2つあります。

(1)フランス語の ACTIVE と ACTIVEE (Vの次のEはいずれもアクサン・テギュ付)

(2)スペイン語の ACTIVADA と ACTIVADO

それぞれの違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(2)についてしかわかりませんが、男性と女性の違いじゃないんですかね・・・



Ella es activada. 彼女はアクティブな人です。

el es activado. 彼はアクティブな人です。

スペイン語は(多分フランス語やドイツ語も)文章の主語が男性か女性かで形容詞が変化します。なので、名詞には全て、男性・女性の性別があります。(何を基準に分けてるのかはわかりませんが・・・)上の例文で、Aは主語が彼女=女性なのでactivadaと最後が「a」になり、Bでは彼=男性が主語なので「o」になっているのです。他の言語はわかりませんがスペイン語では主語を省くことが多いのですが、その際はこのように形容詞の語尾や動詞の活用で主語を判断することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男女の違いですか。
参考にします。
ありがとうございました。

(piko-chanさん、この場貸してくださいね)
フランス語の方も同じでしょうか。どなたか回答ください。

お礼日時:2001/07/03 12:22

フランス語について。

たしかに性の違いですが、お尋ねの単語は形容詞ではなく動詞activerの過去分詞です。etre(初めのeにアクサン・シルコンフレックス)と協働して作る変化で、主語ないし動詞の前に置かれる目的語が男性の場合active、女性の場合activee(其々はじめのeにアクサン・テギュ)となります。なお、形容詞としてのactiveは女性形で(アクサンなし)、男性形はactifです。
    • good
    • 0

(1)フランス語の場合も、語尾にEが付く、付かないは、この形容詞が付属する名詞の性(男性形はACTIE(')、女性形はACTIVE(')E )によります。



Charbon active(')=活性炭とcharbon(男性形の単語)しか、辞書の例題にはのってないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性の違いですか。助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 18:33

スペイン語の方はpico-chanの回答でほぼ間違いありません(形容詞の性数変化-a,-o,-as,-os)


が意味が間違っています。活発な人はactivo,activaです。

activado/aは英語のactivatedです。activated carbon(活性炭)=carbon activado
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qデンマーク、スペイン、フランス、イタリア、スウェーデン語のどれかで。

デンマーク、スペイン、フランス、イタリア、スウェーデン語のいずれかで
『愛らしい…』
『(私達の)愛する…』
のつづりを教えて下さい。(…には人の名前を入れようと思っています)
読み方が分かる方はつづりと一緒に教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

西語のみ。

1)可愛い - "lindo"
"Es linda." - 可愛い、愛らしい、美しい。
"Es ella muy linda." - あの人は可愛い、愛らしい、美しい。

"?Que linda!" "!Que linda ella es!"
なんと美しい。  あの女性はなんと美しい。

2)
好きなもの、好きなこと、単純に好意を持てる人等。
a) ー"xxxx que queremos." - [私達の好きなxxxx。]

- "xxxx que nos gustamos." - [我々の好きなxx.」


どちらかと言えば文学的な表現。
b) "xxxx que amos." - [私達の愛するxxxx。]、
例えば
"la patria (que) amos."
"la patria (que) nosotros amos."
[我々の愛する国。]

Ella - 「エイリャ」、「エイヤ」、「エイジャ」
Que - 「ケ」(クエではありません。)

大半はローマ字読みで可。

ご参考になったでしょうか。

西語のみ。

1)可愛い - "lindo"
"Es linda." - 可愛い、愛らしい、美しい。
"Es ella muy linda." - あの人は可愛い、愛らしい、美しい。

"?Que linda!" "!Que linda ella es!"
なんと美しい。  あの女性はなんと美しい。

2)
好きなもの、好きなこと、単純に好意を持てる人等。
a) ー"xxxx que queremos." - [私達の好きなxxxx。]

- "xxxx que nos gustamos." - [我々の好きなxx.」


どちらかと言えば文学的な表現。
b) "xxxx que amos." - [私達の愛するxxxx。]、
例えば
...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q和名クワズイモのフランス名、スペイン名を教えてください

和名クワズイモ、英名omamental potatoのフランス名とスペイン名をご存知の方、カタカナ読みも一緒に教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

echoxxxさん、おこんばんは。
m(_ _)m

アセロラで探していただければ見つかると思いますが、以前中国名を聞かれて答えた事のある者です。
こう言う物は外国語カテで聞くより食品もしくは農学で聞かれた方がレスがつくと思います。

ちなみに申し訳ありませんが、
英名omamental potato
はどこかから来た間違い?かと思われます。(意味が・・・)どこで聞きましたか?

