子供がいます。
お盆に主人の実家で親戚の集まりがあるのですがとても憂鬱です。

主人の実家には月に一度ほど顔を見せに行くのですが、夫はほとんど祖母に預けて育てられ、義両親は子育てに対する知識があまりなく、危険な事を何度もされています。
私に何も聞かずにいきなり食べ物を口に入れようとしたり、寝返りできるのにソファに寝かせてどこかに行こうとしたり、とにかく目が離せません。
親戚も子育て経験がない人が多く、その上赤ちゃんを大事に扱うような配慮もなく、抱っこから落とされそうになった事もあります。

説明しても神経質ね、で済まされ、義両親、親戚ともに不信感が募ることがたくさんあり、抱っこされるのもどんどん不安になっていきました。

親戚が集まるのはお正月以来です。
私は母乳育児でアレルギーの関係で除去しなければならない物があり、お正月も義両親が提案した料理がアレルギーの関係で食べられないものでした。
食材を触った手で子供に触れても肌が荒れてしまうこともあるので、食事中に親戚に抱っこされるのも避けなければならない状態でした。
夫と色々考え、私と子供は食事なしで早めに帰る事にしようと義両親に伝えました。
夫としては孫が早く帰ってしまうと聞けば、嫁が食べられるメニューに変えて少しでも過ごしやすくしようと親が提案してくるだろうと目論んでいたそうなのですが、メニューは変更してもらえない上に、人手はあるんだからゆっくりすればいいのにといい顔をされませんでした。
アレルギーで触られると困る事はあまり理解してもらえませんでした。
義両親は親戚に孫をゆっくり見せたかったのだと思いますが、ひとりだけ食事もない状態で、しかもアレルギーの危険もある状態で抱っこで落とすような親戚に子供を預けたくないので、早く帰らせてもらうことにしました。

当日は私だけ飲み物も出ずとても孤独でした。
義両親の性格からすると嫌がらせとかではなく、食べないし早めに帰るんだから飲み物もいらないよね、という感じだと思うのですが、私にとっては孤独で辛い時間を子供をぎゅっと抱っこして耐えました。
今回も同じような孤独な状況になると思います。

お正月の話が長くなってしまいましたが、今回特に困っているのは、私が抱っこしていればいい状況ではなくなってしまったことです。
伝い歩きできるようになってからは抱っこで長時間おとなしくしてくれることはなくなり、自由に動けないとぐずるようになりました。
家でも近寄って欲しくないところから遠ざけようとしたりつかまえるとものすごくぐずります。
集まりの時はリビングにテーブルを並べて大勢座れるようにするので、安全に動けるスペースがほとんどありません。
しかもすき焼きをするらしく、テーブルの上には熱々のお鍋や、子供が食べてはいけないものがある状態です。
子育てした事がある方なら、食事中に抱っこして子供の手がすっと伸びると危ないことも想像がつくと思うのですが、親戚には期待できません。
テーブルと椅子でぎゅうぎゅうの状態で子供が寄ってきてお鍋の事も考えずに抱っこしてやけどしたり、食べ物に手を伸ばしてしまったらどうしようととても心配です。

自由にできない場所で子供をあやすのはとても大変で、うちの子は喫茶店でジュースを一杯飲むのも大変なぐらい今はお膝の上でおとなしくということができません。
おもちゃもそう長くはもたず、早めに帰る予定ですが、さすがに5〜10分では帰れないので、ある程度この状況で頑張らなくてはなりません。
義両親は人手がある、みんなが見てくれると言いますが、アレルギーの件がなかったとしてもお鍋がいくつかある危険な状況で、子育てにおいて信用ならない人達がいる状態でどうやって過ごせばいいのか困っています。

動きたがる子供、お鍋などの危険な状況、配慮や気遣いのない親戚達、なんだかとても憂鬱になってしまいます。
夫は基本私の味方ですが、両親に関しては話してもムダと諦めているところもあり、改善していくという感じではありません。

