プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、会社の代表メールにうちの社員についてのメールがきました。
何でも、プライベートにおいて本人とは関係のない土地関係で揉めてるらしく、その業者と土地所有者に対し、SNS上で誹謗中傷や会社が契約しているTDBのデータを勝手に使って、土地所有者の住居の特定、SNS上にて家の外観まで晒したそうで、そのSNSのデータが送られてきました。
社内でも問題になり、すぐ住居の特定できるものは削除させました。
ただ、本人は特定の人間にしか公開していない、送ったやつを特定してやると息巻いてます。
そこで思ったのは、匿名で送られたメールを特定したりできるのか?または当社社員が送りつけた人を訴えることができるのか?

誰かご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    はい、なっています。どうなるか知りませんが。
    その怨みで相手を特定して訴えたいみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 14:38

A 回答 (4件)

>その怨みで相手を特定して訴えたいみたいです



訴えるためには、その証拠などを裁判所に提出しなければなりません。
その時に、社員さんのしたことが明るみに出て、却下される公算が大きいですね。

逆に相手方から、名誉棄損罪等で訴えられる可能性が高いと思います。
また業務以外の目的で、システムを利用した場合、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に違反することにもなります。
    • good
    • 1

相手が知識が無いなら高確率で特定出来ます。


世界中経由して通信されてると事件性が無いと無理です。

ま~
私生活上のトラブルのある従業員の面倒をどこまで会社がみるのか・・・
    • good
    • 0

「その怨みで訴えたいみたいです」って、いくら公開していないと言っても「種をまいた」のは本人なのだから・・・


訴えるなんて無理でしょう。
   
そも何も知らない輩はすぐに「訴えてやる」と言いますが、弁護士を頼むと(訴えるには普通弁護士が必要)100万の請求なんて少ない方ですよ。
ぼやぼやしていたら200万、300万という請求が簡単に来ます。
    • good
    • 1

匿名メール云々以前に


> 会社が契約しているTDBのデータを勝手に使って、土地所有者の住居の特定
これは社内で問題にならないのでしょうか?
普通の会社であれば、懲戒処分の対象ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!