こう言うもんは現地に物がないと名前もないのでいくら英語名があってもフランス語名があっても通じません。Duriunは英語名でも見た事のない人にとってはそんな英語聞いた事ねゾ、と言う感覚です。

ま、つっては今回も「終了~」となってしまうので、探しました。
ようはサトイモの一種ですよね?
学名 Alocasia odora
英名 Giant elephant's ear OR Taro
フランス名 Taro

納得いかねぇとかマジ?と思うかもしれませんが、そんなもんです。多分フランス語圏ではTaroは非常にメジャーです。

ちなみにクワズイモにも沢山の種類がありますので、限定的に「どんな奴」と言いたい時はやはり学名を言うか、わかんなかったら「地名+Taro」(写真憑きで)と説明するのが一番良いと思います。

http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Alocasia+odora&btnG=Google+Search
http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm

スペ語は良く分からないので、調べませんでした。
ごめん臭い。
いかっがっしょ?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=en&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Alocasia+odora&btnG=G,http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm

echoxxxさん、おこんばんは。
m(_ _)m

アセロラで探していただければ見つかると思いますが、以前中国名を聞かれて答えた事のある者です。
こう言う物は外国語カテで聞くより食品もしくは農学で聞かれた方がレスがつくと思います。

ちなみに申し訳ありませんが、
英名omamental potato
はどこかから来た間違い?かと思われます。(意味が・・・)どこで聞きましたか?

こう言うもんは現地に物がないと名前もないのでいくら英語名があってもフランス語名があっても通じません。Duriunは英語名でも見た...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q○韓国語で次の文をお答えいただきたい。 1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます 2/

○韓国語で次の文をお答えいただきたい。

1/ドリンクを楽しみながら、温泉に入れることができます

2/トイレはこちらになります

3/この先、行き止まりになります

○質問

韓国語には敬意を表することばは
ありますか。

Aベストアンサー

1.
음료를 즐기며 온천을 이용할 수 있습니다.

2.
화장실은 이쪽입니다.

3.
이 앞쪽으로는 길이 막혀있습니다.
(통행금지 : 通行止め)

敬意を表す言葉とは具体的にどのようなことでしょうか?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qフランス e-mail アドレス

フランスのe-mail アドレスで「@aliceadsl」のようなものを探しています。日本で言うne.jpのようなものがつくと思うのです。
携帯電話かもしれません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

  こちら、リンク先から画面右手赤く囲まれた中からリストボックスをクリックしてみて。

 http://www.aliceadsl.fr/securitepc/default_copa.asp

参考URL:http://www.aliceadsl.fr/

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q次の動画のハングル語カナ読み及び日本語の意味

この動画の0:00~0:32までは何を言っているのでしょうか。
センテンスごとに日本語の意味とカナを教えてもらえれば幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=LmhcrcTv71E

※こんな感じでお願いできれば
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6826881.html

朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍 ~~~ をご視察なされました。
~であり、~であり、朝鮮人民軍最高司令官である ~~~ 偉大な領導者金正日 ~~・・・
というような意味合いかと思われます。

Aベストアンサー

ジョソン インミングン チェゴ サリョウンカン キムジョンイル  ドンジ  ケソ
朝鮮 人民軍 最高 司令官  金正日   同志  様が

ジョソン  インミングン  ガンソン  チニ ジェ8.4 グンブデ ルル  シチャラショッスムニダ
朝鮮    人民軍     強性   親衛 第8.4  軍部隊  を    視察されました。

ジョソンノドンダン   チョンビソ  イシミョ、
朝鮮労働党(の)    総秘書   (様)で、

ジョソン  ミンジュジュイ  インミン  ゴンワグク  グッパンイオネ  イオンジャン  イシミョ
朝鮮   民主主義    人民    共和国    国防委員会   委員長    (様)で、

ジョソン  インミングン  チェゴ  サリョンカン  イシン
朝鮮    人民軍    最高  司令官 で御座る、

ウリダン ガ ウリインミン  エ  イデ  ハン ヨンドジャ  キムジョニル ドンジ ケソヌン
我党  と 我人民  の  偉大 な 領導者   金正一    同志 様は

サ ウォル シビリル ジョソン インミングン   ガンソン チニ
4 月 11日、   朝鮮  人民  軍     強性   親衛

ジェ パル ジョム サ グンブデ ルル シチャル ハショッスムニダ
第  8 .   4 軍部隊  を   視察   されました。


※北朝鮮語で8.4といってるのか、8004といってるのかはっきりわかりませでした。
  どうせ、軍部隊の固有番号ですから、この辺で。
※「視察されました」の発音はゆっくり読むと「シチャル・ハショッスムニダ」となります。

ジョソン インミングン チェゴ サリョウンカン キムジョンイル  ドンジ  ケソ
朝鮮 人民軍 最高 司令官  金正日   同志  様が

ジョソン  インミングン  ガンソン  チニ ジェ8.4 グンブデ ルル  シチャラショッスムニダ
朝鮮    人民軍     強性   親衛 第8.4  軍部隊  を    視察されました。

ジョソンノドンダン   チョンビソ  イシミョ、
朝鮮労働党(の)    総秘書   (様)で、

ジョソン  ミンジュジュイ  イン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報