プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して2年、子無し夫婦です。
義両親と、親離れ出来ない旦那に心底嫌気がさしました。

現在夫婦2人でアパートに住んでいて、そこから義実家まで車で10分くらいなのですが、最低でも月に一度のペースで夜ご飯を一緒に食べようと誘われお邪魔しています。
誘いはいつも急で、今から来てなどすでに夕飯の準備を済ませてしまってから誘われることも多々あります。
もう作ってしまったから違う日にしてもらおうと旦那に言っても、「せっかく親がおまえのためにご飯を作ってくれているんだから断るのはおかしい。作ったものは明日食べればいい。」と言って聞きません。

旦那は自分の両親が私に会いたくてご飯に誘っていると思っているようです。
ですが実際、お邪魔するたび姑は着いて早々「来なくていいのに」と迷惑そうにし、舅は反対にやけに私にベタベタしてきて正直不快ですし、居づらくて1秒でも早く帰りたい気持ちでいっぱいです。

姑はとにかく私のことが嫌いなようで、姑の作るお料理を褒めても無視、私が降った話題にはふーんと興味ありませんオーラで、すぐに私の知らない人の近況などの話で盛り上がります。台所を手伝おうとすると入るなと言われるので食器を下げたりなど、他のところで出来ることをしていると「あー私1人で大変だ」とまるで役立たずな嫁ねと言われているようでとても居心地が悪いです。
ですが旦那の大事なご両親ですし、せっかくの時間を嫌な雰囲気で過ごしたく無いので何を言われても笑ってやり過ごすようにしています。
だから夫は私が溶け込んで楽しんでいると思っているようです。


ですが先日、夫と2人で久しぶりの外食に行く予定だった日、出かける準備をしていると直前になってまた急にやっぱり実家で食べようと言われました。
話を聞くと旦那が誘ったようで、事前に言ってくれなかったこや勝手に決めたことに少し腹が立ち、また義両親との食事の頻度も今後抑えたいという思いから私は遠慮するから1人で行っておいでと言うと、それはダメだとキレ気味な旦那。「俺の親はおまえに会いたいのを我慢しているんだから断るのは失礼だ。だいたい1人で行ったらなんで〇〇(私)は来ないのかって言われる。だから行かないなんてありえない」と言います。

正直自分の親なんだから私が行かない理由ぐらい適当に言えないのかと呆れます。
なんでも親の希望を第一に叶えないといけないのか。私の気持ちは無視なのか。ちなみに旦那は結婚前から今までで私の両親に会ったのは結婚挨拶と式の二度のみです。

不満ばかりで長くなってしまいましたが、こんな旦那に私の気持ちを理解してもらえる方法はあるのでしょうか?
希望としては今後義実家に行く頻度を減らしたいのと、私が断ったときは怒らず1人で行ってくれるようになってほしいです。
このままでは子供が出来たらもっと会う頻度が増すのではと思うと子作りも億劫になります。

A 回答 (4件)

うちも状態は近いです。


私は小姑も結婚して近くに3人いるので、イライラします。うちは二男ですが、長男夫婦が近くにいないので、子供家族の事は2の次で実家の事を優先何度もそれが原因で離婚寸前でしたよ。その時だけでまた元の状態です。
今も長男のする事を自分がしてます。今回は本当に離婚かな?一度本当に大切なものをなくさないとわからないと思います。いつまでも私に甘え家庭を帰りみない人は旦那父親として要りません。
    • good
    • 9

姑さんにそんな事を言われているのでしたらボイスレコーダーで隠して録音して旦那さんに一度聞かせてみてはどうですか?


それを聞かせて私はこんな事を言う人とはお付き合いしたく無いとハッキリ言って距離をおかしてもらうしか無いですね。
お正月とゴールデンウィークとお盆にだけ顔を見せたら十分でしょ。
    • good
    • 6

離婚で良いと思います。



お互いに気を使えない女性の戦いは終りません。

義母は貴女を嫌っていると書いていますが、貴女も負けないぐらい義母が嫌いでしょう?

お互い様ですよ。
    • good
    • 5

ここに書いてある事をそのまま旦那さんに相談されては?


で、事実確認を姑さんにそれとなくしてもらう。
普通に自分の思いを言うのではなく、解決するための相談ですよ。
とにかく皆の本心が分からなければ貴方が取るべき行動も分かりませんよ。
姑さんが歓迎しているかしていないかの真実とそれの旦那さんの認識が必要かと。
また、ひょっとしたら貴方の認識が間違っている可能性もありますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています