プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害届けについてお尋ねします。
被害届けを出されました。




今月8月5日に某レストランにて。
私は友人とお互いの子供を連れて食事に来てました。
食事か終わり、支払いも終え、狭い玄関口を出るところでした。

まず、友人が出た時に邪魔だったのか友人の押しているベビーカーをドンと突き飛ばしました。
そしてそのまま私が半分出てる所に無理矢理割って入って来て
私達呼ばれたー?などと言ってズカズカ入ってきました。
私は避けなければいけないのでベビーカーを進めました。
その際後ろについて来てた足が不自由なのか、しょうがいを持った連れの方がいたそうで、その方の足をベビーカーで踏んでしまったそうなんですが、
そのことに私は気づきませんでした。
勿論ですが障害があるのも知りません。

それに怒ったのか、私を物凄い勢いで突き飛ばし、子供(一歳になったばかり)の乗っているベビーカーまで突き飛ばしてきました。
私はそれを見て怒って喧嘩になったのですが、
殴り合いとか、そういう感じではなかったです。
私も腕も爪を立てて掴まれていたので突き飛ばしました。
それから警察を呼ばれ話し合いになったのですが、
相手が話しにならないから先に帰っていいよ。と警察の方に言われ、帰ったのですが、その後駅で鉢合わせになり、その時も警察の方にもし何処かで会っても無視していいからねと言われました。
なので目はあいましたけど無視したんです。

そしたら後ろから走って追いかけてきて、
さっきはすいませんでした。
お互い様なのでと私もうんうんと聞いて終わりにしました。

その後今日で10日経って警察から連絡が来て、相手が被害届けを出したので、来てくださいと言われて、来週行く事になりました。

相手は喧嘩から3日後に診断書を取ったみたいで、最近になり被害届けを出したとのことでした。


この場合、こちらが悪くなってしまう確率が高いのでしょうか?
多分、本当にお互い様なんだと思います。
ですが診断書を取って被害届けを出したのは向こうで、実際じゅりされているのです。

私がやられても特にイラつくだけですが
子供がやられては黙っていられませんでしたので。
無抵抗の子供が乗っているベビーカーを揺らして突き飛ばして。

そんな事をされてるのにこちらだけが悪くなってしまうのでしょうか?

今後慰謝料や前科、前歴などがつくこともあり得ますか?

こちらが一方的に悪くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

事の初めに”ごめんなさい”と言わずに押し返したからの一連の事件化でしょう。



邪魔だからとベビーカーを友人に押されたことは気にも留めないのに、後ろの人に迷惑かけたせいで押されるとキレるあなたの問題ですね。

今後、利用する際は周りに気を配りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味がわからないです。友人に押された?後ろの人に迷惑かけたせい? 言ってる意味がよくわかりません。 友人には押されてませんし私の後ろには誰もいません。

お礼日時:2017/08/15 22:16

最悪のケースでも、「前科や慰謝料の対象にはならない」と考えられます。



最悪のケースとは、起訴されて有罪となる場合ですが・・・初犯なら、まず略式起訴の罰金刑なので。
罰金刑は、いわゆる前科とはなりません。
罰金刑程度の刑事事件に対し、民事で慰謝料請求裁判などしたろころで、弁護士費用にもなりませんから、まず裁判にもならないし。
これも最悪、民事賠償を認められたとしても、大した金額にはなりません。

また、これはあくまで最悪のケースであって、そんなことにはまずなりません。
最悪のケースでも、そんなに心配は要らないとだけ、理解してください。

事件当時に警察か来たのであれば、それを事情聴取で話してください。
「相手が話しにならないから先に帰っていいよ。」と言うのが、その場の警察官の判断です。

仮に起訴,有罪になる様な刑事事件であれば、警察官が被疑者を帰らせるワケがないから。
むしろ質問者さんらを、「絡まれた被害者」と認定してたようです。
あるいは、刑事事件なのに被疑者を帰らせたのであれば、その警察官の判断ミスになりますが、警察はミスを認めませんから、いずれにしても警察は、恐らく質問者さんらの味方になってくれる期待が高そうです。

それ以外では、対抗上、質問者さんらも暴行罪の被害届か、虚偽告訴罪で被害届を出す手はあるかな?

後は、レストランの入口付近なら、防犯カメラがあるかも知れませんので、状況によっては、警察に防犯カメラ映像の有無などを調べて貰う様、願い出てみれば良いと思います。
また、警察が協力的なら、診断書を書いた医師に事情聴取を依頼してみれば、警察が応じてくれる場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
少し弁護士さんに聞いたところ、万が一があっても、正当防衛が認められる可能性があると言われました。 警察の方ときちんとお話ししようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/15 22:18

暴行の微罪処分(警察限りの注意的なもので、送検しない)でしょう。

相手は貴方の処罰を望んでるっていうより、慰謝料を企んでいると推認されます。対抗手段としては、貴方も「ベビーカーを突き飛ばされた」事や「爪を立てて掴まれた」事実の暴行で被害届を出しましょう。相被疑(喧嘩両成敗)、つまりどっちもどっちで和解となる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹の虫がおさまらなかったのでしょうね。 そして、慰謝料が目的なのもわかります。 目撃してる人が沢山いる。と警察に言われたので、きちんとお話してみようと思います。

お礼日時:2017/08/15 22:21

警察は被害届が出れば、一応捜査しなければならない。


さきに帰っていいよと言われたならあなたの方に非はないということ、
一応の調書を作るための呼び出しと思っていいでしょう。
    • good
    • 0

前科などはつきません



どちらがどの程度かは、状況を聞いた警察や検察の判断ですが
どちらにしても、警察で説諭で終わるか
行っても、書類送検後に不起訴又は起訴猶予で終わりです
犯罪者になったり、新聞に載ったりなどしません

貴方は貴方の立場で、起きた事を順序立てて説明しましょう
ざっとした印象では、どっちもどっちなのでどちらかが一方的にと言うことにはなりません

それぞれがお互いに対する、暴行という事で終わりでしょう
    • good
    • 0

事の子細を、時間系列で、私情を含まないかたちで、書き留めておきましょう。


それが一つの反証への根拠になると思いますから。
前科などは刑事訴訟の場合です。
    • good
    • 0

電話をして駆けつけた警察官がいる警察署に行き相談してみるとか?


貴方も爪を立てて掴まれたと書いてあったので。本当にどっちもどっちな気が…。でも相手を突き飛ばした時にどこかぶつかりました⁇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

誰がどう見てもお互い様だと思います。
私も自分が悪くないとは言いませんし。

私が腕を掴まれて振り払ったので足がもつれて倒れてました。

お礼日時:2017/08/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!