今回限り子供とうまく過ごす方法でもかまいませんし、このような義両親や親戚とうまくやっていく方法でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ハイハイと伝い歩きをする子供がいます。
お盆に主人の実家で親戚の集まりがあるのですがとても憂鬱です。

主人の実家には月に一度ほど顔を見せに行くのですが、夫はほとんど祖母に預けて育てられ、義両親は子育てに対する知識があまりなく、危険な事を何度もされています。
私に何も聞かずにいきなり食べ物を口に入れようとしたり、寝返りできるのにソファに寝かせてどこかに行こうとしたり、とにかく目が離せません。
親戚も子育て経験がない人が多く、その上赤ちゃんを大事に扱うような配慮もなく、抱っ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
実は、家の子も、重度のアレルギーで、救急車にもお世話になってます。エピペンも持ち歩いています。

今は小6なので、大体は自分で判断できるようになりましたが、赤ちゃんの頃は、大変でした。
周りの甘い考えを払拭するには、根気が入りました。「少しくらいなら大丈夫だろう」とか「少しずつ食べさせて、慣らしていけばいいんじゃないか」などなど…
自分の子じゃないから、あんまり重要だと思ってないせいか、会うたびに、同じことを言うので、何度も言いました。一番効くのは、「命にかかわる」という言葉です。アナフィラキシーを起こして、呼吸ができなくなるとか、具体的に大げさに言ってもいいと思います。

鍋は、危険ですね。小さいテーブルを用意して、離れたところで頂くのはどうですか?別の部屋とか…

あと、正直なところ、アレルギー関係なく、旦那さんの親や親戚の人、そのものが、苦手って事はないですか?
これは、子どもが産まれると、義理の親に抱っこされるのが嫌だな〜って思うのは自然なことです。
余談でした。

危険な行為については、旦那さんにも目を光らせてもらいましょう。
頑張ってください。応援メッセージしてます。

お気持ちわかります。
実は、家の子も、重度のアレルギーで、救急車にもお世話になってます。エピペンも持ち歩いています。

今は小6なので、大体は自分で判断できるようになりましたが、赤ちゃんの頃は、大変でした。
周りの甘い考えを払拭するには、根気が入りました。「少しくらいなら大丈夫だろう」とか「少しずつ食べさせて、慣らしていけばいいんじゃないか」などなど…
自分の子じゃないから、あんまり重要だと思ってないせいか、会うたびに、同じことを言うので、何度も言いました。一番効くのは、「命にか...続きを読む

Qマンションの階段踊り場での喫煙について

小さなビルの一つ下の住人がその階の階段兼非常階段に大きな据え置きの灰皿を置いてタバコを吸っています。こちらが窓を開けていたらもろその煙が室内に入ってきますし、外出しようと思ったらそこを通らなくてはならず、時々タバコをすっていることもあります。非常に不愉快かつ喉が痛いです。どうにかやめてほしいのですが、匿名の相談を受けつけてくれ、下の住人に注意してくれるところはないでしょうか?実際に自分が注意するのは逆恨みされて嫌がらせされそう(実際にしそう)なので、なにか方法がないか困っています。有効な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

貴方が注意するのではなく、管理会社、管理人に言うといいですよ。
また非常階段でタバコをやるところではありません。

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q職場にやって来る子どもがうるさいです

中小企業の事務員(女)です。
 現在、小学校が夏休みで、社長の息子(小学3年生)が毎日会社に来ているのですが、その子がとてもうるさくて困っています。
 小さな会社なので託児所はありません。小さなお子さんがいる社員は何人かいるのですが、会社に子どもを連れてくるのは社長のみです。
 朝、社長の奥様(お母さん。机は私の向かい側です)と一緒に会社にやってきて、会社に来て1分もしないうちに大きな声で「帰りたいー」を連発。事務所をバタバタ走り回る。暴れる(机を蹴るなど)。食べているとき以外は常に「ぶぁーーん!」「ばしゅううーん!」「であーーー!」など奇声を発する。変な歌を大きな声で何十分も歌い続ける・・・
 夏休みなど長い休みの間だけなのですが、ストレスがたまります。
 お子さんを会社に連れてくるのは反対ではないんです。
 会社に来ても、学校の宿題をしたり、お昼寝したり、ゲームをするなど、静かにしてくれれば何も文句はありません。
 あいさつしない? 親切にされてもお礼を言わない? そんなことはどうでもいいんです(本人の品性の問題ですから)静かにしてさえくれればいいんです。
 奥様は最初のほうこそ「静かにしなさい」と注意していたのですが、聞きやしないので、もう諦めているようです。社長も何も言いません。
 来客時は特にヒヤヒヤします。私たちの机と社長の応接室は衝立で仕切られているのみなので・・・。
「お客さんが来ちゃったから、静かにしてようね?」
「ごめんね、もう少し声を小さくしてくれないかな?」
 と、やんわり注意すると多少は聞いてくれますが、やっぱりうるさいです。
 周りの意見はというと・・・残念ながら不満はありません。
 というのも、事務員は他にも何人かいるのですが、社長、奥様と同室なのは私一人。被害を受けているのは私一人だからです。
 その子は一人でお留守番できないそうです。父方の祖父は健在で同居しているのですが、祖母が長期入院しており、お見舞いのため、毎日病院に通っているので自宅を空けがちです。母方は祖母しかおらず、仕事をしているので、祖父母の援助は受けられません。
 その子も大人だらけの環境で過ごすのは苦痛なのかもしれませんが、2学期が始まるまでの約1ヶ月、これが続くと思うと憂鬱です。
 奥様は「うちの子は大人しいから、みんなに迷惑はかからない」とおっしゃいましたが、これは小学3年生のなかでは大人しい方なのでしょうか?
 私にはまだ子どもがいないのでわかりません。
 自分がこのくらいのときは、こんなにうるさかったっけ? 時代の差? 男の子と女の子の違い? などとその子を見るたびに首をかしげます。
 私の心が狭いのでしょうか?
 仕事自体にはやりがいを感じているので、できれば辞めたくはないのですが・・・

 ほとんど愚痴になってしまいました、すみません。
 似たような経験をされた方、お話をお聞かせいただけないでしょうか?
 どのようにして乗り越えたか、角を立てずにその子を静かにさせる方法など、教えていただけたら幸いです。

中小企業の事務員(女)です。
 現在、小学校が夏休みで、社長の息子(小学3年生)が毎日会社に来ているのですが、その子がとてもうるさくて困っています。
 小さな会社なので託児所はありません。小さなお子さんがいる社員は何人かいるのですが、会社に子どもを連れてくるのは社長のみです。
 朝、社長の奥様(お母さん。机は私の向かい側です)と一緒に会社にやってきて、会社に来て1分もしないうちに大きな声で「帰りたいー」を連発。事務所をバタバタ走り回る。暴れる(机を蹴るなど)。食べているとき以外は...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたねぇ 同情を禁じ得ません
こういう問題は本当にどう回答して良いやら迷いまくります。

私ならばのたとえ話ですが
社長及び奥さんに事前にきっちり摩擦を恐れずに
このままでは会社企業のためになりませんので
善後策をぜひ講じて頂きたいという趣旨
を前面に出し進言します。

ですがもしそれがどうしてもできない場合は、私がやむを得ないと判断した場合は
叱り(怒るではなく)ますが宜しいですか・お許し願ますかとだめ押しします。

Q高校生 妊娠 どうしたらいい?

