プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦を狙っています。
次の2人だと、どちらが校内選考で指定校推薦を貰えますか?

1人目
学年順位5位
英語部
生徒会委員

2人目
学年順位4位
バスケ部⇨放送部(この人は転部してます)
(放送部に転部後)生徒会委員

2人目の人は転部しているけど1人目より成績が良いとなると、どちらが校内選考を通りますか?

A 回答 (5件)

成績順位で選考

2人目の人ですね
    • 0

指定校の学部学科どんな学生が欲しいか等の条件によると思います。

また、高校としての校内推薦の基準も(公表しないにしても)あるはず。
場合によるので、どちらが有利かはわからない。

指定校推薦は生徒の進学したい気持ちが大きいと思いますよ。
考えているなら、担任や進路の先生にアピールを!
    • 0

順位と評定はキチンとは対応していません。

また大学側の募集要綱によっては評定が関係ないこともあります。情報不足で何とも言えません。
    • 0

今までの評定がいい方です。

そうなると、二人目ですかね?
    • 0

2人目だと思います。

転部してるとかはあまり関係ないと思います。
    • 0