プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病は 治りますか?

A 回答 (8件)

治ったとどのようにしてわかるのでしょうか? あなたをうつ病にしたのは医者かもしれないんです。



精神医療には派閥があります。学会で提唱される理論や、精神病理学の手引き書にも種類があり、とりわけ、生い立ちが人格の形成要因になるかどうかのスタンスも各々で異なるためです。

鬱病だと言われればあなたはうつ病ですか? 医者があなたを鬱病だと言い続ければ、やはりあなたはうつ病ですか?

鬱病だと言われてしまう、又はそのような状態であるためにうつ病な訳です。あなたがうつ病を克服しようと努めて行動しなければ、あなたは永遠にうつ病です。
    • good
    • 0

治るけど再発も多い。


安定している人も、定期的に医者にカウンセリングをうけつつ
薬を飲んでいる人も多いし。
あまり考えすぎないことね。
    • good
    • 0

治らないと思っていた方が良いですが、1970年代にそれまでうつ病とされていた疾患の大規模な見直しがアメリカであり、ほとんどが双極性障害Ⅱ型に分類替えされました。

日本でも精神神経科医学会がこれに追従し現在も「うつ」「抑うつ」とされるもののほとんどが双極性障害Ⅱ型だと考えて構いません。術語の変更だけですから大して変化はありませんが、単極性のうつ(大うつ、これは英語のmajor depressionの誤訳)はほとんど無く、軽度のうつが続くと考えた方が良いようです、双極性障害なのでうつだと信じていると突如躁転して散財、時に錯乱しますから気をつけろと臨床精神神経科の教科書に書いてあります。
    • good
    • 0

治らないこともないです。



初めてうつ病にかかった人の完治率は
40%だそうです。


うつ病はガンと同じように、人の命を奪う
深刻な病気です。

末期には死(自殺)なのですから。


蛇足ながら、末期症状に向かっている
人の特徴は


・医師との相性が悪い
・心理療法を受けていない
・薬・治療法が合っていない


そもそも薬がどれほどまでに
有効なのか・・


とくにパキシルは副作用で自殺衝動が
出てきてしまうのだから本末転倒。


さらに蛇足ですが気分変調障害という
誤診の可能性もあります・・
    • good
    • 0

悩まないで下さいね。



鬱は、必ず良くなりますよ。

専門医には、会われましたか?

医師から処方される お薬を言われる通りに服用すること。

心の重荷になることはしない、
自分にムチ打たない、

良くなるまでは、他の人ではなく、
まず第一に自分の事を考える。。。等々

楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 00:29

治りましたよ。

 :) がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/16 00:28

わたしも鬱でしたが、気持ち云々ではありませんでした。


医者にもみてもらい、薬もいちどは処方したことがありますがこれは間違いです。

今更なにをしてもむだ、何をしたらいいのかわからない手探り状態から
一つずつネットで知りえた情報を検証していき、
実感がないなかで生活習慣におりまぜていきました。

遠回りもしましたが
振り返ってみてわかる一番の原因は 食 でした。

添加物・腸内細菌・砂糖・自律神経・人工甘味料・・鬱
これらのキーワードを検索していって、情報と照らし合わせていくと 点と点が繋がります。

肯定する意見をかいてる人が必ずいるのですが
どれも 摂りすぎたらなんでも毒になる・・などの抽象的な表現で惑わすものが多いです
例え人工甘味料など、欧州の先進国では医学的に鬱の原因とむすびついており、使用が禁止されてますが
欧米人と日本の体質は異なるなどのたまい、強引に人工甘味料を肯定する記述などもおおかったです

ただ幾つか情報をてらしあわせていけば、何が正しいのかわかりますのでしらべてみてください。


なぜその感情の状態がうまれるのか、人間の体のメカニズムと、
ちゃんと機能させるためには、いまの生活習慣のなかで、なにが余計で何が不足し、なにが必要なのかを確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ 調べたいと思います

お礼日時:2017/08/16 00:27

治ります。



でもそのためには、気持ちで絶対に負けないという
本人の強い強い意思が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!