高校二年生です。彼女とヤって妊娠させてしまいました。彼女も高校生です。
学校は辞めるつもりです。
ですが、まだ未成年なので金銭的な問題や、住む場所、お腹の中の子供の親権はどうなるのでしょう。
自分の親には報告しましたが、彼女の親にはまだ伝えていません。
できることなら親の手助けなしでどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>自分も彼女もどうなってでも産みたいです。
親の手助けがないと出産できませんか。
また、その後の子育てはできませんか。
⇒手助けがなくても出産はできます。できますがやはり問題はお金です。出産するにもお金はかかります。また、手続き関係も必要になってきます。その辺をきちんとしないと返ってくるお金も返ってきません。やはり親の手助けはあった方がいいに決まっています。

>親の説得が難しく、保証人になってくれる人がいない場合、アルバイトだけだと厳しいものですか。身元保証人なしで、正社員になることは可能ですか。
⇒アルバイトでどれだけ稼げると思っているのでしょう?
 また、きちんとした会社に就職しようと思うなら間違いなく身元保証人は必要です。
 あと、高卒の資格もないのに雇ってくれる普通の会社はないと思います。せめて高校は卒業するべきですね。


とにかく、まずは自分の親と相談して一緒に彼女の家に謝りに行くことですね。そこで向こうの家の家族がどう判断するかでしょう。間違いなくおろせという話になるでしょうが。

Q夫が盗撮で警察のお世話になりました。当日に家宅捜査が入り、そのまま夫は帰宅しました。 警察に見つかっ

夫が盗撮で警察のお世話になりました。当日に家宅捜査が入り、そのまま夫は帰宅しました。

警察に見つかったのは初めてですが、盗撮は初めてでは無かったようで、スマホから同じ場所で撮った古い画像が出てきたと警察で聞きました。
本人は盗撮を認め、私へ謝罪。理由を聞くと、私が原因だと言いました。

元々仕事はしていますが、それ以外は自分の好きなこと優先で休みの日も好きに出かけて行き、朝に帰ることもしょっちゅうの自由な夫に私のせいだと言われ、全くバカバカしくなってしまいました。

もちろん私の態度が悪く帰ってきたくなかったんじゃないかとか、言い方がダメだったのか等これまで色々考えて、うるさく言わないように好きな事をすればいいと何も言わないようにしていたら今回の事件です。

正直、ああしとけば良かったなあ等という思いも浮かばず、「もう無理だ」としか思えず離婚の方向で話を進めています。
私も仕事をしているので、経済的には問題なく子供らと暮らせると思います。

盗撮ごときで...なんて相談も見ますが、何か私の中ではぷっつりと何かが切れてしまいました。気持ち悪いとしか思えません。
私は間違っているんでしょうか。

夫が盗撮で警察のお世話になりました。当日に家宅捜査が入り、そのまま夫は帰宅しました。

警察に見つかったのは初めてですが、盗撮は初めてでは無かったようで、スマホから同じ場所で撮った古い画像が出てきたと警察で聞きました。
本人は盗撮を認め、私へ謝罪。理由を聞くと、私が原因だと言いました。

元々仕事はしていますが、それ以外は自分の好きなこと優先で休みの日も好きに出かけて行き、朝に帰ることもしょっちゅうの自由な夫に私のせいだと言われ、全くバカバカしくなってしまいました。

もちろん私...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親もそういう感じなんですね、、
心配してくれてるんでしょうが、
結局は何を選択してもそのツケを払うのは自分です。誰も意見を言ったところで後でどうなろうと責任はとってくれません。
あなたとお子さん達のことを1番に考えて、幸せに暮らせる方を選択すべきです。
もう背中を押してほしいだけなんですよね?
あなたの中で答えは出ていると思います。
ご両親にも色々と考え、この決断に至っていること。
実の娘である自分の考え、引いてはお子さん達のことを考えて出した答えであることを冷静に伝えて、理解して頂いては?
将来のことを考えても、味方はいた方がいいと思います。
応援してます!

Q夫と義母が嫌い 手伝いを強制されたり、意地悪をされたりするわけではないので、全体的に見れば良い義母、

夫と義母が嫌い
手伝いを強制されたり、意地悪をされたりするわけではないので、全体的に見れば良い義母、義父なんだとは思います。でも、毎日フルタイムで働きながら、私に暴言を吐き、子供には気分で接する夫からは勿論家事育児の協力はないので、毎日必死に子供と向き合ってきました。
勿論、甘やかす部分も、イライラして怒鳴ることもありますが、私の中できちんと子供には向き合いたいと思っています。そんな中で、帰省中いつもと違う環境で上手く昼寝できなくてぐずってる子供が、「あっちに抱っこで行ってほしい」と言い、きいたほうが落ち着くのでそのようにしたら、義母に「子供の言う通りにしたらあかん。ワガママになる」と言われ、プツンと糸が切れてしまいました。夫や義両親の希望でこれまで長期休みはずっと帰省し、家族旅行に行ったこともなく、義両親に気を使ってできる限りやってきて、義実家では口は出しても誰も抱っこを代わってくれたり、子供の遊びに付き合ってくれるわけでもなく、夫は寝室では寝室にこもりきりでゲームしても、抱っこを代わってやれなんて言うこともなく、義母の息子自慢を延々と聞かされても笑顔でやってきました。
義母は、夫である息子を可愛がり、娘はほったらかしで育ててきたと自慢げに話します。どこが自慢するポイントなのか、私にはさっぱりです。そして息子は素晴らしい、亭主関白なのは父親(義父)を見てるから仕方ないから我慢しろと。私もそうやって子供と家のことをしてきたと自慢げに話します。
でも、義母は専業主婦でいても十分なくらい義父は稼ぎ、子供が小学校の途中まで自分の両親と同居して、娘は新生児の頃から実母に完全に預けていて、それと私の状況とを一緒にしないで欲しいと、イライラします。
そんな中で育児について説教され、我慢できなくなりました。泣いて叫びたいのを我慢して、子供を抱っこしながら庭に出てきて今この文章を、書いています。
今晩、自宅にようやく帰れますが、もう今すぐにでも帰りたい。そして、夫も2度と帰ってこなくていいです。
大好きな義母と暮らせばいい。
そう思うぐらいです。

夫と義母が嫌い
手伝いを強制されたり、意地悪をされたりするわけではないので、全体的に見れば良い義母、義父なんだとは思います。でも、毎日フルタイムで働きながら、私に暴言を吐き、子供には気分で接する夫からは勿論家事育児の協力はないので、毎日必死に子供と向き合ってきました。
勿論、甘やかす部分も、イライラして怒鳴ることもありますが、私の中できちんと子供には向き合いたいと思っています。そんな中で、帰省中いつもと違う環境で上手く昼寝できなくてぐずってる子供が、「あっちに抱っこで行って...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、結婚相手を見誤るとそうなりますわねぇ…

Qはじめて会う相手を自家用車で迎えに行くことになりました

こんにちは。既婚、幼稚園年長の子供が一人いる女です。
質問を開いていただいてありがとうございます。
ネットで知り合った趣味の友人について相談させていただきたいです。
もしお時間がありましたら、ご意見をいただけると嬉しいです。長文になりますが申し訳ございません。

ある趣味がきっかけで仲良くなったネット上の友人がいます。相手も女性です。
その人とは住んでる場所が比較的近い(隣の市)ということもあって会話も弾み、すぐに仲良くなりました。

今回、向こうからぜひ会いたいと言われ、近々遊びにいくことにしました。約束をしただけで実際にはまだ会ってないのですが、遊びに行く計画を立てる時のやりとりで少し心に引っ掛かっていることがあるのです。

私が住んでいるのがA市、彼女が住んでいるのがB市、遊びに行くのが少し都会のC市とします。今回、私が自家用車でB市を経由して彼女を乗せてC市まで行くことになりました。

というのも、私の住んでいるのは地方で、一人一台車を持ってないと生活が不便という程の田舎です。唯一の公共交通機関であるバスも限られた路線でしかも3時間に一本という状態(汗)
子供の幼稚園の送迎や買い物で使用するため、私も自分の車を持っています。
一方彼女は車を持っていないということなので、今回私が彼女を乗せて行くことにしました。

その打ち合わせのやりとりで、少し心に引っ掛かることがあったのです。
今回彼女と会うのは初めてなので、どこに迎えに行けばいいかを聞きました。最初は彼女の家の近場のスーパーを指定され了承したのですが、数日後、やっぱり自宅まで来てくれないか?と言われたのです。
その際、「ここだから!」と住所を伝えられました。

私はこれに少し困惑してしまいました。これは私側の事情ですが、車のナビが古いタイプでスーパーならまだしも、個人の自宅までは細かく出てきません。
そこでそれを謝りながら伝え、他に分かりやすい場所(例えばお店や公共施設など)で待ち合わせをすることが可能かと相談したら、次は自宅近くのバス停を指定されました。
一応ナビで確認してみましたが、バス停も出てきませんでした…。

何回も聞くのは流石に悪いかな?と思って、ネットの地図でバス停を調べてみたところ、向かい側にコンビニがあることが分かりましたので、それを彼女に確認し、ナビにも出たため目印にして行くことにしました。

ということで、なんとか待ち合わせ場所が決まったのですが、正直このやりとりだけで疲れてしまいました。会う約束はしたものの、正直気が進まないといった心境です。

向こうが最初の待ち合わせ場所を変えてきた時も、暑いからスーパーまで歩きたくないから、という理由でした。
あと、「私だけタクシーも考えたけど、C市まで行くと⚫千円もかかるから、マジ助かる~!」と言われたのも少しげんなりしています(それを言ったらこっちだってガソリン代かかるよ!と思ってしまった)。

また、そもそもネットで彼女と出会ったきっかけは、私が子育てに関して相談しあえるママ友を募集したのがはじまりでした。
相手から声をかけられたのですが、彼女は自分には子供がいないけど趣味が同じなのでぜひ仲良くして欲しいと言われ、やりとりがはじまりました。
今となっては、そもそも子供がいないのにママ友募集している人に声をかける時点で少し変わった人なのでは…?と邪推してしまいます。

約束してしまったので今回は行きますが、次から誘われても断ってしまいそうです。しかし、私の心が狭いだけなのかな~?とも思ったり。
そこで、第3者の意見をお伺いしてみて、もし私の心が狭いのなら、自分の価値観や認識を改めたいなと思いました。

愚痴っぽくなってしまい恐縮なのですが、もしお時間がありましたらご意見をいただけると幸いです。

※なお、ネットで友人を募集すること、そして直接会うことに関して色々ご意見もあるとは思いますが、今回はその事に関してはスルーいただけると嬉しいです。
また、子供についてですが、私の息抜きで月一回くらい実家の母が預かってくれることがあり、彼女と会う日もそうしてもらうことになっていますので、子供を連れては行きません。

こんにちは。既婚、幼稚園年長の子供が一人いる女です。
質問を開いていただいてありがとうございます。
ネットで知り合った趣味の友人について相談させていただきたいです。
もしお時間がありましたら、ご意見をいただけると嬉しいです。長文になりますが申し訳ございません。

ある趣味がきっかけで仲良くなったネット上の友人がいます。相手も女性です。
その人とは住んでる場所が比較的近い(隣の市)ということもあって会話も弾み、すぐに仲良くなりました。

今回、向こうからぜひ会いたいと言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお気持ちはとてもよく分かります。
どうしても「波長が合わない人」っています。あなたにとってまさに彼女がそうです。

恐らく彼女自身、相手に対して失礼なことをしているとか、不快な思いをさせているという意識は全くないと思います。ごく自然にふるまっているのですが、それが周囲にさざ波を起こすタイプです。

この性格はきっと変わりません。もしあなたがそれを指摘したとすると「なぜそんなこと(悪口)を言われなきゃならないの」と逆に怒るかも知れません。
ということで、彼女とお付き合いを続ける限りいつも「ちくちく」と心がささくれ立つでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング